• ベストアンサー

皆様、教えてください・・。(ガス爆発について)

皆様、教えてください。よろしくお願い致します。 この度、お店の開業にあたって施工工事して頂きました。(飲食店です) 開業1週間前になりましたので、お店のほうで試作品を作っている最中、ドカン!!!! コンベクションオーブンが、ガス爆発を起こしました。当方も、多少ではございますが、怪我いたしました。妻は、離れておりましたので、怪我はございませんでした。 すぐに、ガス会社に連絡とって来て頂いたのですが、ガス管は、異常がないと帰ってしまいました。 たぶんそのコンベクションオーブンが原因なのですが、(オーブンは、知人から頂いたものです)このような場合、ガス会社には、何も悪いところはないのでしょうか??(また、工事の際に動作確認を行っていたにもかかわらず、この有様です) 当方が思うには、ガス会社の仕事は、ガス管を繋ぐ工事だけでなく、使用する器材の動作確認まで行い、確実に安全な状態にしてからガスの使用開始を行わなければならないと思うのですが・・。 皆様、アドバイス、ご意見、ご回答、多数お待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

ガス会社に責任はありません。 ガス会社は、ガス管の本管から枝管までの管理責任を負いますが、建物内部の配管は建物所有者が、ガス器具は器具所有者が管理責任を負います(ガス漏れなどの法定点検を除く)。ガス会社がした動作確認とは、実際にガスを通してガス漏れの有無などを確認したものでしょう。ユーザーが勝手に選定・使用するガス器具の安全点検までガス会社に責任を負わせることはできません。

tukasa-kana
質問者

お礼

誠にご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ガス会社との契約はどうなっていますか。 私の場合ですと.月2000円余計に払って.ガス機器の保守管理を依頼していますから.事故発生時にはガス会社の責任を追及できる契約になっています。

tukasa-kana
質問者

お礼

誠にご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。