• 締切済み

招待状の印刷について

招待状の印刷のためにメッセージカードを購入したのですが、片面は凹凸デザインがあり、もう片方は凹凸のないつるつるした面になっています。 この場合、招待状はどちらの面に印刷するのでしょうか。凹凸面に招待状の案内を印刷し、つるつるした面を住所、宛名の印刷に使うのでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

現物を見てみないとなんとも言えませんが・・・・商品に説明がないなら・・・ その通りと思われます。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状の住所の印刷について

    結婚式の招待状を手作りして、送付しようと思っております。 そこで、ネットで「ピアリー」というところの招待状を購入しました。 その商品にはネットでダウンロードするテンプレートがワードでついておりました。 招待状自体のの文面は、テンプレートに当てはめ、問題なく出来たのですが、 送付用の封筒への住所等の宛名についての印刷の仕方が、 (住所のデータをリンクさせて、印刷するみたいなのですけど、) よく分かりません。 住所等の宛名の印刷だけですので、このテンプレートにこだわる必要はないかと思います。 どのような方法でもよいので、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに印刷する封筒の大きさは、120×176mmの白地の封筒です。 また、参考までに、購入した商品のページを貼り付けおきます。 http://paper.piary.jp/stylemodern_ivory/sm_ivory_invitation.html あと、現在送付する住所等は、エクセルでデータにて保存している状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 招待状に入れても良い?

    盆休み明けに、招待状の印刷、宛名書きが出来上がってきます。。。 そこで、招待状にの中に直筆で一言メッセージを書いて同封しても良いでしょうか? また、どんな一言が良いでしょうか? あと、どんな紙で一言書いたらいいでしょうか?カードとか? 質問ばかりで、すいません。。。宜しくお願いします!

  • 宛名職人2004で両面印刷は出来ますか?

    こんばんわ。 結婚式の招待状を手作成でしているのですが、招待状の封筒の宛名を宛名職人2004を使ってやろうと思っています。 プリンターはCanonのIP4100を使っているのですが、まず用紙サイズに買ってきた封筒の大きさがありませんでした。ユーザー定義で幅115mmと長さ165mmにしました。(一般に売っている案内状です) そして、何とか宛名面はサイズも合わせて上手く出来たのですが他のWord文章を両面印刷するように裏面に自分の住所を印刷したいのですが設定の仕方がわかりません。 宛名職人2004では用紙を差し替えずに表裏を印刷することは出来ないのでしょうか? 早く印刷しなくてはいけないので非常に困っています。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 招待状印刷

    招待状をエクセルで印刷したいのですが、方法がわかりません。 どうすれば印刷できますか? 中には連名もあります。 封筒は住所・郵便番号・氏名更に相手先住所・郵便番号・氏名 招待状は連名があります。 席札は全員です。 業者から購入したテンプレートはワードでした。 一度ワードで印刷してから、またエクセルで印刷するべきなのでしょうか? そもそも、連名でなくても印刷方法がわかりません。 お分かりになる方いい方法があればお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 往復はがきの印刷の仕方

    筆まめVer26を利用しています。 往復はがきの住所・デザインも出来て、印刷の段階で、「住所録の選択」→「レイアウトの選択」「宛名面の設定」→「レイアウトの調整」まではスムーズに行くのですが、次ぎの「文面デザイン」に移行するため、「次ぎへ」をクリックすると「指定されたメッセージが見つかりません。」というメッセージが出て前に進めず印刷が出来ません。 どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 招待状の宛名

    招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

  • 招待チケットを入れる封筒

    今度、中学校の吹奏楽部の定期演奏会があるのですが、 来賓の方々に、演奏会の招待チケットをお渡しすることになっています。 演奏会の案内状と招待チケットを封筒に入れ、手渡しする計画なのですが、封筒の書き方を教えていただけないでしょうか。 手渡しなので、住所は書かずに宛名だけでよろしいでしょうか? それとも、宛名は書かずに、「演奏会のご案内」というような書き方のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 招待状について

    来年結婚予定で招待状を作成しています。会社の上司などへの宛名には肩書きなどつけた方が良いのでしょうか?(部長・係長など)また郵送しようと思い名前と住所を印刷したのですが急遽手渡しにしたい方があるのですが住所が入ってる物を手渡ししても失礼ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 招待状の差出人を手書きって変ですか?

    こんにちは。 質問させてください!! 招待状を手作りしようとがんばっています。 カードも決まり、招待上をプリントして、さあ、封筒の差出人の印刷を!というときにプリンターの調子が悪くなってしまいました・・。 色々がんばってるのですが、とりあえず今回はこのプリンターでの出力はあきらめざるを得なさそうです(T_T) そこで、差出人を手書きというのはおかしいでしょうか? シルバーセンターに毛筆での宛名書きを依頼する予定なのですが、そこに差出人も書いてもらおうかと考えています。(両家父親の名前で出します) 1 毛筆で住所と名前 2 毛筆で両親の名前のみ 3 硬筆で住所と名前  どれがベストだと思いますか? というか、今まで印刷されたものしか受け取ったことがないので、手書きっておかしいのでしょうか? 封筒は洋1型なので、差出人のところも記載場所は結構あります。 2番目でいいかな?とも思うのですが、住所も書いたほうがいいのでしょうか? 縦書きにしようと思っていますが、硬筆の場合は横書きの方がいいかもしれませんね。 宛名書きは縦にしようと思っています。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 手作り招待状の封筒印刷

    先日、義弟の披露宴の招待状について質問したものです。回答をいただき、おかげさまで招待状は出来上がりました。 次なる問題にぶつかり、苦戦しています。 招待状を入れる「洋2サイズ」の封筒にワードで宛名を印刷して、今度は裏面(封筒のくちが開いている面)に差出人→両家の住所と父の氏名を印刷しようと思ったのですが、封筒のくちを開けた状態で、袋状になっている方から差込んでプリントしたら、ヘッドにあたるらしく、あちこちインクがついてしまい、とても人様に渡せないよ~。という事態に陥っています。 プリンターはエプソンPM-890Cを使ってます。 最近は様々なペーパーアイテムを自分達で作成しているという方が多いそうなので、同じところで悩んだ方もいるのでは?と思い、このカテゴリを選択しました。 説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお解かりでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう