• ベストアンサー

導関数の応用について

関数f(x)=x^3-9x^2+23x-15に対して以下の設問に答えなさい。 (1) 関数が単調増加するxの範囲を求めなさい。x<[ ] 、[ ]<x (2) 関数が単調減少するxの範囲を求めなさい。[ ]<x<[ ] という問題です。 関数の導関数を求めると f'(x)=3x^2-18x+23となり、f'(x)=0の解は、x=3±2√3/3となったのですが、その先が分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。今晩は、よくお会いしますね。 ^^ 極値が2つあるということは、グラフが2回曲がるということです。 (ちなみに、極値がない場合は、全域で単調増加か単調減少になります。) そして、x^3 の係数が正なので(1なので)、グラフにすると、 1.はるか左下方面から右上方向に上ってきて、 2.x=3-2√3/3のところで極大となって 3.そこから今度は右下に下がっていって、 4.x=3+2√3/3のところで極小になって、 5.再び右上方向へ上っていき、はるかかなたへ去っていく というふうになります。 実際にお手元でグラフを描いてみてください。 X軸もY軸もいりません。上記の様子だけ描けばよいのです。 2つの頂点(=極値を取る場所)に、X座標の値をメモします。 すると、答えを出すのは、もう、超簡単ですから。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

catch07
質問者

お礼

何度も丁寧に答えていただきありがとうございました。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>その先が分かりません。 そこまで分かってるなら、グラフを書いてみれば良いだろう。 後は、君が“単調増加と単調減少”という意味を理解してれば、すぐ分かるだろう。

• owata-www
回答No.1

(1)f(x)が単調増加→f'(x)は常に0<f'(x)を満たす f'(x)=3x^2-18x+23より、x<3-2√3/3or3+2√3/3<xの時は0<f'(x)となるので、f(x)は単調増加になります。 (2)f(x)が単調減少→f'(x)は常にf'(x)<0を満たす f'(x)=3x^2-18x+23より、3-2√3/3<x<3+2√3/3<xの時はf'(x)<0となるので、f(x)は単調減少になります 参考に http://blog.livedoor.jp/cfv21/math/monotone.htm