• ベストアンサー

一方向性関数のつくり方

一方向性関数で、かつ単調増加な関数をつくることは可能でしょうか? y=f(x) から 逆関数 f^-1(x) を求めることが難しく、 かつ x < y ならば f(x) < f(y) ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

単調増加ならば、逆関数は簡単に求まります。 xの最小値xminと最大値xmax を設定し、その中間の値をxtry とします。 y>f(xtry) ならば、x は xtryよりも大きいはずなので、xはxtry とxmaxの間にあるはずです。 こうして中間、中間でトライしていけばあっという間にxはわかってしまいます。

teketeke17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、ご説明のとおりですね。