• 締切済み

国公立医学部 浪人

私は医学を志す地方進学校の三年生です。 私が医学を志す契機となったのは、 これまで苦労して女手ひとつで自分を育て上げてくれた母が癌になったことです。癌になる前は明るく生気に満ちていた母でしたが、今は抗がん剤治療や度重なる手術などで人が変わったように暗くなってしまいました。 一年程前まではもう死にたいとすら言っていたほどです。 このことをきっかけに私は努力することをやめてしまいました。(言い訳かもしれませんが)努力することに意味を見出せなくなってしまったのです。母のように努力しても報われることがないなら努力する意味はあるのかと考えるようになりました。 そのような考えを持って生活していたため高校123年の前期まで定期テストの勉強すらせずに意味もなく日々生活していました。3年の後期になりみんなが必死こいて勉強してる中でも変わることなくテキトーにMARCHでも受けてテキトーに大学いくかと思いながらセンターを受けていました。 しかし、ふと自分のこれからを考えたとき、このままでいいのかという気持ちが湧き起こりました。 母が懸命に育て上げてくれたのにこのままテキトーに生きていたら母が報われないじゃないかとやっときづくことができました。 そして自分は何をすべきかと考えたところ、医者になることが一番の親孝行なんじゃないのかなとかんがえるようになりました。医者になって癌の研究をしたいと思います。 そのためには医師国家免許をとるため国公立医学部を目指そうと思い立ちました。 そこで皆さんに質問なんですが、(長文失礼しました) 数IIIC、物理II、化学IIが未履修の自分が二年間で医学部合格レベルまで底上げするには大手予備校より個人指導のほうが効率がいいと思いますか。また、ほかに効率的な方法はありますか。 自分の理系科目の出来は 数IIBまでなら大学への数学レベルの問題は解けます。化学Iはセンターレベルなら完璧ですが物理はゼロからのスタートです。 他の教科(文型科目)は独学で対応できると思います。 これ以上母に負担をかけたくないので二年が限度です。 なにか効率的な勉強法、参考書、予備校等なんでもいいので情報があれば頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

現代文には、これといった学習法はないですから、過去問や模試で数をこなすしかないんじゃないでしょうか? それよりも、医学部入試の核である数IIICと化学、物理を完成させましょう。それと、社会科目は負担の少ない公民がよろしいかと思います。 センター9割を目標とされるようですが、8割と9割の壁は大きいですよ。本番で安定して9割取るというのはどれほど難しいことか!それが出来る方々は、大抵の場合、高2の終わりまでに独学で数IIICも、化学も物理もマスターしています。高3の1年間をかけて、英作文などの二次試験対策をされているのですから、今のnickelponyさんの状況が不利であることを自覚してくださいね。 4月までに、最低でも数IIIの微積と物理の基礎を完成させるぐらいのペースでやらないと、本番までに間に合わないと思います。 参考書などは、以下のリンクを参考にしてみてください。 http://hamastar.sakura.ne.jp/science/_old_dirs/index.shtml 医学部受験は色んな意味で、本当に辛いですから、気を落とさずにがんばってください。特に9月頃からの不安や焦りは半端なものじゃないですから、覚悟して臨んでくださいね。

回答No.4

私は医学部受験に失敗して工学部に転向した者ですので、教材などの具体的なアドバイスは出来ませんが、nickelponyさんが医学部を受けられるにあたって、お役に立てて頂ければ幸いです。 まず、センター試験を大切にして下さい。特に、国語で安定して得点が取れるように、過去問を多く解いて下さい。意外と多くの人がこれにつまづきます。 あと、志望校選びは慎重にして下さい。私も地方の進学校の出身でしたが、都市部の名門校の方々には敵いませんでした。そういった上位校の人間が流れてこないような大学を目指すべきだと思います(特定の志望校がなければの話です)。また、問題の難易度や採点の基準なども調べて下さい。こういうことは、やはり大手の予備校がいい情報を持ってます。 最後に、セカンドベストとして、万が一、医学部を受からなかった場合のプランも考えておいて下さい。歯学部、薬学部が候補だと思いますが、イメージしていた仕事と違うっていうこともありますので、医学部が仮にダメだった場合、自分は○○になるんだ、というのも考えておいて下さい。ちなみに、理工系でも技術職以上に就きたければ、修士までいかないといけないので、実質6年かかります。また、理学部、農学部は専門を活かした就職は難しいです。社会に出るとき、2浪が何を意味するか?考えたことはありますか? 志望校の要求するレベルと自分の位置が分析できれば、2年間あれば必ず到達できるはずです。勉強法が知りたいのなら、ネットは参考意見です(誰が書いてるか分かりません)。それよりも、直接書店に足を運んで、エール出版の合格体験記でも読んでみましょう。その方が確実です。私の記憶では、合格者の勉強法は、それほど逸脱したものではなかったですよ。 さて、偉そうな事を言っていますが、これは、全部私の後悔から出た言葉です。 不合格だった人間だからこそ、伝えられる事があると信じます。 私の二の舞を演じないように、上記の事について、考えてみて下さい。 いきなり「医学部合格」ではなく、いくつもの「中間目標」を作って、それを達成していきましょう。焦らず、怠けず、確実に歩んで行ってください。心より応援しています。

nickelpony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談を踏まえた貴重な助言ありがとうございます。 中間目標としては来年のセンター試験での9割突破です。 それに届かないようなら医学部を諦めようと思っています。 国語について、現代文で満点が取れないのですが満点奪取のためにお勧めの参考書とかありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、出口さんの参考書は合わないので他の方の参考書の情報が知りたいです。

nickelpony
質問者

補足

自己分析したところ、現代文の失点の原因は読解のスピードが遅いためなのですが、読解のスピードをあげるためには読書しかないんですかね。参考書やっても無駄ですか。

• Quattro99
回答No.3

http://www.zkai.co.jp/z-style/medical_info/index.asp Z会のサイトです。ここのQ&Aに物理の勉強法について書かれています。 高校物理は恐れるほどのものじゃありませんよ。かなりの高い能力をお持ちのようですから、教科書で十分やれると思います。今は啓林館、数研がよいとされているようです。 また、そのサイトにあるように、医学科は理科3科目必要なところが出てきています。受験情報に留意してください。私の時は7月に変更になりました。

nickelpony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。物理に関しては全くの無知なので為になる情報ありがとうございました。

• yuu111
回答No.2

こんにちは 数IIIC、物理II、化学IIが未履修の自分が二年間で医学部合格レベルまで底上げするには まず、2年などと言わず、来年合格できるように計画を組んでください。 物理IIと化学IIは、Iの追加という感じですから、Iがきちんと理解できていれば基本を押さえるのは難しくないと思います。 数学Cは量も少なく問題ないと思いますが、IIIはくせがあるので、「極限・微分」あたりの基本でさっぱり分からなければ、予備校なりなんなりで基本事項の説明だけでもだれかにしてもらうといいと思います 大手予備校より個人指導のほうが効率がいいと思いますか。また、ほかに効率的な方法はありますか。 勉強方法は人それぞれですから、向いているものを模索するしかないと思います。 ただ、医学部受験は特殊なところがありますから、そういう情報を体感するためだけに予備校や医学部専門の塾などに通うという選択はありえると思います 他の教科(文型科目)は独学で対応できると思います。 センター試験高得点には、国語が意外と障害になるようです。 早めに目標点に到達できるようにしておくとあとが楽だと思います がんばってください

nickelpony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度自分の勉強計画を見直してみます。 私もセンター試験は国語が勝負の教科だと思っているので失点を最小限に抑えられるように努力したいと思います。

• owata-www
回答No.1

私は医学部ではないんですがとりあえずアドバイスを まず、1つ気になったんですが物理を選択するようですが、生物という選択肢はないですか?国公立ということは物理選択でも問題ないと思いますが、物理というのはわからなければ0点の科目です。そこの選択は大丈夫でしょうか?(別に生物にしろと言っているわけではないですが) 受け売りなんですが、一応評判が高い(というか私が気に入っている) 大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ ​http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html を参考にしてください。 この文章をそのまま信じるなら独学でかなり出来る方だと思われるので、私は大手予備校より個人指導を受けた方がいいいかと思います(ただし、私自身はどちらも経験がないですが) ただ、正直なところ今まで勉強してこなかったのに大数の問題が解けるとかセンター化学は完璧というのはちょっと信じがたいです まず、己の実力を正確に測るためにも一度模試などを受けることをおススメします

nickelpony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物ですか、考えていなかったです ですが、生物IIはマニアックすぎて生物が好きじゃないと伸びないと聞きました。実際は生物のほうが点数稼ぎやすいのですか。 独学というより、 先生方が優秀だったので授業の質が高く化学などはクラスで、センター平均9割乗るほど授業がわかりやすかったのです。数学は好きで数学は勉強していました。数学IIBセンターでこけて9割乗りませんでしたが。(ベクトルにやられました)