• ベストアンサー

チョコのお菓子☆★

VDに毎年友チョコをあげるんですが、 何を作ろうか迷ってます(><) 去年は、フォンダンショコラと、ぷちチョコパイをあげました★☆ 今年はこってるなぁ☆って言われるような、 オススメのお菓子教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんにちは。 フォンダンショコラより凝ったものを・・・なんて、すごいですね(^^; 凝ってるかどうかわかりませんが、 ”チョコシュークリーム”なんか如何でしょうか? エクレアじゃなくて。。。 ふつうの丸いシュー生地にココアパウダーを混ぜ込んで、ココア味の茶色いシュー生地にするんです。 クリームは、カスタードでもチョコクリームでも、両方いけます。 クリームを2種類にして、小さめのシューをたくさん作ってみてはいかがでしょうか。 下に、レシピの載っているサイトのトップページを貼りますね。 「大好きなお菓子を作ろう」ってページに行ってみてください。 いいですね、友チョコ。女子校だったわたしも、毎年交換会をやりました。 (いつも簡単なクッキーやタルトなどでしたが・・・) 楽しいバレンタインになるといいですね。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.okashiworld.jp/index.html
blue-breeze
質問者

お礼

すっごいおいしかったです★☆チョコシューvvv シュー生地と、中身を別にして 食べる直前に自分で入れて食べてもらうように作ったんですが、 『ちょっとメンドイけどおいしかったよぉvv』 『美味かったぁ☆』 っていってもらえました☆ URLも可愛いのばっかりで、すごい良かったです☆ ほんとにありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインの手作りお菓子!

    今年のバレンタイン、手作りのお菓子のネタが尽きてしまいました\(^o^)/ 何かいいのはありませんか? また、手作りなら何が食べたいですか? フォンダンショコラ 生チョコ クッキー ガトーショコラ ブラウニー ザッハトルテ マフィン は上げているので、バレンタインに貰いたいという回答以外は控えて貰えると個人的に見やすいです(*´・ω・)すいません。 綺麗に包装できるもの・持ち運びが可能なものでお願いします!バレンタインと関係ないけどオススメもあればどうぞ! 手間がかかってしまっても構いません! オススメのレシピやアレンジもアドバイスお願いします! 今年はアイデアがなければ、木苺ジャムで、甘酸っぱいのも考えます!

  • バレンタインのチョコレート菓子

    毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。 ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

  • ピーナッツ入りチョコを使ったお菓子

    ピーナッツ入りチョコレートを使った簡単お菓子のレシピを教えてください。 チョコを使ったお菓子というと、ガトーショコラは何度か作ったことがあるのですが、、、 (ピーナッツ入りのガトーショコラもあり かな?) 何か、いい案があればぜひ教えてください。

  • フォンダンショコラってチョコマフィンに生チョコを入れても出来るのですか?

    バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。 不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。 この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。 今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。 ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。 いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709 今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。 http://cookpad.com/recipe/706486←これです。 とても気になっています。 それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか? この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。 生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか? ややこしい説明ですいません。 練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。 お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

  • バレンタイン 本命チョコについて質問です!

    今年のバレンタインは本命チョコを渡そうかなと考えています。 チョコを渡すときはまわりに義理チョコを渡す人もけっこういるので 渡すときはまわりの人と同じように渡して、本命チョコだけフォンダンショコラにしてメッセージカードをつけようかなと考えています。 それで、メッセージカードの内容は ○○(相手の名前)だけフォンダンショコラやし、レンジでチンして食べてね 義理チョコじゃないよ。 というような内容にしようと思っています。 そこで質問です。 1人だけ他の人と違うというのを書くと、相手は重いとか感じますか? 1人だけ他の人と違うというのは書いた方がいいですか? また、チョコを渡した次の日からもいままで通り普通に話しかければ気まずくなることはないですか? 他にもっとアドバイスがあればほしいです! お願いします!

  • フォンダンショコラの中のとろーりチョコ

    フォンダンショコラを以前初めて作ったのですが、 中からとろーりしたチョコが出てきませんでした。 分量などもしっかり守りました。 また明日作ってみるのですが、作るときのコツとかってありますか? またやってはいけないことなどありましたら 教えてください。

  • フォンダンショコラの型

    受験のためバレンタインデーはチョコ(友チョコです)をもらうだけだったので、ホワイトデーにチョコ関係のお菓子を作ってお返ししようと思っています☆ フォンダンショコラを作ってみたいなぁと考えているのですが、これは紙製の型は使えないのでしょうか?? 複数の人に渡すのでできればココットではなく紙製の型を使いたいのですが… 経費削減の意味もあります(願わくば100均で…!笑) どなたか詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • バレンタインにあげる本命お菓子

    今年は友チョコとしてマドレーヌをつくろうとおもっているのですが、はじめての彼にはべつのものをつくってあげたいとおもっています(あまったマドレーヌも添えて) チョコレートずきなので、やっぱりチョコがベースのものにしようかな、と想うのですが、トリュフとか小さいものよりもドンッとケーキみたいにおっきくあげられるものがいいなあと想ってます だからシンプルにハートのおっきいチョコレートも考えたのですが、ちょっとあげるのはずかしいかな、と・・・ ガトーショコラとか考えたのですが、ほかに何かあるでしょうか? あまり料理経験ないもので母親とつくるので、多少難易度高いものでも平気かなとか思ったりしてます。なにかいいお菓子があったら教えてください

  • 大量のチョコクリームが余りました・・・

    大量のチョコクリームが余ってしまいました。 何に使えばいいでしょうか><? ちなみに家にオーブンがないのでケーキも作れません。 フォンダンショコラに活用してみれば?という意見をもらったのですが 材料を見ても生クリーム入ってないし、、、 なんとかチョコクリームを無くしたいので 良いレシピありましたらお願いします。

  • バレンタインのおすすめ手作りチョコのレシピを教えてください!

    もうすぐ、バレンタインですね。 私は毎年、手作りチョコを友達、先生、家族などなどに渡しているので今年も渡そうと思うのですが・・・。 私は、普通のチョコレートやクッキーではなく、すこし変わったもの(?)を毎年わたすようにしています。 たとえば、2年前はミニチョコケーキ、去年はチョコパイです。 この二つ以外でなにかちょっと変わったチョコレートのレシピを知りませんか?渡す人の人数が多いので、できるだけ一度にたくさん作れるといいのですが・・・。 回答、お願いいたします。