• ベストアンサー

京西テクノス(株)に医療機器修理の依頼を検討しています。選択肢として他の企業はありますか?

はじめまして。医療機関で働いている者です。京西テクノスに医療機器修理の依頼を考えています。ネットでいろいろと医療機器の修理依頼を探してみたのですが、なかなか見当たらず京西テクノス以外に見つかりません。京西テクノス以外の医療機器修理会社があれば教えていただけますでしょうか。その医療機器は、メーカー修理期間が過ぎてしまっているものです。新しく購入するにはコストが非常にかかりますし、修理という方向で検討を固めてしまっております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療機器の修理ですが、基本メーカー保証の期間を過ぎるとメーカー対応してくれないので、京西テクノス http://www.kyosaitec.co.jp/ に依頼している企業が多くいらっしゃいます。1月度に東京都主催の東京都ベンチャー技術大賞奨励賞を受賞しています。メーカー修理保証期間を過ぎての修理を請け負っている会社は、京西テクノスくらいではないでしょうか。一度、お見積りを取られてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 京西テクノスでは、メーカーを問わず計測器修理が可能のようですが、京西テクノス以外にもできるところはありますか?

    京西テクノス以外で修理可能な企業を探しています。メーカー保証の切れた「デジタルオシロスコープ」の修理です。機器メーカーは横河電機のものです。長年使用しておりますが、買い換えるよりもこの時代、京西テクノス含め検討していきたいのですが、何とか修理できないかと考えております。如何でしょか?

  • 医療機器について

    こんにちは! タイトル通り、医療機器について質問です。 病院には、レントゲンやCT、MRI、超音波、内視鏡と いった様々な医療機器がありますが、これら医療機器の法定耐用年数って5~6年ですよね? でも、病院によっては耐用年数よりも長く機器を使用していると聞くのですが、長期間使用している医療機器は検査を受ける患者さんに全く害はないのでしょうか? 精密機器ですから日頃から何らかのメンテナンスを受けていると思うのですが、使用年数に応じて劣化していく精密機器に対して従来と同様のメンテナンスで精度を保つことは可能なのでしょうか? それとも、従来のメンテナンス以外で長期間使用している機器に対する特別なメンテナンスがあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられれば、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • メーカー保証内の修理を他の量販店に依頼できるか

     パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが  ヨドバシカメラではなくヤマダ電機やコジマ電気でメーカーへの修理を依頼できるか?  その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?  それともメーカーに直接送りつければいいのか? ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。 よろしくお願いします。

  • 医療機器の認証について

    先日、ある医療機器のシステムの一部となっているプリンター (プリンター自体は市販されているHP社のもの)が故障をしました。 医療機器メーカー(以下メーカー)によると、プリンターは薬事法による認証をうけたもので、 特別な対応が必要とのこと。 使用して2年半ぐらいなので、修理をメーカー(HP社ではなく)にお願いしたところ、 修理はできず新規購入が必要で18万前後費用がかかると言われました(市販では1万前後で販売されている)。 このプリンターは、システムの一部になっているノートパソコンに接続して使用し、計測結果を出力(プリントアウト)させています。 また、何故かパソコンはDELL社で、プリンター自体特別な加工はされていないようでした。(いくら薬事の認証を受けたプリンターとはいえ、修理はできず市販の10倍以上の費用がかかるものなのか。まだ使って2年半なのに・・・。というのが本音です) そこで少し疑問が以下のようにあります。 ・ 薬事の認証を受けていないプリンターを使用すると、どのような問題が発生するか。 (なんとなくですが、医療機器のシステムの一部になる機器は、医療機器でなくとも  認証されたメーカー指定のものでなければならないと思いますが・・・) ・薬事法による医療機器認証を受けたものであるならば、市販されているプリンターも “医療機器扱い”となるのかどうか(点検が必要なのかどうか)。 また医療機器のシステムの一部として使用される機器が、別の一般機器であった場合、その一般機器が薬事の認証を受けるとどのような位置づけのものになるのか、どなたか ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 修理の依頼先について

    ヨドバシカメラやアマゾン等のネット通販で、電化製品を購入しメーカーの保証期間が1年ある場合、修理の依頼はメーカー、通販業者のどちらに言えば良いのでしょうか?初期不良等は通販業者だと思いますが詳しい方、お願いします。

  • 医療機器の保守部品のメーカ保有期間

    医療機器だと思いますが卓上型やポータブルの吸引器を修理していただきたかったのですが、4年位前に製造販売中止されており修理できないと言われてしまいました。 医療機器の保守部品のメーカ保有期間って取扱説明書などに保有期間が記載されていなかったら8年じゃないのでしょうか?

  • 医療機器メーカー

    質問させて頂きます。 現在、医療機器メーカーで働いているのですが より深く医療関わりたいたいと思い転職を考えています。 医療機器メーカーからの転職場合、どんな転職先がありますか? 部門は循環器、不整脈です。 宜しくお願い致します。

  • 承認医療機器について

    承認(国家?)を得た医療機器が故障した場合、それを修理するにはどの様な手順になりますか? 例えば、海外のメーカーが開発した機器を、国内メーカーが機器名を変更して販売してる事ってよく有りますよね?この機器が日本の役所の承認を得て販売し、故障に対する修理を行なう場合、法律上遵守する項目とか手順を知りたいのです。

  • 医療機器の「当たり」「はずれ」について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトルどおり、医療機器の「当たり」「はずれ」についでです。 医療機器のみならず、精密機器であれば、大抵がそうだと思うのですが、同じ製品(機種)を使用しているにもかかわらず、トラブルが頻繁に発生する製品と発生しない製品とがあります。 この違いをメーカーに問い合わせると、「機器には当たり・はずれがありますから」との返答があります。 そこで質問なのですが、 この「当たり」「はずれ」は何故発生するのでしょうか。 メーカーサイドの品質チェックに問題があるのでしょうか。 それとも、設計や生産段階において問題が発生しているのでしょうか。 この「当たり」「はずれ」についてはユーザーの責任ではないにもかかわらず、トラブルが発生するとメーカーサイドから修理費用を請求されるため、納得いかない状況です。 どなたか、ご回答いただければと思います。 特に、メーカーサイドからの回答があると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 医療機器の掲示板はありませんか?

    医療機関で使うの機器を販売しております。 商品の宣伝として 病院や介護施設向けの書き込みできる掲示板はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう