• ベストアンサー

息子にAD/HDと教えた後、良い方法・方向を探しています。

N0_Thxの回答

• N0_Thx
回答No.1

だから何のアドバイスを聞きたいの? 今は昔と違ってADHDも認知されてきているからそんなに暮らしにくい時代じゃないよね 早いうちに対処すれば大人になって道が開けるのも確か ただ特殊学級っていうのは大きくなってからそれがコンプレックスにならないかな?と心配ではあるね だってADHDっていったって特別に知能が低い訳でもないでしょ? 私はアスペルガーという別の発達生涯だけどもし自分が特殊学級卒だったらそれがコンプレックスになってしまっている事は間違いないね ただ普通学級で苦労したのは確かだ、テストはいつも上位(いつも450人中50位前後の順位だった)だったのに通信簿はいつも赤点だったよ そういった発達障害が認知されていない時代だったので苦労したね 教えて?No_Thx☆彡

zun1124
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私は息子の知能等の問題を危惧しているのではありません。 (普通の同学年の子達よりも色んな面で発達生涯を持っているのから少し遅れているのは間違いない事実ですが・・) 息子は保育園時代の途中から特殊学校へと転園し、今に至っています。集団生活とゆうモノがよく解っていないので学校生活や集団行動、ひいては社会生活といった事を学ばせそれに従わなけばならない、仮に無理だったとしても最低限理解はしてもらいたいと考えています。もっと言えば「世間とは冷たいモノ」なので自分の食い扶持は自分で稼ぐ位になって欲しいのです。現在はどうすれば理解する道が開けるのかを模索しております。