• ベストアンサー

中学校の先輩と上手くやっていく方法

tanikabeの回答

  • tanikabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も入学前はすごく心配でした。 校則や態度をしっかりしていれば大丈夫です。 先輩の前でスカートの丈を短くしてみたり ボタン全開など、だらしない態度をとると印象が悪いです。 それだけでかなり目をつけられると思います; あとは言葉遣いだとおもいます。 いきなりタメ口だったりすると引きます、これは誰でも一緒です。 自分が言われて嫌なこと、やられると嫌なことは先輩も嫌です。 ちゃんと考えて行動することが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 怖い先輩との付き合い方

    現在、高校1年生の男です。 入学から約1ヶ月たち、同級生とも馴染めてきました。 うちのクラスには1つ上の先輩がいます。 その先輩はいわゆる不良です。やさしい面ももちろんあります。 その先輩と今は時々、話すくらいの関係を持っています。 漫画の話しで盛り上がります。 ここまではなにが悩みなの?といわれそうですが……… その先輩も含めて先輩との付き合い方がわかりません。 ちなみに今、同じ高校で知り合いの先輩は10~15人くらいいます。 その内、不良・ヤンキー系の人が5人くらいいます。 (不良系の先輩は……学校で3本の指にはいるほどの不良が2人入っています) 不良・ヤンキー系の先輩とはあいさつをしたりちょっと話をしたりするくらいの関係で悪い印象を与えているとは思いません。 これからどうやって付き合っていけばいいのか分かりません・・・・・・ 不良にはなりたくありません うちの学校は根性焼きがある先輩がいたりします。

  • 先輩との付き合い方 (中学編)

    こんにちは。小6の女子です。 今、小6ということで、来年中学に入るのですが、 うわさで、先輩にいじめられるっていうのがあります。 先輩にいじめられるのが怖くて…。 今、アメーバピグで、先輩と交流しているのですが、 先輩にどういったことを言えば気にいられるのか 分かりません>< どういったふうに付き合えばいいのかも、よく、分かりません。 いじめられるのは、いやです…。 おしえてください!!

  • 学校の先輩への片思いなんですけど、どうしたら仲良くなれると思いますか?

    学校の先輩への片思いなんですけど、どうしたら仲良くなれると思いますか? 僕が通っているのは動物看護士の専門学校なんです。看護師とあって、ほとんどが女子です。 まあ、同じ学年の女子とは遊びに行ったりして仲は良いのですが、先輩達とは授業も違うし校舎も違うので関わりが持てないって感じなんです。サークルとかもないですし。 ただ、動物の世話とかをするときにたまに会えるのですが、憧れの先輩と会える確率は低いし、今はまだそこまで知り合いって感じじゃないので積極的にいったら嫌がられるかなって思って声をかけにくいんです。 僕は別に女子に話しかけていくことは嫌いじゃないし、むしろ男子が少ないのでもはや女子の友達とも男友達みたいな感覚で話しています。 最近は、思い切って「どこかで話しませんか?」って言ってみようかなと思っているのですが、そこで嫌われたら終わりだと思うと手が出せません。 どうしたらいいでしょうか?もう一掃のこと話しかけて行ったほうがいいですかね? ただ、先輩は3人ぐらいの団体で行動するので話しかけにくいんでした。この場合は、どう攻めていったらいいのでしょうか? いろんな視点からの意見待っていますので、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 中一女子です。先輩によく絡まれます

    中1女子です。ちなみにソフト部です。 入学してからそうなんですが、先輩によく絡まれます。 主に、二年生は男子の先輩 三年生は女子の先輩に絡まれます。 二年生の先輩には、「○○ちゃんだよね?」とか「名前は?」など全く知らない先輩にいわれます 三年生の先輩には、「可愛い!」とか「噂の○○ちゃんだー」って感じ、、、 可愛いなどはあまり人からも言われません。 でも、背が高くて、茶髪です。(最近黒染めしました) 何か関係あるのでしょうか?絡まれるのは別にイヤではないのですが、 なんで絡まれるのかが知りたいです。 何かわかる人いますか?すごい抽象的ですみません スタイルはいいと言われます。

  • 先輩

    学校で知り合った女子の先輩と今度舞台を見に行きます。 ですが、最近その先輩と学校であっても少し距離を感じます。 Lineで少し話したりしますし出かける予定もあるので‥‥ やっぱり学校とLineでは接し方が違うのでしょうか?

  • 学校の先輩がとても気になります。恋でしょうか?

    学校の先輩がとても気になります。 今、先輩は高校三年生で私は、一年生です。 高校に入学する前、オープンハイスクールに行ったときに初めて見かけてそれからとても気になるようになりました。 学校でみかけたらいつも目で追ってしまったり話してみたいなぁと思うのです。 でも、私の通っている高校は他の学校との交流がほとんど無い校風で、登校日も週に一回のためほとんど接点が無いです。 何かしら行動を起こさないといけないのは分かっているのですが、全く接点が無いのに話しかけたりしたら変な人だと思われるだろうし、勇気が出ません…でも、先輩は今年の3月で卒業してしまいます。 これは恋なのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 先輩に目をつけられない方法…

    来年中学生の小六なんですが、先輩に目をつけられない方法や、 クラスでいじめられない方法など ありましたら教えていただきたいです…>< 挨拶、髪型や服装(スカート丈、ボタン等)のほかに気をつけた方が良いことはありますか? あと、クラス内ではオタクなのはかくしておいた方が良いですよね? すいません不安で… 回答お待ちしてます!!

  • 先輩の勉強方法

    私は、勉強が大好きで私立中学に育英Bで、入学しました。 でも、もう一つ理由があります!その学校は、卓球の名門チームで全国大会にも出場しています。 私は、勉強も卓球も 頑張りたいのですが、 やっぱり、勉強の方が大事 です!ワタシにとっては だから、先輩方に 部活もしながら、勉強も 上を目指せる、勉強方法を教えて頂きたいです! 九大レベルはいきたいです!! これは、私の努力次第ですが 先輩方にアドバイスをもらいたいです! お手柔らかにお願いします。

  • ちょっと変わった先輩(女)を誘ってみたいです

    こんにちは。 大学の部活の女子の先輩(4歳年上)を個人的に誘ってみたいのですが、ちょっと変わった先輩らしく、どう誘えばいいか困っています。 他の先輩の話によると、その先輩は飲み会で男子部員が男くさい事(上半身裸になったり、ふざけて女子の肩を持ったり)をちょっとしただけで泣いたことがあるそうです。 また、その先輩は20代中盤ですが、今まで男性と付き合ったことはないらしいです。(現在もフリーのようです) 僕は下級生なので、その先輩が泣いた時はまだ入学してなかったんですが、今の所そんな場面に遭遇したことはなく、普段学校や部活で話している時もそんな感じは一切見受けられません。 むしろ社交的で、男子部員にも気さくに話しかけてくれます。 またその先輩は部活であるソフトテニスがものすごく好きみたいで、それは普段の会話からも十分に判断できました。 なのでこの間、休みの日に地元でソフトテニスしませんか?(自宅が近いので)と誘ってみました。 すると、休日は基本休んでるのであんまりテニスしないから、また部活でね~といった感じで断られてしまいました。 おそらく現時点では、仲のいい後輩止まりという感じだと思います。 そこでまた日をあけて、今度は映画やボーリングなど、ソフトテニス以外で誘ってみようかと思うのですが・・・上にもあげたように少し変わった(…という表現には語弊があるかもしれませんが)先輩のようなので、あんまり“男”を全面に出した誘い方がNGなんじゃないかと思うんです。 ですが、このまま何もしなければ関係に何も変化も起こらないのは明らかです。 これから僕は、どのようにこの先輩にアプローチすればいいと思われますか? 僕自身恋愛経験も浅い若輩者なので、非常に悩んでいます。 どんな些細な事でも構いませんので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 大好きな先輩

    私は高校1年生の女子です。 3年生のある先輩のことが好きです。 その先輩は全校生徒から大人気で 女子の比率のほうが圧倒的に多い 私の学校ではアイドル的存在です。 その先輩とは全く接点がありません。 正直どう近づいていいのか‥‥ 2.3年生の先輩もすごく怖いです。 あまり積極的な性格ではないけど 絶対諦められないんです。 どうしたら先輩が卒業する3月 までに少しでも近づけますか?