• ベストアンサー

盗撮

盗撮してる人って、リアルタイムでそれをみてるものなんでしょうか? それとも録画して、あとから回収して見てる人の方が多いのでしょうか?

noname#84624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 夕方のTVニュース番組で時々特集していますよね。 盗聴と違い盗撮の場合は前の質問の回答にも書かれていた通り、機材的な問題から仕掛けはどうしても大掛かりになります。 リアルタイムで見るためには電波を飛ばさなければなりませんね。飛ばすためにはまた装置が必要となります。音声よりも映像の方が情報量が多いために使用電力も大きくなりますし、装置自体も大きくなります。 隠すのも大変です。 そしてリアルタイムで観察するには何よりも対象のそばまで接近する必要もあります。それほど遠くには電波は飛ばせません。飛ばしたら異常出力で違法電波となり、TVの受信などに異常を来たして近所から「変だ」との苦情も出ます。 一日中そんなことしていたら生活できませんよね。 後で録画したものを回収するにしても、撮影機材のバッテリーの問題があるので長時間撮影はムリですね。回収するには設置した本人がその場所に行かねばなりません。昨年末、有線でコレをやった大バカ者が逮捕されたとの報道がありましたが、露骨すぎてすぐに対象の家族にバレ、しかも回収に来たところを逮捕されたとの例があります。 ちょっと神経質になりすぎていませんか?

質問者

補足

tama80jiさんご回答ありがとうございます。 リアルタイムでみるのには近くまでいかないといけないのですね…。 初めて知りました。 そうですよね、神経質になりすぎてる気もします…。 もし盗撮を録画して後からみるとなった場合、コンセントにさしてるから充電されながらなんですかね、何時間でもできるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

No.1です。 >もし盗撮を録画して後からみるとなった場合、コンセントにさしてるから充電されながらなんですかね、何時間でもできるものなのでしょうか? 充電しながらの録画は不可能です。バッテリー駆動か、AC駆動かのどちらかです。 バッテリー駆動ならバッテリーが切れたら録画も終了。大体2時間~5時間が限界。バッテリー交換が必要となります。 AC駆動なら覚えの無い電源コードが見つかりますよね。 また、スカイプなどで使用するカメラはUSBで電源を供給する(同時に信号も受け渡しする)ものですが、やはり接続にはコードが必要ですので、自分が接続した覚えの無いコードがPCのUSB端子に接続されていたり、USB-AC変換アダプターでACから電源を供給してもやはり目立ちます。 幾らピンホールカメラができて、小さな穴があれば撮影は可能と言っても、電源の問題と媒体(HDDにしてもフラッシュメモリーにしても、テープにしても)最大録画時間の制限の問題を回避できるわけではなく、どちらにしても回収や交換のために盗撮者本人が現場に出向く必要性が生じてしまいます。 盗聴みたいに簡単ではありません。 前述の大バカ者はわざわざAC駆動にするために対象者の家の壁に穴を開けて、そこからコンセントを差し込んでビデオカメラで盗撮を試みたために「何? このコード」でバレたわけです。 大バカ者はやはりカメラから有線(AVコード)で接続して対象者の家の側に待機して見ていたようですが、突然映像が消えたので慌てて駆けつけたら警察に御用! となりました。 無線でも映像音声を飛ばすことは可能ですが、やっぱりカメラ同様電源の問題があります。 このように個人に対するリアルタイム盗撮は非常にリスクの高い愚かな行為と言えます。 どうしても気になるのでしたら怪しいと思われる部屋中のコンセントや空き箱、空き缶、本棚などをチェックしてみてください。そこからコードが延びてコンセントに刺さっていなければ、まず大丈夫でしょう。 まぁ、他にも手段はあり得ますが、電気工事が必要だったり、貴方の友人を抱きこむなど、どちらにしても大バカ者のリスクは高いと言えます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 すごい丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 参考にもなりましたし、安心も致しました。 本当にありがとうございます。 また何かわからないことありましたら質問させて下さい!