• ベストアンサー

盗撮

盗撮してる人って、リアルタイムでそれをみてるものなんでしょうか? それとも録画して、あとから回収して見てる人の方が多いのでしょうか?

noname#84624
noname#84624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 夕方のTVニュース番組で時々特集していますよね。 盗聴と違い盗撮の場合は前の質問の回答にも書かれていた通り、機材的な問題から仕掛けはどうしても大掛かりになります。 リアルタイムで見るためには電波を飛ばさなければなりませんね。飛ばすためにはまた装置が必要となります。音声よりも映像の方が情報量が多いために使用電力も大きくなりますし、装置自体も大きくなります。 隠すのも大変です。 そしてリアルタイムで観察するには何よりも対象のそばまで接近する必要もあります。それほど遠くには電波は飛ばせません。飛ばしたら異常出力で違法電波となり、TVの受信などに異常を来たして近所から「変だ」との苦情も出ます。 一日中そんなことしていたら生活できませんよね。 後で録画したものを回収するにしても、撮影機材のバッテリーの問題があるので長時間撮影はムリですね。回収するには設置した本人がその場所に行かねばなりません。昨年末、有線でコレをやった大バカ者が逮捕されたとの報道がありましたが、露骨すぎてすぐに対象の家族にバレ、しかも回収に来たところを逮捕されたとの例があります。 ちょっと神経質になりすぎていませんか?

noname#84624
質問者

補足

tama80jiさんご回答ありがとうございます。 リアルタイムでみるのには近くまでいかないといけないのですね…。 初めて知りました。 そうですよね、神経質になりすぎてる気もします…。 もし盗撮を録画して後からみるとなった場合、コンセントにさしてるから充電されながらなんですかね、何時間でもできるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 >もし盗撮を録画して後からみるとなった場合、コンセントにさしてるから充電されながらなんですかね、何時間でもできるものなのでしょうか? 充電しながらの録画は不可能です。バッテリー駆動か、AC駆動かのどちらかです。 バッテリー駆動ならバッテリーが切れたら録画も終了。大体2時間~5時間が限界。バッテリー交換が必要となります。 AC駆動なら覚えの無い電源コードが見つかりますよね。 また、スカイプなどで使用するカメラはUSBで電源を供給する(同時に信号も受け渡しする)ものですが、やはり接続にはコードが必要ですので、自分が接続した覚えの無いコードがPCのUSB端子に接続されていたり、USB-AC変換アダプターでACから電源を供給してもやはり目立ちます。 幾らピンホールカメラができて、小さな穴があれば撮影は可能と言っても、電源の問題と媒体(HDDにしてもフラッシュメモリーにしても、テープにしても)最大録画時間の制限の問題を回避できるわけではなく、どちらにしても回収や交換のために盗撮者本人が現場に出向く必要性が生じてしまいます。 盗聴みたいに簡単ではありません。 前述の大バカ者はわざわざAC駆動にするために対象者の家の壁に穴を開けて、そこからコンセントを差し込んでビデオカメラで盗撮を試みたために「何? このコード」でバレたわけです。 大バカ者はやはりカメラから有線(AVコード)で接続して対象者の家の側に待機して見ていたようですが、突然映像が消えたので慌てて駆けつけたら警察に御用! となりました。 無線でも映像音声を飛ばすことは可能ですが、やっぱりカメラ同様電源の問題があります。 このように個人に対するリアルタイム盗撮は非常にリスクの高い愚かな行為と言えます。 どうしても気になるのでしたら怪しいと思われる部屋中のコンセントや空き箱、空き缶、本棚などをチェックしてみてください。そこからコードが延びてコンセントに刺さっていなければ、まず大丈夫でしょう。 まぁ、他にも手段はあり得ますが、電気工事が必要だったり、貴方の友人を抱きこむなど、どちらにしても大バカ者のリスクは高いと言えます。

noname#84624
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 すごい丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 参考にもなりましたし、安心も致しました。 本当にありがとうございます。 また何かわからないことありましたら質問させて下さい!

関連するQ&A

  • 盗撮されました

    こんにちは 30後半、3人の子持ちの母親です。 以前主人から盗撮されました。 私が子供たちを怒鳴っているところです。 確かではないですが、義母に送っているようです。 iPhoneの録画オン、ピコって音が聞こえたことがあります。 最近では無音アプリ等もあって私の普段を録画していると思います。 もしかして、部屋や車に盗聴器や盗撮器などもあるかもしれません。 別にとられて悪いことはしていません。子供たちが悪いことをすれば怒ります。 陰湿で気持ち悪いからやめてくれといったけど、やめてないような気がします。 離婚のネタにしたいのかなんなのかわかりませんが、本当に気持ち悪いです。 素人でも扱える、盗撮、盗聴器、ボイスレコーダーなどあるんですか? それを見つける方法はありますか?

  • 彼の盗撮?

    私は遠距離で付き合って2年ほどの彼氏いて月に1度お互いの家を行き来してます。 この間彼の家でのことなのですが、行為中に不自然に体勢を変えたり、車のエントリーキーのようなキーホルダーを片手でいじったりしていて疑問に感じました。 キーホルダーは私に向けるように本棚に置いてあり盗撮かと思ったのですが、実際に手にとったわけではないので確信はありません。 隙を見て回収しようかと思ったのですが上手くいかず、気づいた時には本棚にはありませんでした。 問いただそうにも、キーホルダーも手元にないし、もし盗撮でなかった場合のことを考えると変な疑いをかけることになるので聞けないです。 万が一盗撮だとしても、映像にはカメラを睨み付けてる私と、回収しようとカメラに手を伸ばすところが映ってると思うので私が気づいていて嫌がっていることはわかると思います。 私の気にしすぎなのかもしれないですが…証拠がなくても問いただすべきなのでしょうか、それとも気にせず様子を見るべきなのでしょうか。

  • 盗撮とかよく聞きますがどこからが盗撮になるの?

    ある法律番組で会社の上司が女子社員のうなじを隠れて撮ってたというので、弁護士の意見は「盗撮にならない」という意見でした。理由は「普段から隠す所ではなく、不特定多数の人も見える部分なので盗撮にならない」との意見でした。 では、女性の顔や足、腕なんか撮っても盗撮にはならないのですか? 内緒で撮ってるという事で盗撮と言われるかもしれませんが、普通に見えてる所は撮っても罪にならないのですか? よく、夏のビーチで盗撮魔がでると聞きますが、同じみんなに見られるのでも、水着は罪になるのですか? 普段隠れてる部分を覗きこんで撮るのは盗撮になるのはわかりますが、普段から見えてるところはどうなんですか? ちなみに盗撮と聞くと男が女を撮るというイメージですが、女性が男性の下着を撮るのも盗撮になるのでしょうか?

  • 盗撮されたのですが、、、

    実は昨日エスカレーターでスカートの中を盗撮されたのですが、ただただ気持ち悪くてすぐに人の多いところへ逃げてしまいました。目撃者は誰もいません。たぶんその盗撮した人は今も同じ事を繰り返してるかもしれません。そう考えると今からでも警察に行った方がいいのでしょうか、教えてください。

  • 風俗嬢の盗撮

    知り合いの風俗嬢がホテルで客に盗撮されました。店に連絡しましたが、逃げられたそうです。盗撮は犯罪とは思いますが、彼女は実名で相手を訴えることはできないので、悪用されないため、せめて動画の回収はできないか店にお願いしているそうです。 店はその客の携帯番号は知ってるのですが、着信拒否になっているようです。SNSは入ると思うので、盗撮で警察に訴えられたくなかったら、動画の回収に応じろと言えばいいのではと言いましたが、果たして店にその権利があるのかどうかわからなくて悩んでいるそうです。 何かいい方法はあるでしょうか?

  • 彼女が盗撮されました。。。

    先日、女子高生の彼女が盗撮されました。 駅の階段を上がってるとき振り返ると携帯で撮られていたようです。 人が少なく、怖くて逃げたのですが許せません! 盗撮されたことがある方で犯人を捕まえたことはありますか? 常習犯ならばまた現れるかもしれませんが。 もし同じような経験がある方はご教授ください。 また、被害に遇わない方法などあればお願いします。

  • ネット生放送で施設の許可とらず盗撮すると。。?

    外国人です。 東京に住んでるある同じ国の人がニコニコ動画みたいな本国のアプリで 施設や他人の許可とらず、アイフォンで移動しながらこっそりネット上に生放送をしてます。(視聴する人々がチャットできる機能もあります) 出かけて自分の顔だけ撮ったら気にしたくなかったんですが、街中や店内にいる目の前の人に聞かないで何分も映ったり自分もある施設の中で撮影が禁止なのを分かってるのに盗撮もしてます。(場所はドンキホーテ、メイドカフェ、ビックカメラなど多い) しないでって言ったのに完全に無視してます。 なのでこれからその人が撮影禁止となってる施設の中で生放送をしてる間に、私が生放送を録画し該当施設にすぐ電話して盗撮したっていう証拠を提供しようと思っていますが、 1.どんな撮影であってもお店の許可とらずネット上にお店の情報をリアルタイムで流出したので、お店がその人を盗撮の件で現行犯として捕まって訴えることができますか? 2.私は盗撮を目撃してお店のほうに提供しただけなのである責任や犯罪にも該当しないですか? きっとこの生放送してる人を日本で訴えられるのようにしたいです。

  • 盗撮をされてしまったみたいです;

    盗撮をされてしまったようです。 私は兄と二人でコンビニに入りました。 私も兄も高校の制服を着ていました。 私は兄とは違う商品棚を見ていました。 周りには誰もいませんでした(店員さんも見えません) 兄がいうに、コンビニに「変なおっさんがいるなぁ」と思っていたら いきなりスマホを私が映るように構え。少ししてすぐに 手で画面を隠して仕舞い込んだそうです。 いきなり「お前写真撮られてると思う…」と言われ、急いでコンビニを出ました。 兄は、その場でおじさんに話を聞こうとも思ったそうなのですが、確信がなかったので強くいえなかったらしいです。 おじさんは物も買わずにとって?すぐ帰ってしまったらしいです。 私は盗撮されているのでしょうか?;; 盗撮されるような人はどのような人ですか? また、盗撮した写真は何かに使用するのでしょうか? 使用するとしたらなんでしょうか?;; 盗撮されないためにはどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします;;

  • なぜ盗撮?

    盗撮でつかまる教育関係者や警察官など毎日のようにニュースになりますがこの盗撮という犯罪行為は日本がとても多いように思うのですが、個人で楽しむためとかそれを見たい人たちのために仕事でする人とかいるとおもうのですが、とにかく盗撮、隠れている部分を見たいというその欲求がなぜ日本人男性には強いのか不思議です。 役職を犠牲にしてまでも盗撮がやめられない。 ストレス社会は日本だけではないはずですし日本には風俗もたくさんあります。 日本社会のいったいどのあたりがそんな男性たちを繁殖させたのでしょうか?

  • 盗撮犯

    って盗撮した画像をネットや写真に流し売る等や、また自分だけでひそかに愉しむのも犯罪として成立し、罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか? もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか? もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?