-PR-
解決済み

彫像の名前

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46933
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (20/34)

有名な彫像ですが、タイトルがわかりません。
女神です。頭がなく、両腕もなく、翼が生えてます。
今にも飛び立ちそうなポーズで一歩踏み出しています。
これだけでわかりますか?なんとかのニケというタイトルだったような、なかったような・・・どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

サモトラケのニケ、ですね。
これ↓(参考URL)ですよね?
お礼コメント
mimim

お礼率 58% (20/34)

ありがとうございました。頭の霧が晴れました。謝々。
投稿日時 - 2001-03-02 22:03:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

もう一枚、写真の載っているページを。。

1863年にエーゲ海のサモトラケ島で発見されたもので、翼を広げてまさに飛び立とうとする若い女神をあらわしており、紀元前190年頃の作品と言われています。発掘された像は「サモトラケのニケ」と呼ばれ、ギリシャ芸術の最高傑作として、現在ルーブル美術館に展示されています。