• ベストアンサー

マルク・シャガールの絵画のタイトル

マルク・シャガールの描いた絵画のタイトルを探しています。 結構有名なものらしいのですが、シャガールブルーという色を主に使っており、中央に下半身が人で頭が鳥で大きな翼のものが描かれています。タイトルは全く覚えていません・・・。 あまり正確ではないので、「シャガールブルー」が用いられた作品が見れるサイトを紹介していただけたらと思います。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

The Juggler というタイトルの絵でしょうか。 検索したら出てきます。

moko0503
質問者

お礼

これです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャガールに詳しい方、ある絵画の作品名を教えて下さいませんでしょうか?

    マルク・シャガールの作品の一つに、 男の頭部が浮遊して、女がその頭を抱いている、そんな絵画があります。女の方はドレス姿で立っていて全身があり、夜、家に居る恋人に、男が頭部のみで会いにきている、そんな印象のもので、黒と赤が多く使われていました。まるで、真夏の夜の夢、とでも名を付けたい様な雰囲気の作品ですが、その作品の、正式なタイトルが、分かりません。 2003年の年初に、渋谷Bunkamuraでメトロポリタン美術館展が行われた際に、展示されていた物でした。 インターネットでも、見つからず、出てくるのは、例えば、ノラと思われる女性に飛んでキスをする『誕生日』や、男女が二人一緒に村の上を飛んでいる『恋人たち』のように、他のシャガール作品ばかりです。 逆さまになった頭部を女性が支えている作品が出てきましたが、色使いや印象も、まったくかけ離れたものでした。 勿論、N.Yのメトロポリタン美術館の公式サイトにも飛び、所蔵作品で探してみたのですが、見つかりませんでした。 (NYの方にも今行くことが出来ず、確認しようもありません) 日本で行われたここ一、二年のシャガール展にも可能な限り行きました。 散々探して見つからず、とうとう、ここを頼ることにしました。 どなたか、シャガールに詳しい方がいらっしゃって、教えて頂けたら、 本当に、とても有り難いです。 急いではいるのですが、 おそらく、ふとアレかな、と思って下さった方は、確認の為に資料を引っくり返したり、ネットで検索したりと、きっと時間を割かれてしまうことになるかと思います。 ですから、お時間ある時にでも、あれじゃないかな、と思う名前を、教えてくれませんでしょうか? もちろん、確実かどうかなど、絵がないわけだから分かりませんので、 「たぶん、あれだろう」「ひょっとして、そうかもしれない」 くらいで充分です。 本当にお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • このシャガールの作品について教えて下さい

    マルク・シャガールの作品についてお教えください 白い窓に似た感じの作品になりますが、こちらの作品について ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです http://pics.livedoor.com/u/coock/9373440 タイトル(原語タイトル)や年代、どんな背景で描かれたものなのか リトグラフは何枚くらい刷られているのかなど・・・ どんな情報でも構いません! 色々と探してみましたが、全くわからず、こちらにお願いいたしました 何卒よろしくお願いいたします

  • ユニコーンの絵画の作者とタイトル

    とある絵画の作者名とタイトルを教えてください。 ・風景…オレンジ色の夕日、湖畔 ・クリーム色の髪を束ねた白い服をまとった女性 ・真っ白なユニコーン ・夕日と湖畔を背景に、女性が優しく白馬の頬に手を添えて、向かい合っている情景 何年か前にどこかの展示会でこの作品を見たのですが(本物ではないですが)とっても綺麗な1枚でして、一瞬にして心奪われました。今も鮮明に覚えているのですが、肝心の作者やタイトルについては一切思い出せなくて…。 これじゃないかな?という方、是非教えてください。

  • こんな絵画知ってますか?

    言葉で説明するのは難しいのですが…。 まず、 ・絵の下側の中央に流れの緩やかそうな川が手前から奥に流れています。 ・奥には険しそうな岩山がそびえ立っています。 ・緑が無く(たぶん)、荒廃した冷たい感じの風景です。 ・川の中央に船(乗員は3名ほど)が一艘有ります。 ・船には後ろ姿で、人一人(風貌は死神の様な、ねずみ小僧の様な、頭からローブを被っているので、性別も人かどうかも解らない)立っています。 ・人の前には飾り気の無い四角い棺桶(もしくは布で包まれた死体!?)の様なものが1つ有ります。 以上ですが、こんな絵画を御存知でしょうか? 御存知でしたら、作品名、アーティスト名を御教え下さい。 宜しく御願いします。

  • シャガールの絵画のタイトルを教えて下さい。

    こんにちは。 絵画に詳しい方にご質問です。 画像の絵画を預かりました。ブログ等で欲しい方にお譲りしようと思うのですが、肝心のタイトルをご購入された本人も忘れてしまったようで困っています。 もし、タイトルの解る方がおられましたら教えて下さい。 ちなみに、ググったところ「神は蛇にモーセのスタッフをオン」と出るのですが、これが正式名称でしょうか??

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • ダ・パンプの作品タイトルは?

    ダ・パンプが「笑っていいとも」に出演した時に紹介され「イッサの上半身が凄い」とタモリが言ってた作品のタイトルってわかりますか? レンタルCDにいっても中身は確認不能だし、総当りで全作品を買うのもシンドイので教えて頂ければウレシィ!

  • 鳥の翼が開く古い電役パチンコ知りませんか?

    昔、一度だけ遊んだパチンコ台の機種が何だったのか、教えてください。 友人に訊いても誰も知りません。   ●26年前、熊本県の郡部にある小さなパチンコ屋にあった。 ●電役パチンコ。 ●中央役物がかなり大きな鳥(白っぽいペリカン?) ●特定の賞球口に入ると、鳥の左右の翼がゆっくりと下から上がり真横へ開く。 ●開いた翼の上を玉が流れ、中央役物へ集まる。 ●「モスラ」ではない。   よろしくお願いします。

  • マルク・シャガール美術館

    3月に別府へ行きます。近くにマルク・シャガール湯布院高原美術館へ行ってみたいと思っています。 が、交通手段がよく分かりません。 路線バスなどあるのでしょうか? タクシーしか行けないでしょうか? もしタクシーだけだったら、いくらぐらいかかるでしょうか? HPを見ても、よく分からないので、よろしくお願いします。

  • 絵画におけるグロテスク趣味?

    絵画作品などについての好悪の別に関しては、もちろん、まさに、人それぞれに違いないと思っていますが、私個人としては、「暗黒的」な、とでも言うのでしょうか、いわゆる「ブキミ」「グロテスク」と評されるような作品は、それにもイロイロなものがあり、まぁオモシロいと言えばオモシロいなと思いはしますものの、大概は「メシがマズくなる。。」というのが本音でして、購入したり室内に飾るという、恒常的つきあいまでは、およそ欲しません。 ところで、これは身内の発言で、「グロテスク」な絵を、あるいは、これは恩師の発言ですが、「汚い濁り方」をした色調を好む者は、その性格も、濁ったかの如き癖の強い人物であることが多い、などというようなことを言っていました。要するに、良くは言わなかったということなのですが (一例を挙げますと、私が、かつて学んだ――そこは、ある特殊な職業人を養成する学校でしたが、そこの先生が何かのおりに、技能習得上の必要で用いる、特殊な道具の外観色を、生徒の それぞれ何色を選んだかということを話題にされたことがあって、黒を始め、えび茶色のような、複雑味の強い色調のものを購入した生徒を叱ったという、奇妙な出来事がありました。 幸い?私は、ふだんから好む、透明感のあるブルーのものを選んで購入しており、それを、好ましい性格の表れの一端、などと言われたのですが…だったら最初から、先生の気に入る色のものしか買えないようにしておけばいいでしょうに、とか思いましたけども…叱られた学生たちは、むくれ顔でした) ブキミ、といっても「ブキミかわいい」とか、グロテスク、といっても、どこか耽美の香を感じさせるものもあり、一概に言えないことは承知しているつもりですが、やはり、ふつう多くは目を背けたくなるであろうような陰惨・陰鬱な雰囲気や題材の作品を大いに気に入り、自室内などに飾ろうとまで思う人は、変わり者と呼ばれるような、どこか尋常でない感覚の持ち主ということはあるのでしょうか? 実際に、こうした作品を強く好む人からの心境も伺いたいところですが、やはり、自分の内面を如実に代理表現してくれているといった共感や、ある種の快感があるのでしょうか?