• 締切済み

鳥の翼が開く古い電役パチンコ知りませんか?

昔、一度だけ遊んだパチンコ台の機種が何だったのか、教えてください。 友人に訊いても誰も知りません。   ●26年前、熊本県の郡部にある小さなパチンコ屋にあった。 ●電役パチンコ。 ●中央役物がかなり大きな鳥(白っぽいペリカン?) ●特定の賞球口に入ると、鳥の左右の翼がゆっくりと下から上がり真横へ開く。 ●開いた翼の上を玉が流れ、中央役物へ集まる。 ●「モスラ」ではない。   よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パチンコ博物館の牧野さんに聞いてみてはいかがでしょうか? 検索サイトで検索するとTOPに出てきます。 東京の上野にあるパチンコの博物館で、館長が個人的に収集した パチンコ台が100台以上展示してあります。今年行ったのですが、 1980年前後の台もありましたよ。 参考URLは、展示品のリストです。この中には無いですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ueno-p-museum/list.html
osiete_osiete
質問者

お礼

パチンコ博物館の情報ありがとうございます。 残念ながら機種名だけではよくわかりませんでした。 特に差し迫った理由もないまま館長さんに個人的にお尋ねするのは、若干気がひけます。 自分でもネットを検索したりしながら、ここで気長に回答をお待ちしたいと思います。

  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

26年前ですと、ちょうどヒコーキタイプが発表された年ですね。 電役パチンコなのでヒコーキタイプですよね??? 1980年に初のフィーバー機が発表されています。 その前までは、チューリップタイプが主流でした。 質問者様の遊んだ機種ですが、 当時、SANKYOから2機種発表されています。 ・キングスター ・ギャラクシーダイバー また、1981年には、有名なゼロタイガーがでていますが たぶん違いますね。。 また上記の機種でも違いましたら、 もしかしたら、平和・豊丸あたりから発表されていたかも しれません。 ご参考までにお願いします。

osiete_osiete
質問者

お礼

すみません。使い方がよくわかっておりませんでした。 お礼はここに書くのですね。 調べていただき、ありがとうございます。

osiete_osiete
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キングスターとギャラクシーダイバーをネットで見てみました。 残念ながらちょっと違いました。 質問欄に書いた「ゆっくりと開く」が印象的だったので、 通常のヒコーキ台ではなかったような気がします。 ご指摘の「平和・豊丸」を調べてみます。

関連するQ&A

  • ハイキングコースに鳥の羽根

    数年前ですが、大高山・天覚山(埼玉県)のハイキングコース(杉の植林帯)を歩いていたとき、細い尾根道の中央にひとかたまりになって落ちている鳥の羽根を見つけたことがありました。  羽根は羽毛状の柔らかいものから翼のようなものまで中型の鳥一羽分ほどの量で、数十センチほどの範囲内にきれいにまとまっていました。また羽根以外の肉片などは一切ありませんでした。色は白から灰色で、図鑑で調べるとキジバトかなと思うのですが自信はありません。これはなにかに食べられた後なのでしょうか。そうだとしたら羽根以外の残骸が何もないのはなぜでしょうか。

  • 赤い鳥「翼をください」

    …の初期バージョンではなく、フルバージョン(2番の歌詞が「今富とか~」で始まるやつ)が収録されているCDを教えてください。

  • 鳥は片方だけ翼をバタつかせますか?

    地表ではなく空中で 飛んでいる時や強風に乗って浮いている時などに 鳥が片方の翼だけをバタつかせる事なんて有るのでしょうか? また、もし片方の翼だけをバタつかせたとしたら 姿勢はどう傾いてどう動いてしまうのでしょうか?

  • つばさが丈夫なら長く飛べる鳥人間

    鳥人間コンテストで、風で翼が折れてしまう機体が多いようですが、 普通、飛行機の翼は細長いですが、丈夫にするために正方形に近づけてはだめなのですか? 同じ翼面積でも、細長のほうが飛行性能がいいのですか。

  • よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

    よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

  • 赤い鳥の『翼をください』の気になる部分

    学校の音楽の教科書にも載った国民歌、翼をくださいの歌詞に ~翼はためかせゆきたい。と言う部分が有りますが、ここは、 ~翼はばたかせゆきたい。が正しいのでは? 皆さんのご感想をお願いします。(歌詞についてですよ)

  • 鳥の翼の内側の出来ものについて

    今年、4歳になるコザクラインコを飼ってます。 今迄、卵詰まりで病院にかかった事はありますが昨日、翼の裏に出来ものがあるのを発見しました。左右対称で、その出来ものがあり、インターネットで 調べたら、そのような出来ものは、腫瘤の可能性があると記載されていました。素人判断で思っているのですが、どなたか同じような症状になった鳥を飼っていらっしゃった方は、おられますか?至ってもの凄く元気なのですが、心配でたまりません。

    • 締切済み
  • 樹で鳥が翼を休めるみたいなコトワザってありますか?

    ことわざだと思うのですが・・・。 鳥が樹にとまって翼を休めることから、二人の仲のよい関係を表すようになったことわざを、どなたかご存知ではないでしょうか? もしかしたらことわざではないかもしれません。それ以前に意味すら違っているかもしれません。 どなたか似たような話や、 「これじゃないか?」 と思うものがありましたら、是非教えていただけると助かります。

  • 後肢が翼になっている鳥は存在しますか?

    鳥が恐竜の仲間だとすれば無理なのかもしれませんが、これは天使の羽のようなものでしょうか。

  • 鳥の翼と昆虫のはねは同じ遺伝子ですか?

    初めて利用させていただきます、お願いします。 ホメオティック遺伝子の話で、たとえばハエの目とヒトの目では、構造は異なるけれど、ものを見る、という機能をもつためには生物間で共通の遺伝子が使われる、と聞きました。そこでふと思い浮かんだのですが、鳥の翼と昆虫のはねは、飛ぶ、という機能のために同じ遺伝子が使われているのでしょうか?鳥の翼は前足の代わりで、また体温を維持するのにも役立つと習ったように思うので、そもそも昆虫のはねとは機能が違うのでしょうか? 長くてすみません、どなたか教えてください。