• 締切済み

アニメソングの歌詞で、「勝利の女神ニケ」?

たぶんアニメソングだったと思うのですが、オープニングの サビ部分の後半で「勝利の女神」という意味で「ニケ」という単語が出てくる 歌があったと思うのですが、 その歌の使われていたアニメが思い出せません。 あんまりにも思い出せないので、 今スカパーでやってる「ルパン3世」のオープニングで 「勝利」「女神」って単語が出てくるのを勝手に頭の中で 「ニケ」って変換したのかなぁ、と勘ぐっていますが…。 ちなみに少女漫画ではなかったと思います。 あやふやで申し訳ありませんが、お願いします!

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)

みんなの回答

回答No.6

恐らく、ニケと言うのは、サモトラケのニケの事でしょう 古代ギリシャの彫刻にあります 半分壊れていて、頭部はありませんが、戦いの女神であり、勝利をもたらすと されていたようです

pentax
質問者

補足

はい、ネットで調べたらそのような解説が見つかりました!

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.5

えーと、たしかそれは、「マシンロボ クロノスの大逆襲!」ではなはったかとおもいますが。 「はしりだせーよ!勝利の女神なら~」と歌詞の中にありました。 タイトルですが、「マシンロボ クロノスの大逆襲のテーマ」ではなかったかと思いますが、 ”ニケ”ですか・・・ 私も勝利の女神ときて、”ニケ”とくるものは知りません。 もし違っていたらごめんなさい。

pentax
質問者

補足

す、すみません、まったく知らないアニメです……。 勉強不足でごめんなさい……。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

”ニケ”ですか・・・ まったく思い出しません ルパン3世はパート3ですよね 「セクシーアドベンチャー」の一番最後歌詞は ”女神のキス”なんですが・・・ 役立たずでごめんなさい ちなみに「聖闘士星矢」のOPにニケはでてきません

pentax
質問者

補足

そうなんです。 ルパン3世part3の「セクシーアドベンチャー」! これを観てふと、「ニケ」って出てくる歌詞があったような…って。 今思うと「勝利の女神」を勝手に頭のなかで「ニケ」に 変換してたのかなぁ、と思って……。

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.3

まったくもって自信がないのですが。 「聖闘士星矢」では女神・アテナの化身が登場し、そのアテナが左手(右手だっけか?)に持っていたものが「勝利のニケ」でした。 確か、物語の中では割と重要な役割を持っていたアイテムだったはずです。 星矢はアニメにもなりましたし、少年マンガです。 キーワードは揃っていますが、いかがでしょう?

pentax
質問者

補足

「星闘士星矢」ですか。 そうそう、キーワード的には揃ってますよね。 たぶんアニメも見たと思います。何回か。 でも、どちらかというと毎回見たのは雑誌の方なんです……。 だからOPも「ペガサス幻想」しかたぶん知らなくて、 その曲は違うんです…。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

アニメの事はわかりませんが、たしか勝利の女神の手にのっている妖精(?)らしきものが「ニケ」という名前だったと思います。  スポーツブランドのNIKEは、この「ニケ」から名前を取った・・と聞いたことがありますが・・。  間違っていたらごめんなさい

pentax
質問者

補足

そうですね。 ネットを調べていると、「NIKE」の話は一杯出てきました。 勝利の女神ニケから取ったと。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

全くの自信なしです。 「ニケ」と言う単語で思い出すのは「魔方陣グルグル」の主人公が「ニケ」と言いますが、これとは関係ないのでしょうか? このアニメのオープニング曲には「ニケ」と言う言葉は出て来ませんが…。 全く的外れな回答でしたら、お許し下さい。 by yama585

pentax
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! けれども…。 違うんですぅ~。 魔方陣グルグルに関しては、私どんなアニメかも知らないくらい、知らないんですー。 アニメも見たことないです…。 でもネットで「ニケ」って入れるとグルグルねたばっかりです…。 やっぱり思い違いかなぁ。

関連するQ&A

  • エンディングソングが好きなアニメは?

    当方はアニメソングが好きで、最近では昔放送された分を含めアニメそのものよりも主題歌のほうに興味があるぐらいです。 しかし、主題歌のうち聞く曲はオープニングテーマのほうが多く、エンディングテーマはオープニングに比べると少なくなります。CDや着うたフルでもオープニングしか購入しないことや、一緒に購入しても主に聞くのはオープニングテーマということも多く、エンディングテーマのみ購入・聴取することは非常にまれです。 もちろんエンディングソングも好きな曲はありますが、前述のとおりオープニングソングに比べると数では劣ります。さらに、エンディングソングの中で同時期に放送されていたオープニングソングよりも好きという曲は、 ・歩こう(歌:ゆかな)「あずきちゃん」 ・淑女の夢は万華鏡(歌:奥菜恵)「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 ・大事な宝箱(歌:中田あすみ)「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」 この3曲しかありません。(2009年1月現在) というわけで、オープニングソングよりエンディングソングのほうが好きなアニメ・歌があれば、聞かせてください。 当方は前述の3曲がそうです。

  • かっこいいアニメソングを紹介してください!

    はじめまして! 私はアニメソングが好きなんですが、今のアニメソングって有名な歌手がアニメと全然関係ない歌をタイアップで歌っていてちょっとうれしくない感じです。 それでちゃんとしたアニソンでこれはカッコイイ!と思うような歌を教えて欲しいんです。最近のから古いものまで何でもいいです。教えてもらったらCDを探して聞きたいと思います。 有名なアニメでマジンガーZとかルパン三世とかはみんな知っていると思います。ここはちょっとマイナーでみんなあんまり知らないんじゃないか?というような歌を紹介してもらえたら嬉しいです! 私がカッコイイと思う歌は最近では「ガオガイガー」の歌とか「ウルトラマンガイア」の歌とかです。 昔の歌はその放送は見ていないのですが、「スパイダーマン」(特撮でロボットが出てくるらしい)とか「マシンマン」とか「マッハバロン」とか聞いたらワクワクしました。 よろしくお願いします!!!(^^)/

  • うめ星でんかの歌詞

    子供のころうめ星でんかというアニメをよく見てました。 オープニングの歌だと思うのですが いまだに時々口ずさんでしまいます。 ♪うめぼしでんかがやぁってきたぁ~  とんがりあたまに どんぐりめだまぁ~  ・・・とここまではいつも歌えるのですがこの続きがでてきません。 周りの同じ世代の友達がほとんど見てなくて誰に聞いても こんなまんがあったけ?といわれ もってるアニメのレコードにもこれだけ入ってないのです。 アニメソングのサイトも検索したのですがみつかりませんでした。 どなたかこの続き覚えていらっしゃる方教えてください・・ いつも途中までしか歌えなくてもやもやしてます

  • あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

    あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!! 私の好きなアニソン: キューティーハニー(1973版) キューティーハニーフラッシュ アクビ娘の唄 ハクション大魔王のオープニング 花の子ルンルン op キャンディキャンディ op キャンディキャンディ ending キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで) 小公女セーラ op ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」 デビルマン op ヤッターマン op ラセーヌの星 op バビル2世 フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ

  • アニメソングの入手方法

    お料理行進曲という歌を探しています。 キテレツ大百科のオープニング曲でYU KAという方が歌っておられることは調べられたのですが、肝心の曲が手に入りません。 付近のCDショップは調べたのですが、取り扱ってないとのことでした。 注文取り寄せも考えたのですが、二・三日中に必要となるため、諦めました。 ダウンロードも考えたのですが、どんな調べ方をすれば見つかるのか、ちょっと見当がつきません。 音楽を扱っているサイトで、七・八年前の古いアニメソングを扱っているような場所はあるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメソング

    「お勧めのアニメソングを教えてください!!」と言ったら、いろんなアニメソングが出てきますよね? そうじゃなくて、下に自分が気に入ったやつを書くので「そのアニメソングが好きならこのアニメソングも 好きだろう!!」というやつを教えてください。 (円盤皇女ワるきゅーレ) ・agape (AIR) ・青空 ・鳥の詩 (魔法少女リリカルなのは) ・Beautiful Amulet ・BRAVE PHOENIX ・ETERNAL BLAZE ・innocent starter ・MASSIVE WONDERS ・SECRET AMBITION ・Take a shot (ゼロの使い魔) ・First Kiss ・I SAY YES ・YOU'RE THE ONE (恋姫無双) ・flower of bravery (涼宮ハルヒの憂鬱) ・God knows ・雪、無音、窓辺にて (ゲームソング) ・imaginary affair (灼眼のシャナ) ・JOINT ・緋色の空 (カノン) ・Last regrets ・風の辿り着く場所 (クラナド) ・メグメル ・時を刻む唄 (喰霊-零) ・Paradise Lost (とある魔術の禁書目録) ・PSI-missing (天元突破グレンラガン) ・Silly-Go-Round (ぼくらの) ・アンインストール (H2O) ・カザハネ ・片翼のイカロス (みなみけ) ・ココロノツバサ ・経験値上昇中 (ひぐらしのなく頃に) ・コンプレックス・イマージュ (ダ・カーポ) ・サクラアマネクセカイ ・サクラキミニエム (マクロスF) ・ライオン (新世紀エヴァンゲリオン) ・残酷な天使のテーゼ (創世のアクエリオン) ・創聖のアクエリオン (アニメソングではないが、アニメソングを歌っている人が歌った曲) ・New Sensation ・still in the groove たくさんの回答待ってます。お願いします。

  • 恋するハニカミのオープニングソング(BGM)

    恋するハニカミのオープニングソング(BGM)を教えてください。 歌(歌詞)は入っていません。冒頭のモッズ風の中島さんと久本さんのアニメのシーンで流れているBGMです。60年代のモッズのような・・・。宜しくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 80年代アニメソングで思い出せない曲があります教えてください。

     80年代のアニメソングを中心にサイトを運営しているものですが、あるサイト訪問者の方から、幼い頃、ディスカウントショップで購入したカセットテープ(アニメ主題歌集?というタイトル)に入っていた曲で思い出せない曲があるから探して欲しいと依頼がありました。  その方の話では、歌詞がうろ覚えなので、正確なのはよく覚えていないらしく、サビの部分が、ルチル?・・・下さい・・ホントの事教えて下さい・・・偶には私を思い出してください・・・といった歌詞で、女性ボーカルで暗めの歌だったとの事です。  あと、わかっている情報は、風の谷のナウシカとキン肉マン等のアニメ主題歌が入ったカセットテープに入っていた歌らしいのですが・・ この質問を見られた方でもしこれだと言う曲があれば教えてください。

  • オススメのアニメソング 

    モモーイ、KOTOKOさん、大野まりなさんMI-KOさん(MOSAIC.WAV)等、萌え歌、電波歌が大好きです。 美少女ゲームソングに関しては結構知っているんですが、アニメソングはあまり精通していません。 ギャラクシーエンジェル(第1期)のOPテーマ「ギャラクシー★Bang!Bang!」がかなり気に入りまして他にもいいアニソンはないかなぁと思いまして質問しました。合いの手が最高にいい感じです。 私が今まで聴いて好きなアニソンは 愛をとりもどせ!/北斗の拳 TOUGH BOY/北斗の拳2  (心に残る名曲です) SONIC DRIVE/SONIC X  (景山ヒロノブさん大好きです。) ドクロちゃん/撲殺天使ドクロちゃん  (弾けた歌詞と微妙な音程がツボです) おわりのうた/かいけつゾロリ  (子供向けな可愛らしさの中にユーモアがあって好きです。) The IJIN-DEN 天才の法則/ワンダバスタイル シノブ参上!/ニニンがシノブ伝  (どちらもやはり合いの手がツボです) 今回は「カッコイイ」とかは無視して「萌える」「笑える」というのを第一条件に探したいと思います。 何かオススメがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう