• 締切済み

ラウンドワン レーンキャッチャーについて

スタンプカードを手に入れたので交換しに行きます。 レーンキャッチャーの種類がいくつかあるようですが どのように違うのでしょうか? Z、V、EX、どれがおすすめですか? 初めてのマイボールなので何か注意点があればお願いします。

  • -00
  • お礼率37% (27/72)

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

それぞれの特性はお店でよく確認しましょう。多分コアの違いだったかと思います。レーンキャッチャーは曲がり具合を選べますので。最も曲がるものでもそんなに曲がるという感じではありませんので。(投げ方にも寄りますけど) しかし初めてのマイボールという事は普通のボールになるのでは? (レーンキャッチャーは曲がりやすいボールだったかと思いましたが・・。その場合一度マイボールを作ってからサイドスタンプを手に入れるような気がしましたが・・・。) どちらにしても作る際は指の幅と穴の大きさには注意がいるかと。 指の穴の大きさは後からでも調整は出来ますが指幅(2本と親指の間)は後から修正が出来ませんから、長めに作ってもらうほうがいいと思います。ハウスボールは間が狭いですからなれ無いでしょうけど狭く作ると後で結構後悔(?)。指穴も微妙ですが最初はきもーち緩めの方がいいかもしれません。(ハウスボールよりはきつめ) 店員さんも詳しいですからどんどん質問してみるといいかと思います。 参考までに。

関連するQ&A

  • ラウンド1のレーンキャッチャーZについて・・・

    はじめまして。初投稿させていただきます。 今回、ボウリングの上手い従兄弟から、ラウンド1でのボールの購入権利であるスタンプカードを譲り受けました。 私自身もボウリングは好きでアベは120程度です。しかし従兄弟から「上手くなるならマイボールだろ」とご自慢のボールをフキフキしながら言われまして・・・で、このカードをもらってハウスボールとさよならすることになりました。 ですが、初マイボールですので製作の段取りとかまったくわかりません。 ぜひ、実際にラウンド1でボールを作った方、またレーンキャッチャーの使用感など感想を教えてください。

  • 中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を

    中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を検討しています。 ラウンドワンでスタンプカードを集めると1980円のボールが買えるらしいので、それにしようかと思っていますが、重さはどれくらいがいいのでしょうか? 自分の腕力は、12ポンドのボールを持ったときちょっと重く感じるくらいです。 あと、レーンキャッチャーRというボールは前述の1980円のボールと比べて何が違うのですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ラウンドワン レーンキャッチャー(ボール)について

     ラウンドワンで”マイボール所持者が5回来場で4580円で買える”レーンキャッチャー(ボール)って、もともとのボールのメーカーはどこなんでしょう?

  • 15~20年ほど前のボウリングのボール

     平成4年ごろじゃなかったかと思うのですが、AMFの直営店で買った ”SPX”と”AMF”という刻印のある14ポンド+?オンスのボウリングのボールを買いました。これは2個目のマイボールでまだ使っていますが、使い始めたころはボールの詳細などわからぬまま使い始めてしまい、年数がたっているので今になって自分が使っているボールはどんな特長があるのかなかなか資料がありません。メーカー、材質、熟練者から見た特性・・・など教えていただけると助かります。実は次にラウンドワンでキャンペーンをやっている”レーンキャッチャーV”というボールを買おうと思っています。比較参考となるアドバイスもいただけるならお願いしたいと思います。ちなみにプラグ・ドリルで後輩に譲渡してしまいましたが20年以上前にブラウンズウィック直営店で買った”ナビゲーターPRO300の13P”が最初のマイボールでした。

  • 【ボウリング】中高年初心者の2個目のマイボール

    以前、次の質問をした50代男の初心者です。 http://okwave.jp/qa/q9143419.html 皆さんのアドバイスをいただいて、おかげさまで後日11ポンドのマイボールを作りました。 それから半年たって、その間にサムもフィンガーも全て空けなおして、やっと自分の手に合う感じになってきました。 前のQ&Aでは「マイボール1年目の目標」を「調子が悪くてもなんとか3桁には乗せられてアベレージ140」などと言ってましたが、いつのまにか(正式ではありませんが)アベレージが160を超えるようになりました。時にはターキーやフォースも出るし200超えも何度か経験して、ボウリングが楽しくなってきました。複数のボウリング場でいろんなレーンコンディションを経験するようにしています。 ボウリングを初めてから腕の筋力もついたし(右腕だけ太くなった)、腹もへこんだし、これから老後に向けての「生きがい作り」にもなりそうだという実感もあります。皆さんのアドバイスに従ってリアクティブウレタンのマイボールを作って正解でした。 ただ、これから体力は衰える一方なので、今後目覚しく技術が上達することはないでしょう。腱鞘炎やテニス肘になるのも恐いので、無理な投げ方、無理な練習はしません。生涯の目標はアベレージ180ですが、そこまで行けるかどうかわかりません。行けたら最高だろうとは思います。 さて、今回のご相談は、遠からず購入したいと思っている「2個目のマイボール」についてです。 今のボールはラウンドワンのレーンキャッチャーという、あまり曲がらないボールです。ラウンドワンの一般レーンなら、ナチュラルフックでボール1個分(板目8~10枚)くらいは曲がります。球速は25km/h程度で、ピンヒットまで8回転くらいです。「オールドスタイルのストローカー」というやつだと思います。 でもオイルが多いマイボウラーレーンだと、ほとんど直球のような球筋になってしまいます。直球のほうがスペアは取りやすいのでアベレージは一般レーンと大差ありませんが、ストライクが少ないのでハイスコアは180止まりです。フック幅は2~4枚程度。外からクロスで投げているので、ハウスボールとおんなじような感じで、なんとなくやってて面白くありません。 そこで「今と同じ投げ方でも、もう3、4枚多く曲がる」球が欲しいなと思っています。もちろん投げ方でもっと曲がるような努力もしていくわけですが、運動神経も悪く年齢も年齢ですから、ここからの技術の向上は簡単ではないでしょう。ある程度「道具に頼る」ことも必要だと思っています。 また、11ポンドが軽く感じられてきていて、軌道を安定させるためにも球を重くしたいと思いますが、もともと非力だしもうすぐシニア世代なので、生涯の目標はせいぜい13ポンドと考えています。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか? ・2個目は考えず、まだ当分11ポンドで練習 ・レーンキャッチャーよりは少し曲がる初心者用ボール(例:ストライクキング)の12ポンド ・パールリアクティブ素材の「走って切れる」高性能ボールの12ポンド ・上記いずれかの13ポンド ・その他 さまざまな方向からのご意見をいただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • Z31をHID化

    Z31をHID化するのにお勧めとか注意点ありますでしょうか?

  • HIGH SPEED EXILIMとFinePix

    現在,HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200, EXILIM EX-ZS100, FinePix Z950EXR, FinePix Z110のこの4種類で悩んでいます. 当初はFinePix Z110のシャッタースピードがあまりにも早く感動し,1万円になるのを待ってから購入しようと考えていたのですが,最近HIGH SPEED EXILIMの存在を知り,こちらのほうが使い勝手がいいのかなと悩んでいます.(そう買い換えるものでもないので良ければ値段は気にしません) ただ,HIGH SPEED EXILIMが欲しい理由は,スローが撮れたり,シャッターチャンスを逃しても数秒前まで戻せるというところくらいで,デザイン面や価格面ではFinePix Z110にそそられています. そこで,それぞれの特徴(EXILIMとFinePix)や違い(EX-ZR200とEX-ZS100,Z950EXRとZ110),お勧めを教えて頂けると助かります. 基本的に撮るものと言ったらスポーツではなく風景,人程度です. 宜しくお願いします(^^)

  • 【MTB】Vブレーキの選び方を教えてください

    キャノンデールF300(2004モデル)にシュワルベ FAT FRANK(26-2.35)という太いタイヤを装着しようと画策しています。 現在のVブレーキではクリアランスがギリギリまたはオーバーしている状態なので、長いアームのものに交換しようと考えております。 太いタイヤを装着するのに、お勧めのVブレーキがありましたら教えてください! また、注意すべき点がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 40リッタ―以上の登山リュックについても

    夏に小屋迫3泊程度を予定しています。軽くて、2気室、ハイドレーションが使える、できればレインカバーが付いている、「40リッタ―以上の登山リュック」でお薦めのものはないでしょうか。どのような点に注意して選べばいいですか?

  • Z33 サクションパイプ

    Z33のサクションパイプなんですが、ちょっと交換したいなぁと思ってて、興味があるんですが、車をいじるが得意ではなく、ちょっと不安なので、詳しい方に質問したいです 交換するときの注意点、もしくは、素人レベルで交換できるものなのか?教えてもらえると助かります

専門家に質問してみよう