• ベストアンサー

40リッタ―以上の登山リュックについても

夏に小屋迫3泊程度を予定しています。軽くて、2気室、ハイドレーションが使える、できればレインカバーが付いている、「40リッタ―以上の登山リュック」でお薦めのものはないでしょうか。どのような点に注意して選べばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyu007
回答No.3

■夏に小屋迫3泊程度の登山リュック選び ぜんぶ小屋泊まり、朝食、昼食、夕食を可能な限り山小屋利用するのでしたら、 一般的な日帰り登山装備+着替え+行動食 ですみますので、40リッターで十分です。 40リッターであれば、できるだけ軽量のものをおすすめします。 例えば、オスプレー エクソス シリーズなど S=43リットル :http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000436 めっちゃ軽いです! ■その他経験上のお話 バーナー使うってラーメン作りたいなど調理をし始めると、ガス+コッヘル+バーナー+食事などどんどん重量が増えます。 そうなってくると、ザックのウエストベルトが重要になってきます。 基本的に軽量ザックほどフレームが弱く、いわゆる腰で背負える重量が少なくなってきます。 今後、登山中の調理も考えているなら、ザック重量は重いけど、フレームがしっかりしてるドイターあたりがおすすめです(^^) http://deuter.com/JP/jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-439.html また、今後、秋に泊まりで登山にいくのかどうかでもザック容量が変わってきます。 秋の紅葉の季節になると、絶対的に防寒着が増えてきます。 私もいろいろな山小屋に泊まってきましたが、秋はだいたい小屋内は寒いです。 防寒着は重量は軽いですが、かさばります。 夏限定であれば、行く山によっては35リットルくらいでいけるかもですが、ある程度の汎用性を考えるなら40リットル程度はあっても良いと思います(^^) 私の場合は、 日帰り登山 30リットル 小屋泊まり登山 40リットル テント泊登山(夏・秋・厳冬期) 75+10リットル の3種類で足りてます♪ ぜひ素敵なザックみつけてください(^^)♪ ■ご参考(運営サイト) http://trekking007.com/tozangoods/

hiromita2014
質問者

お礼

運営サイトも参考にさせて頂きます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

夏の有人の山小屋泊まりであれば、40リッターは大きすぎるのではないでしょうか。大は小を兼ねますからそれでも構いませんが、機能性から言ったらもう少し小さい方がいいでしょう。せいぜい35リッター。大きいほど重たいです。 2気室はともかくとして、ハイドレーションは荷室が大きいほど自由度があります。40リッター以上のザックはパッキングの効率を考えて1室のものの方が多いでしょう。(2室は見たことがありません)レインカバーは別売りのものを用いるのが普通です。サイズもいろいろあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• fwkk6000
回答No.1

3泊ですね!50リットルからの物がいいかな~昼食分だけで4食+予備 あと、ハイドロだと2リットルつけて、お菓子もコンロも入れて、防寒着・着替えとかetcとか入れると、ちょっと大きめがいいかもしれません。パッキングがうまくできなくて大きめだと何とか入ります。 自分用のシェラフ持っていきたい場合にも大き目を想定するといいかもです。 ザックの選び方としては、実際のところ店舗で背負ってみるのが一番です。それぞれ体格や足腰の筋肉の付き具合も変わるので。荷物に見立てたペットボトルに水など用意されてる店舗が良いと思います。ザックにそれを入れて背負って屈伸や少し歩いてみてください。結構違いますよ!背負った時の背負いごごちは、山を旅してる時には疲れの対策やバランス感覚等にも影響します。 また、色などもあまりレパートリーが無いのがザックですので好みの問題もあります。 もしレインカバーが無い物でも別途で良い物がうってますので心配する必要はないと思います。 軽さで言えば、軽い物はありますが丈夫さに欠けることにつながります。ザックの重量としてはだいたい2キロくらいでしょうか。 あとは、ザックの外に何かつけたいや、ポケットがあったほうがいいとか、自分が山に行った時に行動する場合のイメージをしてみると、自分に合った物が見えてきます。 2気室の下には、雨具やシェラフやすぐに取り出せて、ザックをおろしてクッションになるものを入れられると思いますが、大き目のザックだと、荷物の量によっては下を空にして、重心を上に上げて、疲れない様にも出来ます。 とにかく、お店で背負ってみる!と言うのが一番ですね!そこは人目を気にせず、背負いまくってみましょう!!自分に合った物が見つかります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。週末にお店に行って自分に合うバッグを探してきます。