• ベストアンサー

初心者の登山

初めまして。 最近登山をしたいと思うようになりました。 登山経験はありません。 そこで教えて欲しいのが、5月のおすすめの山です。 また、その山に最低限必要な装備などもできれば教えて欲しいです。 なお、当方23歳の男で大阪に住んでいて一人で行く予定です。 体力は人並みで一泊することも考えてます。 山を侮っているわけではありませんがハイキング程度は避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

比良山系などどうでしょうか。 大阪7:45 新快速湖西レジャー号・鶴賀行き 8:35堅田着 8:45 江若交通細川行き 坊村 9:31 坊村 伊藤新道 白滝山 汁谷 打見山(びわ湖バレイ) クロトノハゲ キタガワ谷 志賀駅 詳しいコースは地図を買って自分で調べてください。昭文社のエアリアマップ「比良山系」がポピュラーです。コースもたくさんありますので、研究してください。 琵琶湖バレーに立ちよるのがミソです。その時点で疲れているようならゴンドラリフトで下りることも可能です。 必用な装備は 軽登山靴、カッパ(上下セパレート 出来ればゴアテックス)、デイバック、飲み水、非常食、昼ご飯等です。 装備も入門書を1冊買って研究してください。

tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目はとにかくどこにいけばいいのかめぼしもつかないので非常に助かります。 入門書も買って研究します。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.4

以下の書籍を読まれることをオススメします。 (一泊って、どこに泊まるんだろう) ■関西周辺の山250(山と溪谷社大阪支局) 大阪方面を起点に、山域別に日帰りまたは1泊2日で登山が可能なコース250を紹介。ハイキングから中級山岳までサブコースも充実。大きな地図と高低図を掲載し、地図上にコースタイムを併記。データ:2006年1月現在。 ■関西 クルマで出かける山歩き(岡弘 俊己) 京阪神からクルマを使って、日帰りで歩ける山を、沿線別に44コース紹介。詳細なワイド地図や紹介コースの起伏、平面距離、歩行タイムから、おすすめシーズン、駐車場、立ち寄り湯などの情報も収録。 ■関西の山 日帰り縦走(中庄谷 直) 六甲、比良、伊吹、鈴鹿、多紀、葛城…。苦しい登りの末に山頂に立ち、そこから軽やかな気持ちで、花を愛で、岩に心を踊らせて吊天井を次の頂まで、鳥のように景色を見ながら歩く。日帰りできる縦走48コースを紹介。

tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 1冊買ってみます。 一泊に深い意味はないです・・・

noname#63990
noname#63990
回答No.3

こんにちは 大阪のほうは登ったことなくわからないんですが・・・ 先ずは、最低でも靴(防水)、靴下、地図(2万5千分の1)、雨具、ザック、ライト、食料、水などを用意して、何度か近くの低山で靴に慣れたり、足を少し鍛えて、それで次の山を目指してみてはどうでしょう。 それで登山には、自分に合った山を自分で見つけて、地図(2万5千)を買ってきて、ガイドブックを見たりしてどこの登山口からどうやって登るかを考え、実際に登ってるイメージをして計画したりするところにも楽しさがあると思います。 私の場合には、最初に登った山は大きい山の途中までと決めて登りました。 小雨になりましたけど、今でもいろいろよく覚えています。 無理しない範囲で、競争じゃないのでいろんな景色や花などを楽しんできて下さい。 (場所はわからずごめんなさい)

tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中までというのもあるんですね。

• zorro
回答No.1
tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。