• ベストアンサー

初心者の登山

初めまして。 最近登山をしたいと思うようになりました。 登山経験はありません。 そこで教えて欲しいのが、5月のおすすめの山です。 また、その山に最低限必要な装備などもできれば教えて欲しいです。 なお、当方23歳の男で大阪に住んでいて一人で行く予定です。 体力は人並みで一泊することも考えてます。 山を侮っているわけではありませんがハイキング程度は避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

比良山系などどうでしょうか。 大阪7:45 新快速湖西レジャー号・鶴賀行き 8:35堅田着 8:45 江若交通細川行き 坊村 9:31 坊村 伊藤新道 白滝山 汁谷 打見山(びわ湖バレイ) クロトノハゲ キタガワ谷 志賀駅 詳しいコースは地図を買って自分で調べてください。昭文社のエアリアマップ「比良山系」がポピュラーです。コースもたくさんありますので、研究してください。 琵琶湖バレーに立ちよるのがミソです。その時点で疲れているようならゴンドラリフトで下りることも可能です。 必用な装備は 軽登山靴、カッパ(上下セパレート 出来ればゴアテックス)、デイバック、飲み水、非常食、昼ご飯等です。 装備も入門書を1冊買って研究してください。

tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目はとにかくどこにいけばいいのかめぼしもつかないので非常に助かります。 入門書も買って研究します。

その他の回答 (3)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

以下の書籍を読まれることをオススメします。 (一泊って、どこに泊まるんだろう) ■関西周辺の山250(山と溪谷社大阪支局) 大阪方面を起点に、山域別に日帰りまたは1泊2日で登山が可能なコース250を紹介。ハイキングから中級山岳までサブコースも充実。大きな地図と高低図を掲載し、地図上にコースタイムを併記。データ:2006年1月現在。 ■関西 クルマで出かける山歩き(岡弘 俊己) 京阪神からクルマを使って、日帰りで歩ける山を、沿線別に44コース紹介。詳細なワイド地図や紹介コースの起伏、平面距離、歩行タイムから、おすすめシーズン、駐車場、立ち寄り湯などの情報も収録。 ■関西の山 日帰り縦走(中庄谷 直) 六甲、比良、伊吹、鈴鹿、多紀、葛城…。苦しい登りの末に山頂に立ち、そこから軽やかな気持ちで、花を愛で、岩に心を踊らせて吊天井を次の頂まで、鳥のように景色を見ながら歩く。日帰りできる縦走48コースを紹介。

tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 1冊買ってみます。 一泊に深い意味はないです・・・

noname#63990
noname#63990
回答No.3

こんにちは 大阪のほうは登ったことなくわからないんですが・・・ 先ずは、最低でも靴(防水)、靴下、地図(2万5千分の1)、雨具、ザック、ライト、食料、水などを用意して、何度か近くの低山で靴に慣れたり、足を少し鍛えて、それで次の山を目指してみてはどうでしょう。 それで登山には、自分に合った山を自分で見つけて、地図(2万5千)を買ってきて、ガイドブックを見たりしてどこの登山口からどうやって登るかを考え、実際に登ってるイメージをして計画したりするところにも楽しさがあると思います。 私の場合には、最初に登った山は大きい山の途中までと決めて登りました。 小雨になりましたけど、今でもいろいろよく覚えています。 無理しない範囲で、競争じゃないのでいろんな景色や花などを楽しんできて下さい。 (場所はわからずごめんなさい)

tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中までというのもあるんですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tororo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トレッキング・軽登山・山泊の装備とお勧めの山。

    トレッキング、軽登山、山小屋泊登山、山キャンプ登山and縦走と 段階的に経験していこうと思っているのですが、 山そのものを知らないもので、安易に「山へ行こう」とは 言えない30代の男です。 今は体力作りとダイエット、その先に「山」を夢見て ひたすらウォーキングしてます。。。 今自体そうなのですが、ザックを始め、必要とされる装備は 何一つありません。 ショップなどに出向いて色々聞いたりして 吟味して購入しようと思いますがまずは日帰りか小屋泊登山を 目指しての装備が自分的には予算的にいいかと思ってます。 とりあえずトレッキングポールと動きやすいボトムスは購入して 歩くのが楽しくなってきたのでノルディック的な感じで ロングウォーキング?してみようかと考えてます。 そこで、皆さんが考える、また経験上の必要装備を 服装から教えて頂けませんでしょうか。 季節は春、夏、秋でお願いします。 冬はこわすぎるので。。。経験してから考えます。 それから、軽登山、山小屋泊でお勧めの山を 東北、関東であったらお願いします。 とっかかりは、ショップ主催の色々な山系ツアーなどに参加して知識を いただこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 初心者の北岳登山について。

    一人で北岳に登ろうと思っています。 登山経験は富士山に一人で登った経験があるだけです。やはり、北岳のほうが体力技術的に考えると、一人というのは危険でしょうか? 日程は8月25、26日を考えているのですが、その頃には高山植物のシーズンは終わっていますか? また、広河原出発で北岳肩の小屋で一泊しようと考えています。時期的に混雑するんですかね? 肩の小屋の詳しい情報が分かれば、教えてくださると助かります。 体力についてですが、週2回ほど5キロのジョギングを行っている程度です。富士登山の時はそれほど疲れることなく登頂できました。

  • 5月中旬に一人で軽登山?ハイキング?

    5月中旬に一人で軽登山と言いましょうか?ハイキング?をしたいと思っています 関西から一人で行きます。日程は5日以内。日本国内でお願いします。 登山経験は一応はありますがそんなに本格的な装備も自信も有りませんので 山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。 お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

  • 子供と富士登山

    お世話になります。 今年の夏、子供(今年小学1年生)と富士山に登る計画をしています。 私は一昨年より2年連続富士登山(日帰り)をしていますがもちろん子供は初めてです。 1000m程度の登山(ハイキング)は何度も経験しています。 この数カ月、体力作りの為、毎朝2キロジョギングもしていますが、体力的に登頂出来るか 心配もしています。もちろん安全第一で少しでも体調を崩したり危険を感じたら下山しますが 本人も張り切っているので何とか登頂させてやりたいと思っています。 そこで登山スケジュールについてご教授頂きたいです。 ポイントは日帰り登山か、山小屋泊登山かです。 もともとは体力的なことも考え山小屋泊を考えていたのですが、 睡眠中は呼吸も浅くなる為、高山病になりやすいとネットで拝見しました。 早朝6時頃より登山開始し昼過ぎに登頂、夕方頃に下山というスケジュールと 山小屋泊のスケジュールとどちらが良いでしょうか?

  • キナバル山登山

    今年の夏にキナバル山の登山を計画しています。現地でのツアーで【お値打ち】に行きたいのですが、手配するのにおすすめの旅行会社はありますか?また1泊2日での登山は体力的にはどうでしょうか?登りやすい山とよく紹介されていますが・・・登山は経験がほとんどありません。体験談などありましたら聞かせてください。

  • 初心者の低山の縦走。

    本格登山に憧れている、初心者の初の字くらいの30台男です。 いずれは本格登山にも挑戦したいのですが まず実際テント泊などした事がありません。 当面の目標は奥穂高、屋久島縦走(ガイド付き)です。 装備を揃えたのち、テント泊の実践を兼ねて、低山なんかで1泊~2泊の 旅をしてみようかともくろんでいますが、できればある程度の 距離は歩きたいと思っています。 そこで思ったのが、低山縦走ってできないんかな?ってことです。 もちろんハイキング?などで「登る」ことに慣れるのも大切だと思います。 段階は有る程度踏みたいです。 なにせ一人なので。 でも低山縦走って実際私自身では聞いたことがないです。 なので、お勧めのルートや初心者でも行きやすい山などの 情報がいただけたらと思います。 山小屋近くのテント場なんかもありです。 実は、尾瀬がちょっと気になってます。 情報や助言は来ただけでありがたいんでよろしく お願いします。 ちなみに、わたしが住んでいるのは東北地方南部です。

  • 登山初心者です。単独登山と山登りの会

    こんばんは。去年、友達に山に連れて行ってもらい、登山にはまってしまった20代の男です。 また、友達に誘ってもらえたらと思いますが、彼は遠いのであまり行く機会はつくれそうにないです。 そこで単独登山を最近考えています。 単独登山の経験者は何かアドバイスをもらえないでしょうか? (例えば、必要なものや危険の回避、日ごろの体力づくりなど。) 山といっても、雪山や岩山を登るのではなく、標高700くらいまでの近隣の山の縦走(まずは2山)を考えています。 あと、山登りの会もあるみたいですが、ネットで調べたところ、年配の方ばかりで同世代(20代)の人のはないみたいでした。 山仲間の探し方を教えてもらえませんか。

  • 当方31歳。近々、武甲山へ単独登山をする予定なのですが、武甲山は初心者

    当方31歳。近々、武甲山へ単独登山をする予定なのですが、武甲山は初心者には難しいでしょうか? ちなみにこれまで600m級、1000m級の登山を単独で経験しています。初心者に特に難しい要素(道に迷いやすい、体力的に厳しい、熊が出る?等)がなければ挑戦してみたいなと思うのですが。無理であれば、もう少し低登山を経験してからにしようと思います。 よろしければ、ご経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 日の出登山。関西の山(初心者)

    今年から夫婦で山を始めた20代後半の者です。 ずっと年越し登山に憧れ、きっと再来年のお正月には妊婦さんになっているような気がするので、行くなら今年!と決めかかっているのですが、 どこが向いている山なのか・・・・・・。 まずは関西(大阪)から夜中に出発、初めての夜間登山で日の出に間に合うように山頂に着ければと思います。 登山歴は、最初に書いていた通り初心者。 日の出がキレイなところがよく、できれば簡単なルートがいいです(大台ケ原みたいなハイキングルートでOK) おすすめありましたらこんな私にご教授下さい

  • 11月の燕岳登山  

    今年の11月2日3日に 燕岳登山を検討しています。 下記2点アドバイスいただけると幸いです。 1、 冬山初心者ですが11月あたまの燕岳の登山はうっすら雪が積もっている程度で 冬山装備は不要とみても大丈夫でしょうか? (私なりにネット上で調べた上でそのような判断をしているのですが) 最低限6本のアイゼンなど持っておいた方がよいでしょうか。 2、 燕山荘に1泊の予定ですが 移動の関係で登山口に着くのがお昼過ぎになりそうです。 山荘まで約4時間とありますが、お昼すぎのスタートは危険でしょうか? 場合によっては1日を移動日として朝一で登山口から登り始めることも できなくもないのですがその方がよいでしょうか? 参考までに当方の情報を載せておきます。 ■登山日2013/11/2-4のうち2日 ■26歳男女2名で登山予定 ■登山経験  私  御嶽山(深夜)、富士山、アフリカのキリマンジャロなど  冬の山は、3月のうっすら残雪残る伊吹山に登った程度(冬山の装備無し)  相手もキリマンジャロこそないものの、10回ほどの登山経験ありです。 以上、アドバイスいただけますと幸いです!