• 締切済み

ラウンド1のレーンキャッチャーZについて・・・

はじめまして。初投稿させていただきます。 今回、ボウリングの上手い従兄弟から、ラウンド1でのボールの購入権利であるスタンプカードを譲り受けました。 私自身もボウリングは好きでアベは120程度です。しかし従兄弟から「上手くなるならマイボールだろ」とご自慢のボールをフキフキしながら言われまして・・・で、このカードをもらってハウスボールとさよならすることになりました。 ですが、初マイボールですので製作の段取りとかまったくわかりません。 ぜひ、実際にラウンド1でボールを作った方、またレーンキャッチャーの使用感など感想を教えてください。

みんなの回答

  • hosokazu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もレーンキャッチャーを制作しました。 ボーリングを始めて4ヶ月が経ちます。 ひょっとしたら、もう出来ているかも知れませんね。 制作には4種類の穴あけ方法があり、どれかから選ぶ様になっています。(曲がるボール2種類、走るボール2種類の4通りに分かれています) 基本、普通のプラのボールより当然曲がります。 性能は初心者なので、詳しい事は分かりませんが、「価格と性能」の面からは、ボウリングを始めるには十分ですと教わりました。(フィンガークリップ等を付け最高で7000円程度です。) とりあえず、マイボールは、ハウスボールと持ち方も違いますし、慣れるのに時間がかかります。 安定したフォームで投げれるまで時間がかかると思います。 また、せっかく始めるのであれば、マイシューズの購入をお勧めします。(安いものでも、投げやすさが全然違います) この先、長くやっていれば、自分の投げやすいボールや、投げたいボールが出てきますので、そのときまた新しいボールを購入すればイイでしょう。 あまり、たいした内容ではありませんが、参考程度にしてください。

  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

こんばんは。 もうすでにマイボールを入手されているかもしれませんが… 1980円でラウンドワンでマイボールをつくりました。 穴あけ代込みですね。 お店の人が指の穴や、指と指の間隔をはかるボールを使って 違和感がないかどうか、確認しながらオーダーシートみたいなものに 記入していきました。 重さはハウスボールより1,2ランク上のをということで、 私の場合当時11ボンドのハウスボールを使っていたので、 13ポンドにしました。 重いかなと思いましたが、使ってみると指にぴったりなせいか そんなに重く感じませんでした。 今も使っていますが、変に指があたる等ないので、 いいのかなと思っています。 もしあわなかった場合は、お店と交渉かと思います。 レーンキャッチャーの格安購入券、私もゲットしましたが、 まずは今のボールで安定したスコアを出し続けてからにしようと 思います。 購入券をみると、「曲がりとピンアクションが違う!」とありますね、 私もどんな感じか知りたいです。 あまり適切な回答でなくて、すみません。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

 その従兄弟さんは教えてくれなかったのか?  ・・・という疑問はさておいて。  ラウンド1で作った事はありませんが、お答えします。  ボールを作れるところは、専用の「ドリラー」という方がいらっしゃいます。(ボールに指穴を開ける人です)  基本的に「ドリラー」さんが勝手にやってくれますので、何も心配いらないです。  ただ、穴あけ(ドリル)代、バック代など、別途費用はかかりますので、お金の用意はしておいて下さい。  ちなみに、シューズは持ってますか?  シューズが先のような気はしますが。  ちなみに、「レーンキャッチャー」で何ですか?  オイルの名前ですかね?

関連するQ&A

  • ラウンドワン レーンキャッチャーについて

    スタンプカードを手に入れたので交換しに行きます。 レーンキャッチャーの種類がいくつかあるようですが どのように違うのでしょうか? Z、V、EX、どれがおすすめですか? 初めてのマイボールなので何か注意点があればお願いします。

  • ラウンドワン レーンキャッチャー(ボール)について

     ラウンドワンで”マイボール所持者が5回来場で4580円で買える”レーンキャッチャー(ボール)って、もともとのボールのメーカーはどこなんでしょう?

  • ラウンド1のマイボールは・・・

    質問です。 ボウリングについては1年に数回行う程度であり、プレイする度ハマろうかな? と思ってしまいますね。 今までは普通のボウリング場に行ってましたが、先日ラウンド1に初めて行きました。 (なんとなく若年層が多いイメージでして、敬遠してました) そこでスタンプ押印いくつかでマイボールが1980円とか・・・?すごい安価ですね。 通常マイボールは2万円近いかそれ以上と思ってました。 そうなりますと性能面ではどうなのでしょうか? 昔からマイボール作成は漠然とした希望でしたが、安価ですと心が動きますね。 しかし性能でハウスボールと変らないのでは、作った意味が無くなりますし。 そもそもフックをかけやすいように材質が違うのですか? ラウンド1でマイボール作成された方、使用感は如何ですか? 本格的に競技ボウリングをされている方、ラウンド1のマイボールってどう思いますか? 率直な意見や、雑多な意見歓迎です。 マイボールについて勉強中の者より。

  • 中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を

    中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を検討しています。 ラウンドワンでスタンプカードを集めると1980円のボールが買えるらしいので、それにしようかと思っていますが、重さはどれくらいがいいのでしょうか? 自分の腕力は、12ポンドのボールを持ったときちょっと重く感じるくらいです。 あと、レーンキャッチャーRというボールは前述の1980円のボールと比べて何が違うのですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ラウンドワンのマイボールについて

    先日友達に誘われてラウンドワンへ ボウリングをしに行きました。 私は普段全然ボウリングをしないので 下手なのですが、友達とボウリングを してボウリングの楽しさというものを実感しました。 また友達はマイボールを持っていて、ガンガン カーブをかけてストライクを取るので、 それがかっこよく私もカーブをかけてみたいと 思うようになりました。 (ちなみにですが、友達が投げているボールは ラウンドワンのマイボールではなかったと思います) するとその日に、3回ラウンドワンにボウリングを しに行くとマイボールをとても安く購入できる スタンプカードをもらいました。 なので何度かラウンドワンへ行き、 スタンプカードにスタンプを押してもらって ついにスタンプが3つ貯まりました。 なので下手ながらも初めてマイボールを 購入しようと考えているのですが、 ラウンドワンのマイボールは曲がりますか?

  • 昔のボーリングマイボールでは今のレーンは曲がらない

    25年ほど前にブランズイックのライノという黒色のマイボールを作りました。このボールは確か黒とブルーがメインでブルーは曲がる球で黒は一番曲がりの少ないボールです。25年ほど前のレーン(プラスチックレーン?)では良く曲がりました(アベ180)が、最近久しぶりに最近のボーリング場で投げたら全然曲がりません。(アベ130)投げ方のせいでもあるかも知れませんけど、昔のボールでは今のレーンの材質では曲がらないのでしょうか?良くボールの寿命とかも聞きますけど、いくらウレタンが劣化したってコアの重心はそのままなら曲がると思うのですが?割れでもしなければ曲がるのでは?寿命て何でしょうか?それと安くてお勧めんボールありましたら教えていただけると嬉しいです。(年齢51 体重62 週2ウエイトジム)よろしくお願いいたします。

  • ボーリングの安定したスコアの出し方

    超オイリーレーンでのボールの曲げ方なんですが・・・ 会社のボーリング大会があるのですがどうしても負けたくないのです。 参加者は150人くらい。でもマイボールはごく一部です。しかも会場のレーンは超オイリー。とにかく早い。分かる方いらっしゃいませんかね・・・

  • ボウリングのボウルについて

    1,自分が良く行くボウリング場には  「マイボール」をもらおう。と言うキャンペーンがあります。 そのキャンペーンが3ゲーム毎にスタンプが1つもらえ 7つスタンプが集まると、マイボールがもらえます。 そこで皆さんに聞きたいことがこのボールについてです。ドリル料は別途で4000円取られるそうです。 皆さんはこのボールはどのようなボールだと思いますか?私としてはそんなにいいボールではないと思うんですが・・・。 2,ボールには1万円~4万円ぐらいのものがあると聞いたんですが、 値段に差があるので聞きたいことが有ります。 値段にによって何が違うかを具体的に教えてください。 3,マイボールはフックをかけるなら第一関節までとあったのですが 第一関節までで大丈夫なのでしょうか?他に詳しい説明が出来る方は宜しくお願いします。 4,3の第一関節はマイボールを買ったばっかりの人でも 大丈夫でしょうか? 以上のことについて回答お願いします。

  • 15~20年ほど前のボウリングのボール

     平成4年ごろじゃなかったかと思うのですが、AMFの直営店で買った ”SPX”と”AMF”という刻印のある14ポンド+?オンスのボウリングのボールを買いました。これは2個目のマイボールでまだ使っていますが、使い始めたころはボールの詳細などわからぬまま使い始めてしまい、年数がたっているので今になって自分が使っているボールはどんな特長があるのかなかなか資料がありません。メーカー、材質、熟練者から見た特性・・・など教えていただけると助かります。実は次にラウンドワンでキャンペーンをやっている”レーンキャッチャーV”というボールを買おうと思っています。比較参考となるアドバイスもいただけるならお願いしたいと思います。ちなみにプラグ・ドリルで後輩に譲渡してしまいましたが20年以上前にブラウンズウィック直営店で買った”ナビゲーターPRO300の13P”が最初のマイボールでした。

  • ボウリングのマイボールの種類について

    ボウリングのマイボールの種類について マイボーラー初心者です。 現在1個のマイボールを所持しております。(エボナイト オナー) こちらをプロの方に薦められて購入しました。 ところで質問ですがボールって「ウエット」に強いのと「ドライ」に強いものがあるのでしょうか。 私の所持してるボールがどちらに適してるのか分かりませんが、ボウリング場が開店して午前中から午後までのレーンだと良く曲がり納得のいくんですが、夕方から行ったり夜の投げ放題で行くとレーンオイルが伸びてるのか、ほとんど曲がりません。 私の投げ方にもよるんでしょうけど・・・ それよりもオイルコンディション(塗り方)によって曲がり具合も変わるのでしょうか。 良く行く店がラウンドワンですが先日、夜から投げ放題に行き初めのレーンでは満足してたんですが、 急に店員にレーンを移動して欲しいと言われレーンが変わったところ、投げにくいと言うか曲がらないというか説明しにくいですが、全く曲がらずプレイしにくかった記憶があります。 ウエット用とドライ用と2個所持した方がいいのか、レーンのコンディションを聞いいたりして、あまりオイルが伸びてないレーンがいいのでしょうか。 その際に店員さんに「今日のオイルパターンは何ですか?」と聞いたところ「分からないので整備の人を呼んできます」と言われて少し話をしました。 素人で経験も浅いんですが、このレーンだと投げにくいと。 そうすると整備の方がレーン奥のピンまで行きアプローチ方向を見て「オイルが伸びてるので他のレーンに移動されますか?」と言ってくれました。 そのレーンは朝から結構プレイしてたようでして・・・ このような出来事がありました。 ウエットに強いボールをドライのレーンで投げたり、逆にドライに強いボールをウエットのレーンで投げたりするだけで結構変わったりしますか?

専門家に質問してみよう