• ベストアンサー

powerpointスライドの背景をpdfから抜き出す?

こんなことできるかどうかわからないのですが…。 powerpointで作成したスライドをpdfにしたファイルがあります。 このpdfからスライドの背景画像をjpgなどの画像形式で抜き出す、 という方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

残念ながら pdfは1枚の画像データのようです。 背景画像・文字は一体化しているようです。 背景画像だけ抜き出すのは無理なようです。

bilateraria165
質問者

お礼

そうですか…わかりました。 丁寧なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.3

追伸 簡単な方法がありました。 pdfを開き 「スナップショット ツール」(カメラのマーク)を使えば簡単でした。 「スナップショット ツール」はたぶんツールバーにあります。 無ければ、「ツール」から「基本」で出てきます。 使用したい画像を可能な限り拡大して「スナップショット ツール」で選択するとクリップボードにコピーされるのでpowerpointに貼り付けられます。 http://courier.adobe.co.jp/acrobat/a00016.html

bilateraria165
質問者

補足

すみません、質問に少し言葉が足りませんでした。 pdfから画像として入手したいのは、背景画像だけであって、 その上にある文字やオブジェクトを取り除いたものなのです。 従って、「スナップショットを取る」「画像として保存」という形では、 文字なども含んだ状態になってしまいます。 文字やオブジェクト情報を含んだスライドから背景画像だけ入手するというのは、やはり難しいでしょうか。

• koko88okok
回答No.1

PDFファイルは、データ化された印刷物のようなものなので、一般的には困難ですが、PDF化したプログラムによっては可能と思います。(Adobe Acrobatなら可能かも? 具体的には知りません。) PowerPointの背景だけなら、背景を設定したスライドを「名前を付けて保存」で、保存する「ファイルの種類」をご希望のファイル形式で保存すれば、背景の画像を保存することができます。 「パワーポイント119/画像として保存する」 http://www.ppt119.com/lesson/save/imagefile.html