• ベストアンサー

Powerpoint スライドのコピー

パワーポイントの問題で困っております。「形式を選択して貼り付け」(画像を添付します)でスライドのテキストの貼り付けが別のスライドにできません。以前は添付画像 (a)のようにスライドとして貼り付けられ貼り付け先のスライドでテキストの編集が出来たのですが、現在添付画像(b)のように画像としてしか貼り付けられず、しかも、同じファイル内では既存のスライドに上書きされ、新規スライドが追加できません。何方か対象方法おわかりになりますでしょうか。

• zendo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ツール→オプション→編集タブのテキストの、「テキストのドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックが外れていると、テキストボックス全体のコピー、貼り付け、形式を選択して貼り付けのOfficeオブジェクトや画像の貼り付けはできますが、テキストボックス内の文字列だけを選択してコピーが不可になります。 チェックがある場合は、テキストボックス内の文字列部分を選んでコピーし、形式を選択して貼り付けに書式付きテキスト、書式なしテキストなどを選択して貼り付け可能になります。 ということなので、オプションの確認を行ってみてください。  

zendo
質問者

お礼

早速確認して結果をご報告いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.1

バージョンが書かれていないので外しているかも知れませんが コピー元のスライドシートでは文字編集等が出来ますか? 形式を選択して・・・で「図」しか選択できないのは 元のデータが「図」のデータしか持っていないためと思います。 図のデータしか無い(シート全体が図になっている)場合は シートを選択してコピーした場合に、シート上の図が選択されて コピーされますので(シートオブジェクトではなくて 図オブジェクトがコピーされる)貼りつけた時にはシートは挿入されず 既存のシート上に貼り付けられて、それまであったオブジェクトは 隠れてしまい 上書きされたように見えます。

zendo
質問者

お礼

直ぐにアドバイスを頂きありがとうございました。

zendo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。VersionはOffice 2003 SP3です。コピー元のスライドショーではテキスト編集できます。画像は一切貼り付けてないのですが。