• 締切済み

Powerpoint2003 新規スライド挿入について

現在、パワーポイントで新規スライド挿入する際に、はじめから白紙を挿入出来ないかどうかで困っています。 今は、新規スライド挿入をすると、かならずタイトルとテキストの枠組みが表示されてしまうのですが、どちらも不必要なので はじめから白紙が挿入されるように変更できたらと思っています。 スライドマスタでタイトルとテキストの枠組みを消してみたのですが、 意味がありませんでした。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは ツールバーの「書式」→「スライドのレイアウト」で 白紙を選び「再適用」を選ぶと次回からも「白紙」で 挿入されると思います。

kentaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、そのようにやってもツールバーの挿入から 新しいスライドの挿入をすると、タイトルとテキストが入ったスライドが挿入されてしまいます。 「スライドのレイアウト」の新しいスライドの挿入でしたら、 勿論白紙のスライドが挿入されますが。。。

関連するQ&A

  • PowerPointのマスタについて質問

    PowerPoint2002を使っています。「表示」「マスタ」「スライドマスタ」をクリックすると画面が変わり、マスタの画面になると思います。 その画面の左には(アウトラインペインのところ)1つ出てきました。 1つ目は「標準デザイン スライドマスタ 1-5で使用される」と出ます。 「新しいタイトルマスタの挿入」をクリックすると2つ目が出て、「標準デザイン タイトルマスタ スライド1で使用される」と出ます。 そして1つ目にポイントすると先ほどとは違い、「標準デザイン スライドマスタ 2-5で使用される」と出ます。 そこで質問です。 (1)1つ目は「スライドマスタ 2-5で使用される」と出たのに「タイトル」のところをポイントを「44」から「20」に変更をしてマスタ表示を閉じるとスライドの2枚目から5枚目までと1枚目までもがタイトルが「20」ポイントになってしまいました。これはどういうことでしょうか? 「スライドマスタ 2-5で使用される」というのは1枚目を除くと思ったのですが、違うのでしょうか? ただ2つ目の、「標準デザイン タイトルマスタ スライド1で使用される」でタイトルの「44」ポイントを「20」ポイントにしてマスタ表示を閉じると1枚目のみタイトルが変更になり2-5枚目は変更になっていませんでした。 どういう風に理解をすればいいのでしょうか? (2)すでに1つめの「標準デザイン スライドマスタ 2-5で使用される」と、2つめの標準デザイン タイトルマスタ スライド1で使用される」が出ているのに、さらに「新しいスライドマスタの挿入」と「新しいタイトルマスタの挿入」ボタンを押して追加で出す時ってありますか? どんな時に必要でしょうか? (3)上の(2)でもし追加すると必ず、「標準デザイン スライドマスタ 」と「標準デザイン タイトルマスタ スライド」がセットになって連結されていますが、どういう意味でしょうか?

  • Power Point 2000 タイトルやスライド番号の設定を後から行いたい

    パワーポイントで真っ白なスライドで作っていく時に、 タイトルを普通にテキストボックスで書いていくと、 アウトライン表示でタイトルが出てきてくれないですよね。 これを、あとから、このテキストボックスがタイトルだよ というように指示することはできないのでしょうか。 また、現在つかっているデザインテンプレートがスライド番号が ないものでして、これに新たにスライド番号を入れたいのですが マスタにおいて、「表示」→「ヘッダーとフッター」→ 「スライド番号」にチェック をいれて「(全てに)適用」を押してもスライド番号領域 が追加されません。 テキストボックスを追加し、そこに「挿入」→「スライド番号」 としたら一応番号は入るのですが、パワーポイント付属の テンプレートのように 数字領域<#>とかいて点線で囲われたボックスのような ものとはかなり異なります。 このような領域を新たに加えることは出来ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マスタ設定で、テキストボックスを挿入したい

    パワポ2003です。 パワーポイントのスライドのマスタ設定で テキストボックスを最初に挿入したのですが、 各スライドにテキストボックスは表示されるものの 固定されてしまってダブルクリックしても、 テキストボックス内の文字変更・入力ができません。 前に、VISTAでは、やり方を教えていただいたのですが、 また2003だと違うみたいで苦戦しています。 ご指導いただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • [PowerPoint]スライドショー中のテキスト編集

    PowerPointで、スライドショー中にテキストの編集を 行うということは出来ないでしょうか? イベントで、ゲームの得点をパワーポイントを使って 表示したいと考えているのですが、得点の数字を どのように変更したら良いか悩んでいます。 マクロなどによって数値を変化させることも 考えましたが、作り込みの時間を取れないので 断念しました。 プロジェクタに全画面で得点表示することが目的 ですので、必ずしもパワーポイントである必要は 有りません。 このようなソフトで対応可能である等の情報も 有りましたら、お教えください。

  • PowerPointのスライドについて

    研究発表会でパワーポイントを使ってスライドを作成することになりました。 ○○という制度の導入前と導入後でどのように効率化・合理化できるか、といった観点でのスライドが必要で、ビジュアル面を重視したスライドを作成する必要があるとのことです。 もっとも、私自身、パワーポイント未経験であり、かつ、分担研究なので最終的に1人がパワポでスライドを作成するのですが、手書きで素案を作成しなければなりません。 そこで、ビジュアル的に参考になるスライドがあれば、そのHPのURLなどお教えいただけないでしょうか?

  • パワーポイントのスライド番号

    パワーポイント2003でスライド番号を 表示させたファイルを作成したのですが、 2003の場合、スライド番号の位置を変更する場合は、 スライドマスター表示にしないと変更できません。 このファイルを2010で開いた場合、 スライドマスタ表示にしなくても、操作ができるのですが、 2003のように、通常表示で操作できないようにできないのでしょうか。  

  • PowerPoint起動時の設定

    PowerPointを起動したときには1枚目のスライドに「クリックをしてタイトルを入力」と「クリックをしてサブタイトルを入力」があります。 この2つのテキストボックスを表示させずにテキストボックスもなにもない常に白紙のスライドにて起動することは可能でしょうか? 新しいスライドを挿入したときにもデフォルトにて「クリックをしてタイトルを入力」と「クリックをしてテキストを入力」がない白紙のページにすることはできますでしょうか? 使用PowerPointPowerPointのバージョンは2002です。 宜しくお願い致します。

  • Powerpoint2000 タイトルマスタの適用について

    はじめまして。 Powerpoint2000で、デザインテンプレートをダウンロードして 使っておりましたが、どうも「タイトルマスタ」の使い方が良く分かりません。 [表示]⇒[マスタ]でタイトルマスタ、スライドマスタを作成しました。 で、そこで表示されるタイトルマスタをスライドに挿入したいのですが なかなかうまくいきません。 調べたところ、スライドマスタを表示させている時に [挿入]⇒[新しいタイトルマスタ]とすればよい、とありましたが 私の場合、[新しいタイトルマスタ]がグレー表示されており 選択することができません。 初心者のため、分かりやすく手順を教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • パワーポイントの新規作成のスライドを白紙にしたい

    powerpoint2003を利用しています。 起動時や新規作成のスライドを 白紙にしたいと思っています。 デフォルトのスライドは ・クリックしてタイトルを入力 ・クリックしてサブタイトルを入力 など必要ないものが表示されてしまいます。 パワーポイントの新規作成のスライドを 白紙にする設定方法をご存知の方は アドバイスしていただけると助かります。

  • パワーポイントのタイトルマスタ

    こんにちは。 パワーポイントでタイトルスライドだけ デザインを屁こうしたいのですが、 うまくいきません。 タイトルマスタを修正しようと思ったのですが なぜか、表示→マスタ→タイトルマスタと 行きたいのに、タイトルマスタは色が薄くて いわゆる選択できない状態になってしまいます。 なぜでしょう?? スライドマスタを変更するとすべて変わってしまうし。 アドバイスお願いします! ちなみにパワーポイント2000です!!

専門家に質問してみよう