• 締切済み

PowerPoint起動時の設定

PowerPointを起動したときには1枚目のスライドに「クリックをしてタイトルを入力」と「クリックをしてサブタイトルを入力」があります。 この2つのテキストボックスを表示させずにテキストボックスもなにもない常に白紙のスライドにて起動することは可能でしょうか? 新しいスライドを挿入したときにもデフォルトにて「クリックをしてタイトルを入力」と「クリックをしてテキストを入力」がない白紙のページにすることはできますでしょうか? 使用PowerPointPowerPointのバージョンは2002です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

通常、PowerPointを起動すると、新しいプレゼンテーションの作成画面が出ますよね?(既存のファイルを開いた場合は別ですが) ここで「新しいプレゼンテーション」を選択すると、新しいスライドの挿入画面が表示されますが、ここで「白紙」のスライドを選択すれば、テキストボックスなにもないスライドを挿入できますが、これではダメなのでしょうか? 新しいスライドを挿入する場合も同様です。白紙のスライドが挿入できると思うのですが・・・

kojimachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お忙しい中のご回答本当に感謝しております。 確かに「新しいスライド」にて白紙のスライドを選択すればテキストボックスなどもなにもないスライドが挿入されますが、「新しいスライド」にて白紙のスライドを選択せずともPowerPointを立ち上げた時や「新しいスライドを挿入」しただけでテキストボックスなどもなにもないスライドを挿入したいのです。 デフォルトのスライドに白紙を割り当てるのは不可能なのでしょうか…

関連するQ&A

  • PowerPointの新規作成時のレイアウト

    PowerPoint2003を利用しています。 新規作成の際、いつも「タイトルを入力」欄と「サブタイトルを入力」欄のテキストボックスが出てきてしまいます。 これを毎回白紙になるようにしたいのですが、確か起動時にどのような形式にするかを設定するところがありましたよね? 変更方法を教えてください。

  • パワーポイントの新規作成のスライドを白紙にしたい

    powerpoint2003を利用しています。 起動時や新規作成のスライドを 白紙にしたいと思っています。 デフォルトのスライドは ・クリックしてタイトルを入力 ・クリックしてサブタイトルを入力 など必要ないものが表示されてしまいます。 パワーポイントの新規作成のスライドを 白紙にする設定方法をご存知の方は アドバイスしていただけると助かります。

  • PowerPointの「クリックしてタイトルを入力」がウザい

    皆さんこんばんは。 WinXP, PowerPoint2000を使用しています。新規作成でスライドのレイアウトにはほとんどいつも(タイトル入力欄のない)ブランク(白紙)を選択するのですが、二枚目のスライドからは必ず「クリックしてタイトルを入力」「クリックしてテキストを入力」が出てきていちいち消さなければなりません。しかもそれらを消して作成し、別のスライドを作成してからそこへ戻るとまたもや「クリックしてタイトルを入力」表示が作ったスライドにかぶって出てきます。これらを一切出なくするにはどこでどのように設定したらよいのでしょうか。宜しくご教示ください。

  • Powerpointのフォントのデフォルト設定

    Microsoft PowerPoint 2016または2019で、 フォントのデフォルト設定の変更方法を、どなたか、教えてはいただけないでしょうか? 今、私のPowerPointでは、デフォルトのスライドを開き、「ホーム」「図形」から 「テキストボックス」を選択すると、18のフォントサイズが選択されます。もちろん、テキストボックスに文字を記入してから保フォントサイズを変更することは簡単ですが、いつも、いつも変更しればならない場合もあります。デフォルトを、18以外に事前に設定したいのですが、マスタースライドなど探したのですが、上手く向付けることが出来ず・・・ どなたか、教えていただけないでしょうか? 依ろsくお願いします。

  • powerpoint2002の起動時のスライド変更方法

    PowerPoint200か2002かで迷っています。 使い勝手では2002のほうが断然良いのですが、 一箇所だけイヤなところがあります。 それは、起動時のスライドが自動的に 選択されていることです。 2000までは、起動時に 「新しいプレゼンテーションを作成する」 を選択すると、「白紙」などのレイアウトが 自由に選択できましたが、2002になると、 デフォルトで、タイトルと本文が分かれている 様式が出てきます。 この部分をカスタマイズすることはできないのでしょうか。 それ以外は文句なしで2002の勝ちなのですが。。

  • PPT[スライドのレイアウト]のデフォルト変更方法

    お世話になります。 PowerPoint2000を起動したときにデフォルトで表示されるスライドのレイアウトを変更するにはどのような操作をすればよろしいのでしょうか? 現在は起動直後にデフォルトで表示されるのが「タイトルスライド」であり、これに最初から用意されている2つのテキストボックスが目障りなので、起動時のデフォルトを「白紙」にしたいのです。 かといって起動時に[新しいスライド]ダイアログが毎回表示されるのはもっと目障りです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Powerpoint2003 新規スライド挿入について

    現在、パワーポイントで新規スライド挿入する際に、はじめから白紙を挿入出来ないかどうかで困っています。 今は、新規スライド挿入をすると、かならずタイトルとテキストの枠組みが表示されてしまうのですが、どちらも不必要なので はじめから白紙が挿入されるように変更できたらと思っています。 スライドマスタでタイトルとテキストの枠組みを消してみたのですが、 意味がありませんでした。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • powerpointの起動

    powerpoint2003のファイルを起動したと同時に マウスでスライドをクリックしないで、スライドショーが立ち上がるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

  • パワーポイントのレイアウト

    office 2003でパワーポイントを使っているのですが、新しいスライドを挿入したときに、レイアウトを常に白紙にしたいのですが、クリックしてタイトルを入力が出るレイアウトがいつも出てきます。スライドを挿入したときに常に白紙のレイアウトにするにはどうすればいいのですか?

  • PowerPointの印刷について

    PowerPoint2002を使用しています。 アニメーションの設定をしてますが、スライドショーのときにテキストボックス1が表示され、クリックし消えた後、テキストボックス2がその場所に最終的に表示されるように設定しています。印刷をするときにテキストボックス1が消えている状態で印刷したいのですが、テキストボックス1とテキストボックス2が重なっている標準の状態でしか印刷ができません。テキストボックス1を削除せずに、スライドショーの状態を印刷する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう