• ベストアンサー

キャタピラの公道走行について

非常に短い距離(10mほど)公道に出なくては移動できない土地を持っています。実際短い距離ですが、その度に運搬用の車両をチャーターしてバックフォー(ユンボ)を移動させています。 あっさり言って公道を走ってはいけないものなのでしょうか? キャタピラは金属でなくゴムキャタなのですが、金属はダメ、ゴムはいいとかあるのでしょうか? 行ってしまえ~。と行って、もし捕まった時は罰金や点数はどのようになるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大型特殊自動車の免許があれば走行可能です。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/oogatatokusyujidousya.html

sanjohmako
質問者

お礼

会社で使っている大型のバックフォーなので色々とためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.6

地元の警察に相談してください。 条件によっては、道路占有許可など下りるかもしれません。 (誘導員をつけろとかね)

sanjohmako
質問者

お礼

捕まえるのは警察。その警察のお墨付きとなれば。 確かにそれが一番かもしれませんね(^-^) 根本的な部分ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

フォークリフト小型特殊場合の軽自動車税は年額4700円位でその他の費用は一切不要です

noname#147110
noname#147110
回答No.4

色々な回答が出てますが そもそも主さんのバックフォーが大特とは質問欄のどこにも書いて無いです 小特の場合は 車検制度無し 自賠責も任意 免許も普通免許で乗れる 私道も公道と同じと有りますが 通常の敷地や駐車場程度は免許もナンバーも不要    主さんのバックフォーが小型の物ならば 農業用の歩行型耕運機や運搬車の様に乗車せずに付いて行けば良いのじゃないですか? だけと土建屋のキャタピラ式バックフォーにナンバーが付いてるのは見た事無いれど平気で公道を走行してますね 袖の下の影響でしょうか

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

その車両にナンバーがない場合は無車検、無保倹 ナンバーがあっても、その車両を運転できる免許がなければ無免許運転

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

#1の方の回答に加えてバックフォーにちゃんとナンバープレートを取り付けてあることが条件になります。車検を受ければナンバープレートが貰えます。ちなみに私道であってもナンバープレートのない車輌は走行すると違反ですよ。道路交通法・車両運送法では私道、公道の区別は設けられていません。

関連するQ&A

  • 一方通行道路に工事車両がバックで進入

    工事の為、大型車両がよく通行します。 一方通行にもかかわらず、バックで進入してきます。警察に通報すればいいのですか? 事前にビデオ撮影とかしておけば、すぐに警察は取り締まってくれますか?直接言うのは、建設関係業者なだけに怖いのですが・・・ 違反点数とか罰金も出来れば教えてください。

  • 隣接する公道が通学路:売建

    http://okwave.jp/qa4619266.html 以前↑の質問をさせて頂いた者です。 土地の要約はこういった感じです。 >土地も建物も同じ業者が行う、建築条件付土地(売建)です。 >総戸数は10戸で、真ん中に道路があり北側(南玄関)5棟、南側(北玄関)5棟、東側に公道(6m)があり、西側は行き止まり(田んぼ)です。 >北側の棟は、南側の棟に比べ200万円ほど高く、南側・北側とも一番東の棟は、他の棟よりさらに200万ほど価格が高く設定されています。 >土地面積は1戸当たり約50坪で東西10m、南北17m弱で、南北に長い長方形です。 >在来工法で延床面積は42坪位で考えて下さいとの事です。 妻もこちらの土地を気に入っており、間取りプランや見積り等の検討段階まで来ましたが、一つ気になっていることがあり質問させて頂きます。 実は、東側に隣接する公道なのですが、通学路に指定されており、土・日・休日を除く午前7:30~8:30・午後2:00~5:00までが車両通行止めなのです。 正確には「車両(組合せ)通行止め(小特を除く)」です。 疑問点が幾つかあったので、警察に「現在その道路に隣接する家に住んでいる方々はどのように通行するのですか?」と確認しました所、「警察に車両のナンバー等を登録してもらい許可証を発行します、その車だけは通行が出来ます。」とのことでした。 (もちろん許可証はその道路に隣接する家庭、またはにしか発行されません^^;;) (引越し業者等には、「その時だけの許可証」が発行されるそうです。) 仮に、お客様が上記時間帯に道路に隣接する家に来よううとした場合、「通行止め」な訳で「許可証」も発行されませんので、車では来る事が出来ない訳です^^;; 来て頂くとすれば、「許可証」持ったものが迎えに行くか、徒歩または自転車?で来るしかないと言うことになるそうです。 (田舎ですので車移動は必須です。) 私ども夫婦には2歳の子供がおり(出来ればもう一人欲しい)、通学に関してはメリットもあるでしょうが、住みづらいかな?とも思っています。 現在、近視眼になっておりまして、文字通り「木を見て森を見ず」、今はこの土地しか見えていません^^;; 、、が、、非常に迷っています。 お互いの両親もこの点、引っ掛かっているようです。 客観的に(俯瞰して)見て頂いて、上記条件のメリットとデメリットをお教え下さい。 また、ご回答頂いた方は、こういった土地を購入されますか?されませんか? ちなみに学校までは800m程です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 私道の電柱と駐車車輌に困っています。

    私道の利用について困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 私の持家は公道から入って5、6軒目の私道に面した場所にあります。 この私道は道幅が約2.5メートル程しかなく、かつ私の持家より先の 私道は更に道幅が狭くなっているため自宅の車庫に入れるための 切り返しスペースがなく、公道から頭から入ってバックで出るか、バックで 入って頭から出ていく方法しかありません。 その上、持家と公道の途中には電柱があり、この部分は道幅2メートルを 切っていてバックの際は非常に厳しい通り抜けとなります。さらにこの 電柱の対面には私有地に置かれた車両があり私道との境界線ギリギリまで 張り出しているため遊びもなく、神経と時間を使い通過しなければなら ない状況です。時にはこの車両の止め方が悪く、私道に若干せり出して いる時もあり、その場合は車両の所有者へ移動をお願いするしかありません。 これまでも車両の移動を求めて警察に掛けあい、所有者にも接見して もらいましたが、結果、私有地からはみ出した時には指導できるものの、 私有地内であれば指導もできないとのことで、はみ出している度に警察 を呼び、それを繰り返したら、もしかしたら所有者のほうが折れて、 移動してくれることもあるかもとの解決案でした。 それでは双方利がないので、発想を変えて今は電柱を移動することは 出来ないのかと考えている次第です。 このような状況を踏まえ電柱を移動させるか、もしくは車両を移動さる 合法的な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いい たします。 (そもそも電柱を建てるための道幅の制約など規則としてないのでしょうか?)

  • 未舗装の公道を挟んで、職場の向かいに有る駐車場の地主さんとトラブってい

    未舗装の公道を挟んで、職場の向かいに有る駐車場の地主さんとトラブっています。 原因は、職場に来るお客さんのクルマが、職場の向かいに有る駐車場でUターンしたり、駐車したりするからです。 職場の前の未舗装公道は先が行き止まりになっていて、その道を利用するのは職場の人間か駐車場の利用者しかいません。 幅が4m程しかなく、アタマから進入してくると、職場である工場の荷受け場所で切り返しをするか、バックで戻っていくしかありません。 常連の客は、駐車場への進入はしないように伝えてあるのですが、初めての客や運送屋、あるいは各種営業のクルマは、向かいの駐車場でUターンしたり、駐車をしたりしてしまいます。 予め分かっている場合、注意するよう伝える事も出来ますが、来社が分かっている時ばかりでは有りません。 また、クルマが職場前の未舗装公道に進入してくるのを見て、それが職場への客である事が分かれば、その場で進入しないように伝える事も出来ますが、仕事をしていて常時監視しているわけにはいきません。 現状では、予め来社が分かっている客には進入しないよう事前に伝え、それ以外の客には来社時に伝える、それくらいしかできないと思っています。 ところが、駐車場の地主は、それでは納得がいかないようなのです。 客が進入してしまった場合、もちろん地主に謝るのですが、相手は最初から喧嘩腰で、いくら謝っても怒鳴り散らしています。 職場の社長も、近日中に改めて取引先に対してFAXで進入しないように伝え、また看板等で進入しないよう表示しようと言っています。 しかし、実際にはどこまで会社の責任なのでしょうか? 職場への客が他人の土地でUターンしているからといって、その土地の地主に「お前らが悪い!」と怒鳴り散らされなければならないものなのでしょうか? どこまで対応すれば、「中立的な立場から見ても不足は無く、怒鳴り散らされるのは不当だ」と言えるのでしょうか? ちなみに、駐車場も未舗装で、一見すると職場前の未舗装公道と繋がっているように見えます。 駐車場の入口には看板や柵等は有りません。 弱みと言えるかどうか分かりませんが、未舗装公道が行き止まりになっている為、行き止まりに職場のクルマが駐車してあるのですが、一応公道なので違法駐車なのでは?という事が有ります。 社員が通勤で乗ってきている車両で、駐車場の出入りの邪魔にはなっていないのですが、駐車場の地主には気に食わないようで、以前に文句を言って来た事が有ります。

  • 私道に面する駐車場からの車の出入りを禁止できますか

    マイホームを建築するため、土地を購入しました。 その土地は公道に面しておらず、私道にのみ面しています。 この私道の全部を込みで、土地を購入しました。 この私道に面している家はうちを入れて数件あります。 しかし私道のみに面しているのはうちの土地だけで、他のお宅は公道にも面しています。公道と私道の角地です。 角地の家は門は公道に面しているのですが、駐車場は私道側にあります。 そのうちの一件に関しては、私道から出入りする駐車場を貸しています。 私道は要セットバックの位置指定道路で、公衆用道路です。 うちとしては私道を皆さんに購入してもらい、みんなで共有してみんなで権利を行使したらと思うのですが、もし購入を拒否された場合、私道の両端に障害物などを置くなどして、私道を車両通行止めにすることはできるのでしょうか?結果として、私道に面する駐車場からも出入りできないようになります。

  • 無断駐輪したバイク等が盗難、いたずらをされた場合、誰が責任取るの?

    最近ニュースで、私有地内にバイク等が無断駐輪している場合、その土地の所有者は「無断駐輪を見つけた場合 罰金を取る!」の看板を出しても実際には罰金は取ることはできなくて、また報復(傷を付けるとかタイヤ外すとか) もしてはいけないと知りました。。っていうことは何も対策を打てないその土地の所有者はかわいそうですよね。 そこで思ったのですが、 (1)勝手に私有地に止めたバイク等を公道に移動させることはOKなのでしょうか?  もし、それでバイクが駐車違反の切符を切られた場合、土地の所有者は賠償しなければならないのでしょうか? (2)無断駐輪したバイクが土地所有者以外から盗難、いたずらをされた場合、土地所有者はその賠償を しなければならないのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 位置指定道路

    持分の無い位置指定道路を通らないと公道に出られない袋小路の土地の購入を本日(10/30)16時までに決めなくてはいけない状況です。 今回私が一番奥の土地を購入してセットバックすれば公道から全て4m道路となります。(道路は計8軒に面していて公道に面している4軒と私が購入予定の4軒で位置指定の登録が異なり私の土地は一番奥の行き止まり部分です) 前述の通り公道に面している私道は今回の土地とは離れているので持分がなく、私がセットバックした部分の私道とは位置指定登録の時期が異なっています。 いろいろ調べると以下のような感じであったのですが、実際に位置指定道路の所有者の方の権利は何処まで強制力があるのでしょうか? 私としては通常の自家用車が通行できて建替えも制限されなければ購入使用と考えています。(甘いでしょうか? (1)位置指定道路とした時点で所有者に使用による損害が使用させないことによる通行者の損害より大きい場合のみ車輌等の通行を制限できる。 (2)あくまで私道であるために所有者として制限ができる。(通行料の要求や土地の購入の指示や道路補修の負担)

  • 公道以外への無断駐車は犯罪や違法ではないとは本当?

    匿名掲示板では、公道以外の場所への無断駐車について下記のように宣伝されてます。 この場合の駐車とは、業務中の車両や私用の車両が一時的に駐車している状態ではなく、 常時の駐車場所として、車庫証明以外の場所に、無断占拠を続けている状態のことです。 公道以外の場所、国・自治体・民間の法人・個人が所有または使用している土地へ、 無断侵入・無断駐車し、土地の所有者・使用者からの退去要求を無視し、 何台・何十台・何百台・何千台の車両を、何週間・何か月・何年・何十年と、 無断占拠を続けても、いかなる犯罪行為にも違法行為にもならない、 全く合法な行為であるから、犯罪として摘発することはできない、 退去させることもできない、つまり、無断占拠は無期限にやりたい放題という主張です。 道路への車両の出入りを、固定柵や、鍵や暗証番号で開閉する可動柵で抑止もできない、 車両の周囲を障害物で囲って移動不可能にすることもできない、 車両の道路への出入りや移動を妨害したら、犯罪として摘発される、損害賠償を請求される、 など、無断駐車は全くの合法行為であり、対抗措置は犯罪行為と宣伝しています。 この世に、法律が道交法しかないなら、その主張は正しいですが、 道交法以外のあらゆる法律や判例を調べて、本当にそうだと主張しているのですか。 もし、その認識が間違っていたら、無責任な匿名掲示板を利用して、 犯罪行為・違法行為の正当化を宣伝してることになりますが、 本当に自分は正しいことを言っていると断言できますか。 例えば、国・自治体・民間法人・個人が保有または使用している、 住居用または事業用の建造物と、建造物があり隣地や道路と塀・柵で区画されている土地に、 無断侵入・無断占拠し、土地や建造物の保有者・使用者から退去を求められても、 退去要求を無視して無期限に占拠を続けても、犯罪でも違法行為でもないから、 駐車台数無制限で無期限に無断駐車・無断占拠を合法的に継続できる、 本当にそれが合法で、その主張が正しいのですか? もし、犯罪でも違法でもないなら、下記の行為は全て合法になりますか? 戸建て住宅の庭、集合住宅の庭や駐車場や建物の玄関スペース、 国や自治体の行政機関の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 警察や自衛隊や消防署の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 企業や学校や病院などの事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 などに無断侵入・無断駐車し、土地建物の保有者・使用者から退去を要求されても無視して、 何台・何十台・何百台・何千台の車両で無期限に占拠し続け、 車両内での宿泊や庭や玄関スペースにテントを張って宿泊し続ける。 公道以外の場所は道交法の対象ではない、 ゆえに、いかなる犯罪行為でも違法行為でもないとの主張は、 論理が飛躍しすぎていて、道交法以外の法律を全く無視しているので、 いかなる犯罪行為でも違法行為でもないという理由の説明になっていない。 本当にいかなる犯罪行為にも違法行為にもならないと断言できるのか? もし、その認識が間違っていたら、犯罪行為や違法行為の扇動になるが、本当に正しいか?

  • 公道走行について

    公道走行ですが。国道などはだいたい50キロ制限が多いと思いますが、 車線の真ん中辺りを車の流れに乗り昨日60キロ位で走行してたら後ろから来た軽に追い越しされました。追い抜いた軽は、裏から突然サイレンが鳴り軽の後ろに白バイが走っていて御用でした。 本日は同じ速度位で走行中、後ろからきた、カローラに追い越しされました。追い越し禁止道路です。 抜いたカローラですが50キロ位で走行でした。 こっちは流れに乗り60キロ位で走行なのに追い抜くには60キロ以上出さないと抜けません。抜いたら50キロ位で走るのに何故追い越しするのか 疑問です。 車から見て前にバイクが走ってると邪魔だなぁと思うのでしょうか? 当方は車も乗りますが前にバイクがいても邪魔だと思いません。 良い事もありました。本日帰りに裏からトラックがきて流れに乗り走行していて信号待ちで隣だった時、運ちゃんから、バイクは危ないから無理して流れに乗らなくてもいいんですよって言われました。裏から見てトラックがいるからあせりながら運転してるように思われたからです。 良い人もいるし嫌な人もいます。 皆様で同じような事をされたら是非意見聞かせて下さい。

  • 公道走行可能なの?

    http://okwave.jp/qa/q8340350.html 以前上の質問をしたものです。「釣り質問」扱いされがっかりしました。 東京モーターショーのサイトを見てわかりました。私が見たクルマはダイハツのCOPENでなく新型KOPENだと思います(確信とまでは言えません・・)。 また疑問が湧いてきました。このような新型車が公道を走ることは可能なのでしょうか?もし不可能なら新型KOPENでないことになります。 よろしくお願いします。