• ベストアンサー

アイコンの表示について

先日、お試し期間である表計算ソフトなどを入れたのですが、その際データのアイコンがフリーソフトのアイコンに変わってしまいました。試用期間が終わりフリーソフトをアンインストールしたのですが、今度はEXCELのアイコンに戻らず、クリックしてもプログラム選択画面になってしまいます。表示方法をフリーソフトインストール前に戻すにはどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみにXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

エクセルファイルをダブルクリックして表示されるプログラム選択画面で「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をチェックしてエクセルで起動すれば、アイコンも元に戻りますし、次回からはダブルクリックで直接開けるようになりますよ。

ayutarou92
質問者

お礼

めちゃめちゃ灯台下暗しでした。解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイコンの戻し方がわかりません

    XPの時に「フォルダ オプション」にあった、「ファイルの種類」タブに相当するものはVistaではどこで設定するのでしょうか? フリーの画像編ソフトをインストールしたら、GIFとPNGとJPGのアイコンがすべてそのソフト用に変わってしまいました。ソフトをアンインストールしたら元通りになるかと思ったのですが、Windowsフラッグのようなアイコンに変更されただけになってしまいました。ダブルクリックで起動するソフトは、ファイルのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」を選び、「規定のプログラムの選択」から望んだ状態に戻すことができたのですが、ファイルのアイコンの戻し方がわかりません。 しばらく前のことなのでフリーソフトの名称は忘れてしまいました。Jtrim?PictBear?GIMP?のどれかではないかと思っていますが思い出せません。 まずはWindowsVistaのデフォルトの状態に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • WINDOWS: アイコンの拡張子表示で不調(汗

    WINDOWS XPです。 nikonの画像処理ソフト(RAMだかをJPGに変換する)をインストールして、その後アンインストールしたのですが、それだけだとnikon関係の全てがアンインストールされていなかったので、プログラムの削除と追加のところでそれっぽいのを選択してはアンインストールしました。 そのせいなのか、その後、ワードやエクセル、画像夜動画の名前のあとに拡張子が表示されるようになりました。 ○○.docx ○○.jpg ○○.MP4 など nikonのインストール&アンインストール等を行った辺りからと思われます。 不具合は・・ アイコンの名前を変更する時に、拡張子を残さなければならない。 動画が起動しなくなった。(appleソフトのインストール要求画面が出る) ・・等が出るようになりました。 消してはいけないプログラムを削除してしまったのでしょうか? 訳が分かりませんッ^^; 良きアドバイスを募集致します^^

  • アイコンの表示について

    アイコン表示は依然変わらず、xlsのアイコンだけが変なアイコンとなっており、プログラムから開くを行うと推奨されるプログラムとして、既定のエクセルアイコン表示が出るのですが、選択しエクセルを閉じると、依然変わらないアイコンがあります。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 消えないアイコン

    OSはVISTAです。東大将棋完結編というアプリをコントロールパネルの「プログラムと機能」を使ってアンインストールを完了した結果、プログラム本体とデスクトップやスタートメニューのショートカットアイコンは消えたのですが「プログラムと機能」に 残った「東大将棋」のアイコンが消えません。再度アンインストールをクリックすると「INSTALL.LOGファイルをオープンできません」とメッセージが表示されます。CDからソフトを再インストールしてセーフモードでアンインストールをしても同じ結果でした。なんら支障はないのですが出来たらアイコンを消したいのです、誰方か方法もしくは特殊ツールを教えてください。 今までは何度アンインストールしてもこんな症状はなっかたのです。

  • Dドライブのアイコン表示が変に…

    昨日hpのプリンタ(psc 2310 all-in-one)の簡易版ドライバをhpの サイトからインストールしたのですが、今日マイコンピュータ画面の Dドライブのアイコンを見ると「プログラムの追加と削除」のアイコンに 変わっていました。とりあえずDドライブを開くといきなり「プリンタの インストールが終わりました。次の2つのいずれかを選択してください。」 とウィンドウが開き、とりあえずアンインストールするという選択を したのですが、もう一度Dドライブを開くとまた同じ画面が出てくるのです。 一応Dドライブを右クリックし、「エクスプローラ」を選択するとドライブ内の ファイルを見ることはできるのですが、なんだかやりづらくて困っています。 どなたかこういったトラブルに詳しい方がいらしたらお願いします。 ちなみに使用しているのはウィンドウズXPです。

  • gooIDメモリーについて

    http://idmemory.goo.ne.jp/ のフリーソフトを昨日から試用しています 他のソフトを試したいと思ったのでアンインストールをしたいのですが、「プログラムの追加と削除」からは起動中なので削除できないというエラーが出ます。 画面右下に出るはずのアイコンも表示されず、IE上のアイコンやデスクトップのショートカットをダブルクリックしても右クリックしても設定画面が立ち上がりません。 窓の手で実行をとめてみたのですが、動いているみたいです~気持ち悪いので意地でもアンインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか Xpでユーザーは特に設定していません(管理者のみ)

  • アイコンが置き換わって戻せないのですが・・・

    当方Windows XPのHome Editionで、先日Seven Remix XPというデスクトップテーマをWindows7風に変更するフリーソフト(http://www.niwradsoft.com/blog/seven-remix-xp/)をインストールしました。 その後、少し利用し(設定などは一切いじってません)、アンインストールしたのですが、フォルダやマイコンピュータやゴミ箱などのアイコンがWindows7のアイコンのままでXPのアイコンに戻らなくなってしまいました。 アイコンを変更する際に表示されるサムネイルではXPのバージョンが表示されるのですが、それを選択して変更するとWindows7のバージョンになってしまいます。 どうやらXPのアイコンがWindows7のものに置き換わってしまっているみたいなのですが、XPのバージョンのアイコンに戻す方法はありませんでしょうか? システム復元などは試みてみたのですが駄目でした。 ご回答頂けたら幸いです。

  • アイコンを元に戻したいのです

    外国製のグラフィックソフト(gimpというソフトです)をインストールしました。 インストールする時に、全ての画像ファイルをそのソフトから開くという風に指定してしまったら ファイルの種類を表すアイコンがビットマップもGIFもJPEGも、アイコンが全部そのソフトのアイコンになってしまいました。 あわててそのソフトをアンインストールしましたが、当然アイコンは元に戻りません。 ビットマップだけは元に戻せたのですが(ファイルを開くアプリケーションをペイントにしたら元に戻りました) 他のもの(GIFやJPEG)はどうしたら良いのやら途方にくれています。 過去にほとんど同じ質問がありましたので (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997) そこに書いてあった 「削除したソフトをもう一度インストールして正しい手順でアンインストール」 という方法を試してみました(そのソフトのアンインストールのプログラムを使ってアンインストールしました)がダメでした。 「フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探す。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押しその中のアイコンの変更をクリック」 というのも試してみようと思いましたが「詳細設定」がなく「変更」しかありません。 目的のアイコンはiexplore.exeにありましたが それをどう処理すれば良いのかわかりません。 使用しているパソコンの機種は FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650R(ノートPC) OSはWindows MEです。 どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • PDFファイルのアイコンのみがシステムアイコンに・・・

    Acrobat Pro の試用インストールをし、 期間が過ぎたので、アンインストールをしたところ、 表題のように、PDFファイルがWindowsシステムアイコンになってしまいました。 拡張子の関連付けや、AcrobatReaderの再インストールは 行ったのですが、全然ダメです。。。 OSは2000です。よろしくお願いします。

  • こんなプログラムランチャーを探しています

    フリーソフトで探しているのですがなかなか見つかりません。 欲しいのは下記の要件を満たしたソフトです。 1.アイコンのWクリックだけで、登録した多数のプログラムが一発起動できる。 2.タスクトレイやその他に何ら現れない。 3.XPやWin2000に対応 4.プログラム自体はセットアップ(インストール)不要。 5.アンインストールはプログラムの入ったフォルダを削除するのみ。 ----------------------------------- 何個か見つけたのですが、「2」の要件に満たすものがありません・・・・

専門家に質問してみよう