• ベストアンサー

若かった頃の話をする人って?

fx-dc9298の回答

• ベストアンサー
  • fx-dc9298
回答No.4

40歳既婚男です。 おっしゃられるように、若い頃の話をする方です。 (知り合って間もない方にはしていないと思いますが(^^ゞ) 他の方も書かれていますが、自分で質問を読んで感じたのは、 ・若い頃が異常なくらい楽しかった。 ・働き始めの頃は、悪戦苦闘して過去を振り返る事、余裕がなかった。 ・結婚して14年、働き始めて17,8年、余裕が出てきた反面ただ同じことの繰り返しのような毎日で、何をやっても楽しかった、また馬鹿な事をしていた頃が余計に楽しく感じる そんなところでしょうか。 実際には学生の頃も同じことの繰り返しだったんでしょうが、まだまだ明るい?未来があったし、良い意味でも悪い意味でも現実を分かっていなかったんでしょうね。 あと若い頃の恋愛も含め、出来事が数珠繋ぎになっていますが、今はぶつ切り状態な気がします。(まぁ思い出は美化されがちですが(^_^;)) 質問者様はまだお若いと思うのですが、目標を持って遊びに仕事に励んでいれば、過去を振り返ることも少ないのではないでしょうか? ただ私自身は、過去を振り返る事は悪い事だとは思いません。 「あの頃、何やっていたっけ?」という人生よりは、その頃はあんな事やって楽しかった、それに負けないくらい今を楽しもうと言う気持ちが持てればいいと思っています。 あの時にあーしていればと思わない人生を過ごして下さい。 失敗は取り戻せますが、後悔は取り戻す事は出来ませんから。

hornby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去が楽しかった=今振り返る余裕がある ということにもなりそうですね。 私も懐かしむ事のできる余裕が持てたらいいです。 ご回答ありがとうございます。