• 締切済み

ミキサー BEHRINGER UBB1002 のことで

ミキサー(BEHRINGER UBB1002)を買ってインターネットラジオをしようとしています。 2人でやるにはヘッドフォン変換アダプタ(下の画像)をPHONESに繋いでそこにイヤホンを付ければ良いことは分かりますが、 3人以上でやる場合はどうすればいいのでしょうか? ちがうミキサーを買う必要があるのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

マニュアル見ようよー メーカーサイトにあるんですから。 モニターアウトは本来のバスアウトと別に(その前に) 別系統で出力できるアウトプットで、各チャンネルごとにレベルが調整できます。 例えば出来上がりの音では声は普通でバックグラウンド音声をあまり目立たせたくはないが モニターで各コメントが聞き取りづらい、などの場合にコメント陣のマイクのチャンネルのモニターレベルを上げる。 出来上がりのバランスは崩したくないが作るときはバランスを調整したいと言う使い方が一般的。 バスというのは交通機関のバスが語源。 つまり「系統」です。 入力(10)を統合して2系統にまとめることができるのが2バス。 それをパンポットでLRにステレオで出してもいいし、 どちらもセンターで出し、片方に何か別の回路を通すこともできる、と言うこと。 ミキサーって結構使い方は自由度が高いので、最初は肩肘張らずに楽しんでください。

参考URL:
http://www.behringer.com/EN/Products/UBB1002.aspx
saturn007
質問者

お礼

メーカーサイトで勉強します;; ありがとうございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

ヘッドフォンアンプを使うのが正統ですが、 なくてもその機能があるものを使えばいい。 例えばラジカセ。外部音声入力つきビデオデッキやテレビでも。 ミキサーのテープアウト(がやりやすかろう)からそっちにつないで 三人目のヘッドフォンはそこから。 モニタースピーカーにヘッドフォン端子があればもっと簡単ですけどね。 >ステレオか、モノラルどっちを使えばいいのですか 基本はステレオ。ただしモニター音声がモノラルでもかまわないならそれでも。 ちなみに、モニターアウトがあるので、ヘッドフォンアンプを使うのならモニターアウト→ヘッドフォンアンプとして調整すれば使いまわしはいいです。 2バスの一番基本的構成を持つミキサーなので、使いこなせばどんどん応用技が出てきますので、がんばってくださいね。

saturn007
質問者

補足

なるほど、そういうやり方もあるんですね。 『モニターアウト』って言うのは何ですか? 『2バス』の意味も分かりません。。。 回答よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>インターネットラジオをしようとしています。 聞く方ですか? 話す方ですか?後者ならマイクを使うのではないですか?

saturn007
質問者

補足

話す方です。 マイクは使いますよ

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

ヘッドホンアンプと言う物を使います。 ミキサーのヘッドホン出力に繋げば4台までヘッドホンを繋げるようになります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^HA400^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CSS006^^

saturn007
質問者

補足

なるほど。 質問なんですが、 BEHRINGER UBB1002のPHONESには ステレオか、モノラルどっちを使えばいいのですか? 画像はステレオですが、本当のところは分かりませんので

関連するQ&A

  • PC用スピーカーをアナログミキサーにつなぐには

    手軽に宅録したいということでBEHRINGERのPODCASTDIO USBの購入を検討しています。 製品についてはhttp://www.behringer.com/PODCASTUDIO-USB/index.cfm?lang=JPNをご参照ください。(実売1~2万円) ヘッドフォン、マイク、ミキサー、USBオーディオIFのセットということですが、スピーカー出力も必要になります。 ミキサーのメインOUTPUTはモノラル標準端子×2でステレオですが、当方所有のスピーカーはステレオミニジャックです。 「ステレオミニ(メス)⇔モノラル標準(オス ×2)」という変換ケーブルを探してみましたが見当たりません。 どのような機器を導入すればいいでしょうか? なおミキサーにはピンプラグの端子がありますが、それはPCとの接続で使用します。 製品自体の問題などありましたらそれも併せてご教示ください。 ヘッドフォンのレビューを読むとあまり勧められないとのことですが、別のものを使用するので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • ミキサーの接続について

    僕はバンドを組んでいますが、メンバーの金銭面や交通関係の都合等でなかなかスタジオへ行けません。 そこでミキサーとヘッドフォンアンプを買い、自宅で「(ほぼ)サイレントバンド練習」という計画を立てました(音の再生はスピーカーではなくヘッドフォンで)。 もしそれが実現可能であったら、簡単な合わせや作曲をその方法で行い、ライヴが近い時はスタジオで生で合わせるという形でバンド活動をしたいと思っています。 そのため自分で色々と調べてみたのですが、自分のようなド素人の知識では非常に心配なため、ここで質問させていただきます。 使用機材は [楽器類 (ギター、ベース、デジタルドラム、マイク×2)] [ギターアンプ、ベースアンプ] [ミキサー (BEHRINGER XENYX X1222USB)] http://www.offpricegakki.com/shop/g/g020874/ [ヘッドフォンアンプ (BEHRINGER HA400)] http://www.offpricegakki.com/shop/g/g016879/ [ヘッドフォン×4] [変換プラグ (XLRメス→標準モノラルオス)×2 ・ (標準ジャック×2→標準ステレオオス)] 繋ぐ順は [楽器類](ギター等は各アンプのLINE OUTから)→ [ミキサー](MAIN OUT{L/R}から)→ [変換プラグ XLRメス→標準モノラルオス]×2使用→ [変換プラグ 標準ジャック×2→標準ステレオオス]→ [ヘッドフォンアンプ(4ch)](変換プラグ 標準ステレオ オス/ステレオミニプラグ メス)を介して→ [ヘッドフォン ×4] 果たして上記の接続方法で、このヘッドフォンを使った「(ほぼ)サイレントバンド練習」をすることは可能でしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、ぜひ回答をお願いします!

  • XENYX 1202FX について

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 安くて高音質のおすすめヘッドホンを教えて下さい ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • ミキサーの音をパソコンが拾ってくれません

    結構何回も質問していますが、未だに解決していません。 ネットラジオをしようと思い、ミキサーを買ったのですがパソコンが全く音を拾ってくれないのです。(スコープの波が出来ない) ミキサーの会社は「BEHRINGER」 品番は「XENYX1204FX」 パソコンは「DELL INSPIRON6400(ノートパソコン)」 こんな感じです。 接続方法は・・・ ・ミキサー(OUTPUT)→UCA200(INPUT) ・UCA200(USB)→パソコン ・UCA200(OUTPUT)→マイク端子orヘッドホン端子 という方法で行ってます。 「LINE IN」が無かったので友人に聞いた所、「マイク端子でも大丈夫」と言っていたのですが・・・全く反応しません。ヘッドホン端子でも試しましたが無力でした。 ちなみに、UCA200から端子への接続は「audio-technica」の「AT361A」を使用しています。(友人にコレを使うように勧められたので) それと友人にボリュームコントロールについて指摘されました。 なにやらネット上の記事を見ていると、パソコンによってはチェックを入れれるものがだいぶ違うようで・・・ 一応、画像としてアップしておきました。 上の2つ以外に、下のもう一つは「午後のこ~だ」の「ミキサー設定」や「録音ボリューム」を調整しようとして設定画面に移れるボタンなどを押した時に出るメッセージです。 その通りにやったのですが、ここに書いている文章の意味が分からず、ちゃんと出来たかどうかもわかりません。 接続がおかしいのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか? ・・・本当に困っています。誰かお願いします。

  • マイク-PC間の小規模ミキサーは必要?

    家の中でボイスドラマに挑戦してみたいという 学生初心者からし津門させていただきます。 ボイスドラマやインターネットラジオの制作について いろいろなサイトを回って調べてみると、 「マイクとPCの直結で録音するとデジタルに変換する際、 中心ずれを起こしてしまう。そこで小さなミキサーなどで マイクの音をラインに変換し、中心ズレを起しにくくすればよい」 とかかれていました。 ここで生じるノイズは結構取り除きにくい、と書かれており、 さらに結構重宝される機器として書かれていました。 ノイズはボイスドラマにとっては結構審査に響くと思いまして、 小さなミキサーについて調べてみたのですが。 小さなものでも結構高価な物(といっても7000円程度なのですがそれでも…) 金銭的に本当に余裕の無い学生&凡人には、 すこし手の出しにくいものとなっているみたいです。泣 BEHRINGER UB802というのが比較的安く、狙ってはいるのですが、やはり高価です。 また他によい物、また[代用]できるようなものは無いでしょうか? というかミキサーは本当に必要なのでしょうか? 大変厚かましい質問なのですが、是非ご回答をよろしくお願いします。 さらに厚かましいお願いなのですが、ボイスドラマについていくつかアドバイスがあれば是非教えていただければ光栄です。

  • ミキサーとPCの接続方法について

    ミキサーにベリンガーのUB1204Proを購入予定です。 http://www.behringer.com/UB1204/index.cfm?lang=JPN マイクやCDなどの機器の接続はなんとかわかったのですが、 ミキサーをPCに接続する方法(アウトプットの方法)が 説明書を読んでもいまひとつピン!ときません。。。。 ミキサーの出力側はXLR端子ということでいいのでしょうか? PCのマイク用のミニジャックに 変換アダプタをかませながら接続していけばいいのでしょうか? また、AUXセンドとか、AUXリターンというのはいったい何なのでしょう? すみません、教えていただけると助かります。

  • ミキサーを探しています

    WiiUとPS4の音をオーディオミニプラグとUSBオーディオ変換ケーブルでPCに取り込んで、PCにつないでいるヘッドセットで音をきいています。PCで通話したりするためです。しかしこれだとWiiUやPS4だけの音量を調節するためには、わざわざ音量ミキサーを開いて音量を調節しなければなりません。そこで画像のようにつまみのついたミキサーで音量を調節できるようにしてPCに取り込みたいです。2入力以上でオーディオミニプラグを使えるもの(変換して使えるものも可)、出力はモノラルではなくステレオのミキサーを探しています。またノイズがほぼ感じられないようなものがいいです。価格はできれば5000円までにしたいです。該当するようなものはないでしょうか?ちなみに画像のものはモノラル出力でした。

  • 【ネットラジオ】XENYX 1202FXについて

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • ミキサーが買いたいのですが、オススメ教えてください。

    ネットラジオをはじめることになりまして、数人での収録用にミキサーの購入を検討しています。 検索をしてみたのですが、どれも大きい上に高くてちょっと手が出そうにありません。 必要な項目として ・基本二人で喋ることが出来る。(マイクを2本、多くて3本繋ぐことが出来る) ・同時にCDプレイヤーなどから音楽を流すことが出来る。 ・持ち運びの出来る大きさ、重さがいい。 ということで、おそらく4つか5つ繋ぐところがあればいいくらいなのですが、そんな小さなミキサーはあるのでしょうか。 また、コレをパソコンに繋ぐのに必要になるコードや、プレイヤーを繋ぐためのコードなどはいくらぐらいするものなのでしょうか。

  • Lavie(Vista)でのサウンドミキサー追加について

    NEC Lavie(Vista)を利用しています。 調べた結果この機種ではどうやらサウンド(ステレオ)ミキサーが利用できないらしいのですが、インターネットラジオをしているので喋りながらBGMを再生したいのです。 で、さらに調べるとUSBオーディオ変換機というものがあり、これを利用することでサウンドミキサーが使えるとのことなのですがVistaに公式対応していないらしく、危険だそうです。 なので、てっとり早くサウンドミキサーを利用する(インターネットラジオでBGMを再生する)ためにはどうすれば一番よいでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう