• 締切済み

PCでラジオ収録をしたいのですが

PCでラジオ収録をしたいと考えています。 複数人での収録の予定ですのでミキサーが必要になると思うのですが、手元にあるのが、BEHRINGER社のMX400-MICROMIXというミキサーです。 この製品をPCに接続して、マイクで声を録音することは可能でしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インピーダンスが合っていれば使えると思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MX400

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BEHRINGER XM8500 PC で録音

    ダイナミックマイクBEHRINGER XM8500を使って自分の歌を録音したいです。 ネットを見ていたところ、BEHRINGER XM8500が コストパフォーマンスがいいと書いてたのでこれにしようと思いました。 PCに録音したいのですが接続するのに適したコードがあれば教えていただきたいです。 あまりお金はかけたくないです。 ネットで見てたのですがミキサーを使う、と書いてあることがありました。 よく知らないのですが、ミキサーは高いイメージです。 ダイナミックマイクとコードとPC(とあればマイクスタンド)のみで録音することはできないのでしょうか? もしできるのであれば適したコードを、 できないのであればコストパフォーマンスのよいミキサーを教えていただければ幸いです。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 【ネットラジオ】XENYX 1202FXについて

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • ラジオの音源収録のノウハウが知りたいです。

    ■結論 ラジオの音源収録のノウハウ(方法、機材など)が知りたいです。 ■概要 当方、深夜ラジオが好きで、割と良い声だと褒められることも多いので、ラジオ配信に興味があります。そこで、ジングルなども入れた音声収録の本格的?な方法がしりたいです。 配信はYoutubeなり音声ファイルのサイト配置など自由にやろうかと考えていますが、アドバイスあればいただきたいです。Youtubeで配信というのは憧れます。 ■詳細 1.ミキサー(使ったことないので用途も概要しか知らない)を使うのか、個人配信では不要なのか。 マイクは https://www.amazon.co.jp/dp/B08V58NVWJ こちらを使っていますが、これでも良いのか? 2.そもそもどうやってジングルを入れるのか?当方素人で、「深夜ラジオを配信している人のようにジングル明けから話し始める」ということをやってみたいのですがそのためには技術的にどうするのか?がわかっていません。 3.ラジオ配信するにあたって、通常は編集作業が必要なのか?生放送は編集不可能だと思いますが、そもそも生放送の収録(?)がYoutubeなどのプラットフォームで可能なのか。 4.例えばゲストを迎えるなどの2人収録は可能なのか? 基礎的な「録音」「収録」の仕組みを理解してないのも原因だとは思いますがこれも実現できたら嬉しいので質問です。 ざっくりとで恐縮ですがまとめてみました。 実体験をお持ちの方、お詳しい方、ミキサーなど使って個人で音声編集などされている方、ご回答お待ちしております。個人的には本来報酬をしはらってでもレクチャーいただきたいレベルです。 「そんな事も知らないのか」ということを知らないと思うので、お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

  • PC上に流れるラジオ音声を録音したい

    radikoやその他のネットで聞けるラジオを録音したいのですが、ステレオミキサーというものがないことが原因なのか、録音できません。 ステレオミキサーというものは、ダウンロードできるものなんですか? また、マイクからの録音はできるのですが、それを応用して録音する方法などはないでしょうか? 使っているPCはVAIO SVE1513AJAで、OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • PCでのギター録音について質問します。 

    PCでのギター録音について質問します。  今手元にI/F Fast Track Pro と BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX1002があり、バンドで収録することになっています。 しかし、録音のソフトや、エフェクトのかけかたがわかりません。 ボーカルや、ドラムの収録ならマイクを通して。とわかるのですが、ギター、ベースとなると、 ギター→シールド→ミキサー→I/F→PC という順番でよろしいのでしょうか? 録音するにしても、ソフトがありません。。何かオススメの録音フリーソフトはないでしょうか? 後、ギターを録音しても、生音になってしまいますよね?そこからエフェクトをかけるためには、どのようなソフトが有効なのでしょうか? 質問内容まとめ ●録音の順序は ギター→シールド→ミキサー→I/F→PC でいいのか? ●録音のフリーソフトはなにか? ●録音したあとに、エフェクトをかけることはできるのか? ●録音と同時にエフェクターを繋ぎながら録音はできるのか? ●BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX1002 を使う場合、ボーカル、ギター、ベースは一気に録音できるのか? できるとしたら、どのように繋げばよいのか? 以上です。 PCのOSはVistaです。 優しく、迅速な対応をお待ちしております。よろしくお願いします。 不備な点がありましたら、言ってください。

  • MX400に関して

    職場で外部の方のインタービューを撮ることになり機材の準備をしています。 映像はキャノンのXA20で撮影しますが、以前撮影した時に音声がやや小さく聞き取り辛いところもあったため次の撮影のときからはマイク2本をアナログミキサー経由でカメラに接続して撮影することになりました。 カメラは上記の通りキャノンのXA20で、アナログミキサーはBEHRINGER社のMX400 MICROMIXを使用する予定です。 XA20の取扱説明書に記載されているマイク以外でも3.5mmのジャックに合うマイクを接続できるかをCANONに確認したところ、3.5mmジャックのプラグインパワー方式のマイクなら使えるという回答でした。 BEHRINGER社のMX400をXA20に繋げた場合MX400がプラグインパワーの役割を果たすのでしょうか? 使うマイクもこれから購入するので、どの種類になるかまだ確定していませんが、ダイナミックマイクを購入する予定です。 現在機材について勉強中で、まだ機材にあまり詳しくないので、みなさんの知恵を貸してください。回答よろしくお願いいたします

  • MIC800のマイクプリアンプについて・・・

    すみません、誰か様アドバイスをください… PC : windowsXP J4504 Desktop (emachines)↓ http://kakaku.ascii.jp/item_info/10002927041174.html​ ミキサー:BEHRINGER UB502 マイク:BEHRINGER XM8500 プリアンプ :BEHRINGER MINIMIC MIC800 ↓ http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN​ 以下の材機で、声を録音して試してみたところ… ノイズなどが乗ったりしてとてもいい声音で撮れなかったのですが・・;; そしてプリアンプを説明書を見ながら操作してみたのですが いまいちよくわからずじまいです…声をクリアに撮るにはどうすればいいのでしょうか?? もしかしたらPCと相性が悪いのか、ミキサーの不良の性なのか マイクとプリアンプの相性が悪いのか 謎は深まるばかりです… 又,これはミキサーもいじらなければいけないのでしょうか?? あべこべな意見で申し訳ございません。 もし言葉足らずであれば指摘くださいませm(__)m

  • ラジオ番組を作ることになりました

    同窓会の企画でラジオ番組を作ることになりました。 (ラジオといっても実際には作ったものをCDに焼いて配布する予定ですが・・・) PCで録音・編集をしたいと思っているのですが、録音の方法がわかりません。3人の出演者にそれぞれマイクを割り当てて録音したいのですがPCのマイク入力は1つしかないので困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • XENYX 1202FX について

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 安くて高音質のおすすめヘッドホンを教えて下さい ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • 歌などの収録に関して

    宅撮りをしてみたいと考えているのですが、知識がなく皆さんからのアドバイスを頂きたくお願い致します。 持っている機材 ・フォンケーブル、キャノンケーブルなどのケーブル類×多数 ・コンデンサーマイク:ベリンガー C-3×4本 C-1×1本 ECM8000 ・ミキサー:YAMAHA MW12 / ベリンガー UB1622FX-PRO XENYX 1202 MX 602A ・ゲート/コンプレッサー:ベリンガー MDX2200×2 MDX4600×2 ・フィードバックデストロイヤー:ベリンガー DSP1124-PRO ・イコライザー:ベリンガー ULTRACURVE PRO DEQ2496 ・ヘッドフォンアンプ:ベリンガー HA4700 HA8000 があります。 録音はPCで行おうと考えております。PCへはIOデータのDAVOXLを使用する予定です。 収録にはどの機材をどのように使用するべきでしょうか? 楽器の演奏はDTMなどで制作した音源がすでにある状態ですのでボーカルのみの収録と考えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWのドラムお手入れ方法とトラブル対処法についてまとめました。
  • お困りの方へ:MFC-9340CDWのドラムお手入れ方法とトラブル対処法を解説します。
  • MFC-9340CDWのドラムお手入れに関するお困りごとを解決する方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう