• 締切済み

ミキサーの接続について

僕はバンドを組んでいますが、メンバーの金銭面や交通関係の都合等でなかなかスタジオへ行けません。 そこでミキサーとヘッドフォンアンプを買い、自宅で「(ほぼ)サイレントバンド練習」という計画を立てました(音の再生はスピーカーではなくヘッドフォンで)。 もしそれが実現可能であったら、簡単な合わせや作曲をその方法で行い、ライヴが近い時はスタジオで生で合わせるという形でバンド活動をしたいと思っています。 そのため自分で色々と調べてみたのですが、自分のようなド素人の知識では非常に心配なため、ここで質問させていただきます。 使用機材は [楽器類 (ギター、ベース、デジタルドラム、マイク×2)] [ギターアンプ、ベースアンプ] [ミキサー (BEHRINGER XENYX X1222USB)] http://www.offpricegakki.com/shop/g/g020874/ [ヘッドフォンアンプ (BEHRINGER HA400)] http://www.offpricegakki.com/shop/g/g016879/ [ヘッドフォン×4] [変換プラグ (XLRメス→標準モノラルオス)×2 ・ (標準ジャック×2→標準ステレオオス)] 繋ぐ順は [楽器類](ギター等は各アンプのLINE OUTから)→ [ミキサー](MAIN OUT{L/R}から)→ [変換プラグ XLRメス→標準モノラルオス]×2使用→ [変換プラグ 標準ジャック×2→標準ステレオオス]→ [ヘッドフォンアンプ(4ch)](変換プラグ 標準ステレオ オス/ステレオミニプラグ メス)を介して→ [ヘッドフォン ×4] 果たして上記の接続方法で、このヘッドフォンを使った「(ほぼ)サイレントバンド練習」をすることは可能でしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、ぜひ回答をお願いします!

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

問題ないと思いますが、ミキサーのヘッドホン出力を使えば、ステレオケーブル1本でつなぐこともできます。安く済ますならそっちかな。音質はちょっと落ちるかもしれませんが練習ならそっちでもいいのではないかと思いました。 ただ、生ベース(アンプつないでない状態)の弦をはじく音やドラムパッドの打撃音は結構響きます。低音は音自体が振動として周囲に伝わるため、アパートのみならず、マンションでも壁向こうに響きやすく、とてもサイレントということにはなりません(ウチも上の階の若者が夜中にヘッドホン+生ベースを引きますが結構響くので問題になったことがあります)。 家の中でやりたい、というなら布団(吸音材)の上で周囲にカーテンや段ボール(吸音材)をかけて真昼間にやるとかしましょう(ドラムは枕や座布団で練習してましたね。材質を吟味すると意外とされっぽいく聞こえますw)。昼間ならちょっとした音では周囲はあまり文句は言いません。暗くなってからは子供が早々に寝たりしますので絶対に避けたほうが良いです。 また、最近のカラオケボックスでは楽器持込み出来るところもあります。スタジオほど広くは無いのでドラムは無理かもしれませんがギターとベース、ドラムはテーブルに雑誌を積んで、という形でやれば練習できるかもしれません。スタジオよりは狭く、周りがドア越しに見たりしますが安上がりですし、部屋でやるよりは音に気を使わないで済みます。

関連するQ&A

  • ミキサーにパソコンマイクを繋げても使えない?

    ミキサーに変換プラグを使って、 ミキサー→(キャノン→フォンジャック)→(フォンジャック→ミニフォン)→パソコンマイク という感じでパソコンマイクを繋げられるようにしてあるんですが、 上のつなぎ方でもちろんダイナミックマイクは音は出ます。 基本的にキャノンはコンデンサマイクとダイナミックマイクしか使えないのでしょうか。 ためしにラインにも繋げてみましたが当たり前のようにだめでした。 BEHRINGER XENYX 1622FX(XLR) ↓ UCA200 ↓ PC こんな感じでPCまではつながってます。 ダイナミックマイクをあと3本買おうかどうか迷ってます。 パソコンマイクが使えるようになるのでしたら、こちらを優先したいです。 この初心者には優しくないミキサーの疑問にどなたか答えてくれませんか。

  • ミキサーに接続するヘッドセット

    http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-30com.html このヘッドセットを買おうと思っているのですが、 変換コネクタを使ってXLR入力のミキサーに繋いで使用することが出来るでしょうか? ミキサーはBEHRINGERのUB1202FXです。

  • ミキサーへの接続

    こんばんは 私は軽音楽部に所属しておりまして、いつでもライブができるように、 近々ミキサー、パワーアンプ、スピーカーなどを購入しようかと考えています。 そこで、各楽器からミキサーへのつなぎ方で少しわからないことがあります。 やはりアンプにマイクを当てるのが一般的だと思うのですが(DIだと色々不都合があると聞いたので)、そうすると各楽器からミキサーへ接続するのもXLR接続になりますよね? となると、例えばボーカル3人、ギター、ベース、ドラムにマイク2本となると、合計7つXLR端子があるミキサーを購入しなければならないということでしょうか? それともステレオ端子に接続する方法があるのでしょうか? 初心者丸出しの質問ですが、よろしくお願いします

  • ギターアンプにヘッドフォン

    今、BEHRINGER HPS3000というヘッドフォンをギターアンプにつないで使おうと思って購入を考えているのですが、これはギターアンプにつなげることはできますか?? もし、できないなら、変換プラグはなにを使えばいいのでしょうか? 返答お願いします。

  • ミキサーとアンプ等の接続の仕方

    家(車庫)でバンド練習をすることにしました。 しかし、初心者なので、機器の接続方法がまだ理解できません。 自分がしたいことは、次の通りです。 各楽器(エレギ、エレドラ、ベース、キーボード)をミキサーの入れ、まとめた後、ジャックを分岐して複数のヘッドホンへ出力されるようにしたいのです。 簡単に書くと、 各楽器(エレギ、エレドラ、ベース、キーボード)⇒ミキサー(まとめる)⇒...... ......⇒ヘッドホン(分岐して5人程度に出力) となります。 しかしギターのヘッドホン用アンプを接続していませんでした。 どの段階で接続するのが正しいのか、ご回答お願いします。 また、端子等の詳しい接続の仕方がわかりません。 ミキサーからヘッドホンへ出力するときに、別途分岐用のジャックは必要なのでしょうか(上記ではあたかも必要のように表記していますが、実際はどうなのでしょうか)。 (この段階で、自分の考え方が間違っているかもしれないですが、 その場合も、修正点等ご回答お願いします。)

  • パソコン、ミキサー、スピーカーの接続のし方が分かりません。

    パソコンとBEHRINGER XENYX802とBOSEのM2を所有していまして、一つにつなぎたいのですが知識が乏しいためどのように接続すればいいのかが分かりません。 具体的には 1、パソコンのヘッドフォンジャックからミキサーへ音を入れたいがどのようなケーブルを購入し、どこの端子に接続したらよいか分からない。 2、ミキサーからM2への接続はおそらくMain Outを利用したらいいのはなんとなく分かるのですが、M2の入力端子はステレオプラグなのでどうしたらいいのか分からない。 です。2本のケーブルを用意すればいいとは思うのですが… ご教授よろしくお願いします。

  • はじめてのミキサー購入

    ミキサーの購入を考えています。バンドの練習での場合ボーカル(マイク)、ギター(アンプ)×2、ベース(アンプ)、電子ドラム(モジュール)の音ミキサーで集めてそれを各演奏者のヘッドフォンにつなぎたいのです。予算は2万円ぐらいです。サウンドハウスで探してみるとYAMAHAのMG102Cというのがいいんじゃないのかなあと思いました。このように練習する場合このミキサーを買って大丈夫なんでしょうか? あと、ミキサーから各演奏者のヘッドフォンへつなぐにはどうすればいいのでしょうか?ヘッドフォンをつなぐ端子って1つですよね? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG102C%5E%5E

  • PC用スピーカーをアナログミキサーにつなぐには

    手軽に宅録したいということでBEHRINGERのPODCASTDIO USBの購入を検討しています。 製品についてはhttp://www.behringer.com/PODCASTUDIO-USB/index.cfm?lang=JPNをご参照ください。(実売1~2万円) ヘッドフォン、マイク、ミキサー、USBオーディオIFのセットということですが、スピーカー出力も必要になります。 ミキサーのメインOUTPUTはモノラル標準端子×2でステレオですが、当方所有のスピーカーはステレオミニジャックです。 「ステレオミニ(メス)⇔モノラル標準(オス ×2)」という変換ケーブルを探してみましたが見当たりません。 どのような機器を導入すればいいでしょうか? なおミキサーにはピンプラグの端子がありますが、それはPCとの接続で使用します。 製品自体の問題などありましたらそれも併せてご教示ください。 ヘッドフォンのレビューを読むとあまり勧められないとのことですが、別のものを使用するので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 自宅でバンド練習

    ミキサーを使って自宅でバンド練習したいと考えています。皆でヘッドホンをして練習する形にしたいです。 しかし初心者で、どのような機材を買えばよいか、どのような順で繋げばいいのかが全く分かりません。。。 そこで質問なのですが、ミキサーの他にどのような機材をそろえればよいでしょうか?ヘッドホンアンプ(?)なども必要になるのでしょうか?? ミキサーはBEHRINGER XENYX X1204USB を使おうかと考えています。 バンド構成はギター×2、ベース、ドラム、ボーカル×2です。 質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • ギターをDIを通してXLR端子からミキサーに繋ぐ

    ギターをミキサーに接続するのに、安いベリンガーのDI・プリアンプを買いました。 これにはXLRバランス出力と1/4"フォンジャックの、2つのOUTPUTが付いています。 これは、どういう場合にどちらに繋げば良いのでしょうか? スタジオで両方繋いで試してみましたが、音にはいまひとつ違うが感じられませんでした。 取説にもそのあたりの説明はありません。 ミキサーからのファンタム電源をコンデンサーマイクに供給、というならわかりますが、この製品はマイクプリではなくギター用なので、マイクを挿すXLR入力端子はありません。 また本体の電源はACアダプターかバッテリーのみの駆動で、ミキサーからのファンタム電源には対応していません。 というわけで、この商品に2つの出力端子がついている理由がわかりません。XLRしか挿せないミキサーがあるのでしょうか? バランス出力(XLR)の用途やメリットなど、教えていただけますか。よろしくお願いします。 <ミキサーに直接ギターを繋ぐ理由> 興味の無い方は読み飛ばしていただいてけっこうです。脈絡を知ったうえで回答いただける方はお読みください。 当方ジャズギターをやっていまして、ときどきセッションにも行くのですが、たまにギターアンプが置いてないところがあります。そんなときミキサーに直接挿すのは具合悪いと思うので、いちおうDIを持っておこうということです。(先日行った店では、ミキサーに直接挿すよう指示されましたが、大丈夫なんでしょうか?) またミキサー直だと音がヘナヘナになりがちなので、プリアンプの付いたものを選びました。 途中に何かエフェクターを通せばローインピーダンス化するとは思いますが、ジャズギターのため基本的に何も繋ぎません。また、ライブならセッティング時間とかもありますが、セッションだとバタバタと準備もそこそこに始まったり、自分の番が回ってきたときに客席からギターとシールドと譜面を持ってワサワサした中で入れ替わらなければならず、エフェクターを持って出たり繋いだりしている余裕はありません。 したがって、あらかじめDIをミキサーにセッティング(接続や音の調整など)しておくのは別として、その以外はできるだけ身軽な構成にしておきたい、ということです。

専門家に質問してみよう