• 締切済み

巨人戦日テレ地上波26試合しか放送しない件について

こんにちは。 表題の件について、皆様の思うところをお聞かせください。 日テレは昨シーズンの42試合から26試合の放送に激減、放送時間延長も開幕戦のみ(優勝のかかった試合は別途検討)、一方でBS日テレはほぼ全試合を終了まで放送。ちなみに日テレの19時台は4月からは月~金の生放送バラエティ枠になり、今放送中の「笑ってコラえて」や「名探偵コナン」などは枠移動になります。 私は妥当と思います。 ゴールデン2時間枠で試合終了まで収まらない野球はもう地上派のコンテンツではないと思います。 BS、CSがあるから野球放送には困らないし、好きな球団の試合も見れるし、むしろ以前よりも環境はよくなっていると思います。(地上派のみの野球ファンは耐えられないでしょうけど) 巨人ファンの方、アンチ巨人の方、野球なんてまったく見ない方、いろいろな方の意見を聞きたく思います。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

私は野球好きとして(避けられませんが)由々しき問題と見ています。 自分はBSでいいんです。 でも地上派で流す意味は、次代を担う子供たちに、野球をアピールするという重大な意味があるのです。巨人の露出がここまで野球界を拡げてきたのはまぎれもない事実です。 延長の問題はデジタル時代にはなくなるはずです。一つのチャンネルの電波を二分割することはNHKにより技術的に可能となり、すでにNHKにより野球の最中に一方でニュースを流し一方で野球を流すということが行われています。どこのチャンネルでもいいのでなんとか全ての子供たちが野球を見られる環境を、地上波での放送を続けてもらいたいと思います。それと同時に各球団にはこれまで以上に地方局でのゴールデンタイムでの露出を独占するよう、全国中継にも顔を出すよう勤めてもらいたいです。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.4

巨人ファンです。 家にいる限りは、地上波で放送する必要は感じません。CSで見るからです。 地上波で時間限定で中途半端に放送するくらいなら、CSで完全中継をしてほしいと思っています。 (トップアンドリレーなんかは嫌です) 問題は家にいないとき。 お金がかかってもよいので、自動車・携帯電話・公衆LANで野球が見られるようになってほしいと思います。

obama-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで4名の回答いただきましたが、BS・CSへの移行は好意的に感じられ、必然的なものでしょうね。

回答No.3

従来からCSやBSで巨人戦以外の試合を見ているのでどうでもいいことですが・・・ 但し、#1さんの書かれている通り、スポーツ中継で試合の最後まで中継しないのであれば、元々あまり意味はないことですし(もし、マラソン中継で2人の選手が並んで陸上競技場に入ったところで中継が終わったら、非難集中ですよね?)、 一方で、中継を延長をすればその後の番組を楽しみにしていた人は時間がずれたり中止になったりして迷惑でしょう。 結局は双方共に満足させるには別チャンネルでの放送は仕方ないでしょう。 あとはどちらを別チャンネルにするかだけのことだと思います。 現状の巨人戦の視聴率では巨人戦が別チャンネルに移されても仕方ないでしょう。 とはいうものの日テレが野球中継以上に高い視聴率を取れる番組を作れるかには疑問もありますが・・・・・

obama-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>日テレが野球中継以上に高い視聴率を取れる番組を作れるかには疑問もありますが・・・・・ 4月から始まる19時台の生放送バラエティの帯枠はこけそうな気がします。

回答No.2

年配の方にとってBS、CSの導入は敷居が高いそうです。 まあ、野球をあまりみない私にとっては地上波から消えて欲しいですけど。

obama-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビをデジタル対応に買い換えればBSアンテナをつけるだけで民放BSは無料で見れますが、年配の人にはそんなにチャンネルの選択肢は要らないのでしょうね。またお金がかかるとか面倒だとか思っているでしょうね。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

野球ファンです。 地上波からBSやCSへ移動となるのは、野球ファンとしてもむしろ嬉しいと思っています。 ・野球より面白いバラエティをつぶすな!と言われるのも迷惑な話。 どっちが面白いかは個人差の問題。そういう低次元の罵声を聴かずに済む! ・中継延長するといっても試合終了までやらないなら、やる意味はないので 時間内に試合終了するかどうかは当日終わるまでわかんないんだから、 ハンパな中継なら最初から時間を気にしなくていいBSやCSでやるべき。 スポーツ中継なんだから試合終了までちゃんとやってください! ・野球ファンもドラマやバラエティが潰れて残念に思うときがある。 今は録画が出来るので、それはそれとして放送してもらう方がいい。 ・地上波でやると、系列局のドラマの番宣でタレントが放送席に来て トンチンカンな受け答えをしている。野球知らないアイドルさんとか。 スポーツ中継では、これが邪魔! BSやCSでは、あまりそういうのはないですね。 究極の策としては、野球もサッカーも、スポーツ中継は 全面的に地上波から撤退してもいいと思います。全部BSやCSに。 地上波の中途半端な中継は、スポーツファンとしても苦痛です。 今は地上波しか見られない、という人は、お金がかかるとか面倒だから、 という理由で入れていないのだと思うので、その部分の問題を解消して、 もっと気軽にすぐに見られるような世の中に変わっていけばいいなあと。 電気屋で数千円でチューナーが買えて、1試合100円とかで電子マネーで課金できるとか、 ならないでしょうかねぇ?

obama-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>地上波からBSやCSへ移動となるのは、野球ファンとしてもむしろ嬉しいと思っています。 同感です。 有料のCS(日テレの場合はG+)ならともかく、無料の民放BSを地上波と差別化するコンテンツはスポーツ中継だと思います。 現状の通販番組と韓流ドラマの垂れ流しと揶揄されるくらいなら、もっとスポーツに力を入れてほしいです。 >>野球もサッカーも、スポーツ中継は全面的に地上波から撤退してもいいと思います 先日のサッカー親善試合「日本VSフィンランド」なんて地上波でゴールデン中継の価値あるのでしょうか?これこそBSコンテンツと思います。W杯予選は地上波で視聴率取れますが・・。

関連するQ&A

  • 巨人戦の放送

    今年の巨人は横浜とのビジターゲームから始まりました。最近は巨人戦の放映はチームの成績に比例して、延長なし、深夜圧縮、そのうち放送なしという感じでしたが、開幕戦くらいは放送するのかと思っていましたが、九州では地上波では金曜日がソフトバンク戦が放送され、試合が早く終わったので、残りが巨人戦、土曜日はソフトバンク戦のみ、日曜日はプロ野球の放送はありませんでした。 もう、巨人戦は地方では放送されなくなるのでしょうか?昔は巨人戦が放送されるのが当たり前でしたが、少なくとも九州では、ソフトバンク戦が中心で、巨人戦はほとんど見ることができなくなるのでしょうか?いや、これは残念だという気持ちで聞いているのではなく、巨人中心の時代は終わり、地域密着が進んでいることの現われと考えれば、いいことだと思っています。でも、そのうち巨人の選手名もわからなくなってくるのかもしれません。 ただ、長年夜はビールを飲みながら巨人戦を見るというのが、会社帰りのお父さんの楽しみでもありましたが、当たり前だったことが当たり前でなくなるということ、あるいは一つの文化がなくなったような感じがするというふうに見れば、ちょっと寂しいというか、何か違和感もあります。 お住まいの地域で、この3日間(3/30~4/1)地上波では巨人戦は放送されましたか?されなかった場合、どの球団の試合だったかを教えてください。 (例)北海道在住、巨人戦なし、日本ハム戦放送 等

  • 巨人戦中継

    今年は巨人戦はどの程度中継されるのでしょうか? 日テレは地上は40、BS22試合放送する予定らしいですが残り十試合のうち少しはNHKなどで放送されるのでしょうか? アウェーの試合はどの程度放送されるのでしょうか・

  • 今年の全巨人戦のテレビ中継に関しての質問。

    昨今、巨人戦のテレビ中継に関してはいろいろ物議をかましています。 今となっては地上波だけではほとんど見れない状態となりました。 そこで、CS放送を考慮しないで、地上波+BS全チャンネルで今年の全巨人戦をどのくらいカバーできているのでしょうか? 主催試合はおそらく、NHK、日テレ、NHK-BS(1&2&Hi)、BS日テレでほとんどカバーできていると思うのですが、ビジターゲームではどのくらいなのでしょうか? ご存知の方、もしくはご記憶のある方、宜しくお願い致します。

  • 今日の巨人戦の地上波中継地域

    先程、G+で巨人戦を見ていたら各地の途中経過を伝える場面で 権利の問題で映像はお伝えできないと出ていました。 地上波での放送では映像が出てきて G+では音声のみになることはいつものことですが 今日の巨人戦中継は少なくとも私の住んでいる 東京方面では地上波の放送がありませんでした。 どこか地上波で放送があった地域があるのでしょうか? またはBS日テレの中継が映像を流せたのでしょうか?

  • 試合中継チャンネル

    こんばんはm(__)m 来週の金曜日からプロ野球セ・リ-グが開幕します♪ 私はジャイアンツファンなんですが、横浜スタジアムで行われる巨人VS横浜ベイスタ-ズ開幕第一戦を試合開始から終了まで中継してくれるTV局、スカパ-、BSデジタルのチャンネルはあるのでしょうか? わかる方がいましたら是非そのチャンネルを教えて下さいm(__)m

  • 極端に減った 地上波での巨人戦

    交流戦に入っても、勝率5割の壁を超えられない巨人。それを強調するかの ように、どうも今月に入ってから巨人戦のTV中継の数が極端に減った みたいで、先週もCS・BSでの放送はあったものの、6月3日の オリックス戦から8日の西武戦まで5試合続けて地上波での巨人戦の中継がありませんでした。私のところではCS・BS共見れるので、そんなに 気にしていませんが、実を言うと今週も土・日に関東の地上波で巨人戦の中継が組まれておらず、これで2週続けて土・日に関東の地上波で巨人戦の中継がないと言う、この時期としては極めて異例の事態となっています。 このままではオールスター以降、今まで以上に(地上波で見れるのが 週1試合以下)削減されるのではないか思うと、物凄く不安です。 まあー詳しい視聴率の数字は分かりませんが、今シーズンは昨年以上に 視聴率の低迷が続いているのでしょうか? 

  • 巨人のテレビ中継を全試合みれるように・・。

    大学に合格して春に福岡に引っ越すものです。 僕は巨人ファンなのですが今年からさらに地上波での放送が少なくなると聞きました。 そこで質問なのですがどのようなものに加入すれば全試合みれるよになりますか?

  • 全試合引き分けだったら

    もうすぐプロ野球が開幕しますが、もし全日程終了時点で全試合引き分けの球団があったら、その球団の順位はどのような扱いになるのですか?勝率が計算できないので順位もつかないのですか?

  • 試合終了が早い理由

    最近プロ野球の試合終了が早いですよね。 開幕戦の巨人対阪神戦もかなり早く終わりました。 また今日も早い展開で試合が進んでいます。 これはなぜでしょうか?ストライクゾーンを広げたためでしょうか? 知人は開幕戦は投手戦だからだというのですがどうでしょうか?

  • 地上デジタルで日テレだけが映りません

    どうも、最近テレビを買い換えてアクオスにしたのですが地上デジタル放送で日テレだけが映りません。 正確に言うと映ったり、映らなかったりを繰り返しています。後、画面右上にテレビ局のロゴマークが一緒に表示されるのですが日テレのみがカラー表示ではなく色がぬかれて表示されています。(BSでは全チャンネルでロゴマークがカラーで表示されています) テレビの設置は購入店の店員さんにやっていただき、家族で買ったもので自分はその現場にはいませんでした。 地上デジタルを見るにあたって新たに購入しなければケーブルや何かがあるのでしょうか? とにかく日テレだけが映らないのが疑問です。どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう