• ベストアンサー

女性の方とお付き合いしたことのない、25歳医学生です。

もうすぐ5年生になり、ポリクリが始まる者です。 タイトルの通り、今年26歳になりますが、今まで“彼女”と呼べる人がいたことがありません。 今までは、悩みつつも、そのうち出来るかな?と思っていました。 が、最近、他の医科大に通う友人がお見合いをしたという話をいくつか聞いて、不安になっています。 26歳というのは、すでにこれまで幾度かの出会いや別れを繰り返して、そろそろ少しは結婚というものを考え(考えさせられ)る年齢なのかなあ、と。 医師の結婚するタイミングは研修医のときか、そのずっと後かの二極化するので、そろそろ、そういうお相手と巡り会いたいとも思います。 これまでの生活の中で「なぜ彼女が出来ないのか?」と何度も自問自答してきました。 でも、「こればかりは運の問題」「出会いが少なくなっている」ということ以外の具体的な答えが、未だにみつかりません。 大学入学後は、クラスの同級生とも男女問わず仲良くしていますし、普通のアルバイトもやっていました。 他学部の友人も出来て遊んだりしました(最近は自分が忙しいので厳しい+みんな就職してしまいました)。 医学部の部活やサークルはやっていません。 代わりに臨床の教室に出入りして勉強させてもらっています。 ファッションはいわゆるきれいめで、周囲からはお洒落と言われることもわりとあります。 ルックスはたぶん普通、標準偏差ど真ん中でしょう。 なので気持ち悪いとか感じ悪いということもない・・・と自分では思っています。 休日は、一人で行動することが多いかもしれません。 服を買いに出かけたり、美術館で絵画鑑賞したり、 大好きなクラシックのコンサートに行ったり、映画を見たり、 本屋さんで本を立ち読みしたり、、、、しています。 でも、なぜか彼女ができません。 というか正確には、・・・もてません!! 大学に入ってから、5回ほど告白したりしましたがなぜか、ことごとく振られています。 (もちろんそれなりにデートをして、そろそろ大丈夫なんじゃないかなと思った時点で告白してきました) 理由は様々でしたが、OKが出た3日後にやっぱりだめになったり、もっと男らしいヒトがいいだったり・・・。 ここまで来ると、自分としてはギブアップで、残された手段がなくなってしまったと感じています。 そこで、このような場をお借りして、是非、客観的な意見を聞いてみたいと思いました。 ・改善点があるとすれば、どういったところでしょうか? ・同じようなヒトが周囲にいるという方は、そういう方を見たときに感じた「ここが原因では?」といったものをご教授していただけないでしょうか? ・(努力するというのも少し変ですが)出会いを増やすいい方法などありますでしょうか? ・他に何かアドバイスがあれば是非教えて欲しいです。 最近、こんなこと(自分にとっては大学の試験より大問題ですが笑)で悩む日々が少し続いていますのでどうか宜しくお願いします。 乱文お見苦しいですが、ご容赦下さい。  

noname#80431
noname#80431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.5

自分の懐かしい過去をみているようですが(こっちは女性ですが)まず一言「焦るな」、ですね。 他の医大の友達がお見合いっていうのって、地方医院の跡継ぎとかじゃないですか?珍しいですけどね。 でも、卒業してから降るくらい見合い話きますよ?どこの医局でも。 そこのツテから結構話きたり「結婚したいんです!」とアピールしておけば、教授が話持ってきてくれますし。 でも、5、6年が一番忙しくなりませんか? 「今捕まえておかなきゃ!」と焦る気持ちわかりますけど、今無理に付き合っても、貴方に放置プレイされる彼女だって可哀想ですし、#4さんの言ってるような「医大生相手は寂しい」というのが世間一般ですよ。 こっちは「どんだけ忙しいと思ってんだYO!相手できるわけねーじゃん」と思いがちですけどね。 だから医大生同士じゃないとまぁ理解は無理ですし、学内で下手なことやると、他のガッコまで噂流れるし。医学部の場合はクラスメイトがみんな将来の同僚だから変なことできないしさ。 いまどき、医大生だからってちやほやしてくれる時代じゃないし。 恋にガツガツしててもダメなときはダメです。 出会いがないのはわかります。研修医になって、一人前になってからで充分。つか、貴方の周囲は貴方みたいに異性と付き合ったことないのが男女問わず多いと思うですよー。 まぁとりあえず、ポリクリ頑張ってください。

noname#80431
質問者

補足

「医大生相手は寂しい」っていう感覚があるのをお恥ずかしながら知りませんでした。今まで恋愛経験がないもので・・・。結婚したい!っていうのもないわけではないのですが、いい加減、ちゃんとした恋愛をしないと、人間としてどうなんだ?と思ったのでこのような質問をさせていただきました。ガツガツしてもだめといいますか、がっつくにも出会いがなさすぎてもう笑うしかない、今日この頃です。おとなしくポリクリ頑張ったほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#79946
noname#79946
回答No.7

#3です。 >「学生のうちに恋愛しとけ。社会に出たら少なからず、 >相手の地位や収入が絡んで、純愛なんて消えてしまうから」 それを言うなら学生時代だって学生証に釣られる女子大生は たくさん居ますし、片っ端から遊びまくっている同級生や先輩がいます。 彼らは「社会に出たら遊び(で恋愛)はできないから。」と言いますね。 使い古されて手垢が付いた言葉だけど、要は「縁」じゃないですか? 今現在やるべきことろしっかりやってれば見ている人は見ていると、 (そういう男は必ずモテる)と僕は思いますが。

noname#151625
noname#151625
回答No.6

#4です。お礼ありがとうございました。 >ただ、今まで好きになった相手の数人は学部内だったので、お高いイメージは持たれなかったはずなんです。忙しいのもお互いさまのはずですし・・・。 そうでしたか!てっきり他学部の女性がお相手とばかり思っていました。すみません(^^;) そういう状況であれば,やはりご縁の問題ではないでしょうか? 質問内容から判断する限り,特にこれと言って直した方が良いと思う点は見当たらないので・・・。 本当にご縁があれば,何をしていても出会って結ばれる場合が多いそうですよ。そういう方にまだ出会われていないだけのような気が私はします。 何だか回答になっていなくて申し訳ないんですが,質問者様はそのままでいいと思います! 焦って誰かとくっついても本当の幸せは得られないですよ・・・。

noname#151625
noname#151625
回答No.4

こんばんは。女子大生です。 私は過去に少しだけ医学生とお付き合いしたことがあるので,その経験から回答させていただきます。 まず,相手が医学生という立場だとこちらは結構気を使います。 普通の理系の学生より格段に勉強も実習も忙しいみたいですから,メールしたり会いたいのを我慢することが多かったです。(相手はあまり忙しいとは言いませんでしたが,それでも・・・) 一般的に女性は構って欲しい子が多いと思うので,イメージとしてもそこら辺が影響しているのかもしれません。実際,私の友達も医者とは絶対結婚できないなんて言っていました。家に帰って来ないから寂しいって言って・・・(^^;)笑 以上のイメージを何らかの方法で少しでも払拭するとまた違うのではないかなと思います。 次に,質問者様の外見ですが,私はきちっとしていて好きです。 でも,きちっとし過ぎていると逆に近寄りがたいのも事実です。だらしない自分とは世界が違うのかな~なんて思っちゃうんですよね(笑) 女性ウケを狙うのであれば,一般的なカジュアルスタイルが評判いいですよ!(よくあるトンガリ靴は,女性ウケは意外と×) 質問者様は,もうちょっと力を抜いても十分魅力的だと思いますので,少しスタイルチェンジをしてみてはいかがでしょうか? まとめとして,医学生というのはいい意味でお高いイメージがありますので,意外と普通なんだ!というギャップをアピールしてみて下さい。 事実,過去の私も彼の普通さに惹かれた女性のひとりなので・・・(^^) 分かりにくい文章で申し訳ありません。参考になれば幸いです。 応援しています!!!

noname#80431
質問者

補足

>女性ウケを狙うのであれば,一般的なカジュアルスタイルが評判いいですよ! そうなんですか!全く考えもしていませんでした。 とんがり靴は履いていませんが、いわれてみればいつも力入っている服装かもしれません。 ただ、今まで好きになった相手の数人は学部内だったので、お高いイメージは持たれなかったはずなんです。忙しいのもお互いさまのはずですし・・・。

noname#79946
noname#79946
回答No.3

先輩、これからっすよ!研修医はモテるそうですから。 僕も「28歳くらいからモテるぞ」と言われてます。(笑) 同級生でも合コン積極派と僕らみたいに行かない派に分かれますよね? そういうの行かなきゃ出会いは無くて当然ですし。 それに、今彼女ができたってポリクリ始まっちゃったら 構ってあげられないんじゃ(笑) 僕の先輩で女性と話す時も輪講なみに突っ込み、理系オーラ出しまくり、 で絶対モテない見本みたいな人がいたんですけど 研修先で素敵な彼女が見つかってすぐ結婚しちゃいました。 だから、まだまだこれからですって!!!

noname#80431
質問者

補足

年上の人たちからは「医者になって研修医になったらもてるよ」っていわれてます。 でもそれって、つまり医者っていう肩書きがもててるってことですよね。 それってなんかすごく悲しいなあって。 社会人の友達に最近いわれて、考えさせられた言葉があります。 「学生のうちに恋愛しとけ。社会に出たら少なからず、相手の地位や収入が絡んで、純愛なんて消えてしまうから」

noname#192143
noname#192143
回答No.2

外見が良すぎる人もモテません。 あまりもかっこいい人がいると、目さえあわせられないものです。 それに そんな人と付き合ってもやっぱり色々価値観が違うかも となりうまくいきません。 (外見が良すぎる人は大抵自分の外見に磨きをかける努力をしていますから その方面にもお金を凄く使います。なので、極端な話、ユニクロに一緒に入ろうとか言えない・・・・。みたいな苦しい現実に悩まされ、やっぱり自分に一番あった人がよいな、疲れないな、みたいな結果になる。) なので もしかすると、ルックスが起因しているかもしれませんね。 お洒落な人だと ベンチに座ってお話をする=おしりが汚れる、とか思われそう とかね。 あまりにも高級ブランドの服をまとっていたりするのも 困りますね。それは女性が着物をはれの日にしか着ないのと同じで。 着物なのに、誘えないよね、みたいな。 彼女ができない男友達っていっぱいいました。私が理系だったので。いまだに独身もたくさんですよ。(私は今年で32歳ですが。) でも みんな別に性格もおかしくないし 服装もおかしくないし 顔立ちだって悪くないです。 ただ、「どうして彼女できないの?」ってきくとやっぱり 選り好みしていました。 みんなそうです。 結婚相手にする女性は 話が合う人じゃないと嫌だそうです。 だから ギャルみたいな人とか、会社の事務の女の子と話しても その場だけで 別に生活したいと思わないから、いない、だそうですよ。 私も同感です。 ただ それは20代から30代前半くらいまでの価値観で 30項半ともなると、綺麗な人だったらいい、みたいになるようで 話は バーのマダムとかに聞いてもらうとかね、そうなります。 このくらいの歳になると きちんと相手の話をきいて相槌を売ってくれる人を求めるというかね、 仕事の悩みとか。 まあ大丈夫ですよ。 私は主人の外見と中身がたまたまそれまでの出会いの中で一致したから 結婚に至りましたね。 背が低い人だけはどうしても嫌で、目が細い人もどうしても嫌だったと。 毎日見る人ですからね。 中身=同じ大学の人なら大差ないので、外見で最終的に判断しましたよ。 同じ大学でよかったです、話はつきませんね。レベルも同じだし 苦しくないですよ。

noname#80431
質問者

補足

おしゃれすぎてもだめなんですか! たまに「○○さんはちょっとしたパーティーだったらいつでも参加できそうですよね」とかいわれるのですが、 それってつまり逆に考えたら、限度を超えちゃっているってことを意味してるのかも?ということでしょうか。

回答No.1

堂々とするべきと思います。女性にもてますよ!ルックスなんて全く関係ない。あなたには、最高の知識という武器があるじゃないの。後は運と女性を選びすぎなのかも? 今後はナースがとの出会いがほとんどと思いますが、本当に自分の好きな人と付き合いたいか、とりあえず女性と付き合いたいかのどちらかと思います。 とりあえず、女性と夜の関係を持ちたいならば、コンドームだけは必ず持ち歩いてください。医者という身分だけで、男との私ですら結婚したいと思いますよ(笑)

noname#80431
質問者

補足

選びすぎかも?と思ったこともあったのですが、でもそれほど選べるほどの出会いがあったわけでもありませんでした。自分としては本当に好きな人が現れるのを期待しているのですが・・・なかなか。夜の関係云々は、今のところはほとんど興味がなくって純粋に恋愛がしたいなあって思います。こんなことを友人に話したら笑われましたけれども。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問

    自分に限った事ではありませんが…例えば、合コンなどでモテたかと思うと次回は全くダメ!相手にもされないなどの経験は多かれ少なかれあると思います。 要は万民受けする容姿ではなく、マニアックな人に受け入れられていると言うことでしょうか?? 本当に不思議です。 時には一回りも年の若い女性に好意をもたれたり、こんなキレイな人が!なんてケースもあります。 もうダメかも?いやまだいける?を自問自答しています。 ご意見お願い致します。

  • 医学部の偏差値と将来

    今、受験生で医学部を目指しています。 なるべく実家のある関東で通いたいということで、東京医科歯科と筑波大学を志望しています。学力の面からいうと筑波大学ならほぼ確実に、医科歯科でもおそらく入れるといった感じです。僕としては総合大学で周りに自然のある筑波大学の方が良いと思う一方、やはり偏差値というのも気になります。単純に受験的なレベルから言えば医科歯科のほうが明らかに上なのですが、集まってくる人の偏差値によって、例えば筑波と医科歯科、医科歯科と理3では、医学部としての雰囲気にや皆の意識に決定的な違いは見られるのでしょうか?僕はネームバリューなどにはあまり興味は無く、できれば周囲の人達が目的意識をもった良い空間で学びたいと思っています。 それともう一つお聞きしたいのが、働き口の問題です。僕は臨床をやるつもりで出来るだけ早く実際に医者として患者さんに接したいと思ってるのですが、医科歯科と筑波ではそのような機会が訪れる可能性に違いがあるでしょうか?よく学閥や医局といった問題がでてきますが、そういった意味ではどちらの大学も不利な立場にあるのは理解しているのですが・・

  • 一年越しの片思い

    現在大学二年生の19歳です。 僕には一年以上前からずっと片思いをしてきた女性がいます。 その人には彼氏がいた時からずっと好きであとはもう時期とタイミングを待つだけだと思っていました。 しかし昨日その人から他に好きな人(しかも自分の友人です)がいるのを聞いて僕には親友だからといって相談をもちかけられました。 最初はもう僕は自分なりに直接的ではないにしろ思いをぶつけてそれでも親友としてしか思われないのであれば友達として割り切ろうかと決めていたつもりでした。ですがそう思うのであれば自分の今までの思いはなんだったのかと昨日から自問自答を繰り返すばかりです。 これからも友達としての付き合いのほうが大事なのか…それとももう一度時期をおくべきか…それともあきらめをつけるために告白するか…自分のためか彼女のためかと悩んで今日の行動に移せません… 自分にとってベストの選択肢が選べません、もしこんな相談であればよろしくお願いします。

  • どうすれば、女性と付き合えるのでしょうか…?

    情けない質問で申し訳ありません。28歳男性、彼女いない暦=年齢です。 このままでは一生女性と付き合えないのでは?と危機感を抱いており、アドバイス頂けないかと投稿させてもらいました。 女性との出会いはそれなりにあり、今まで多くの人を好きになりました。自分は、好きになってしまうと相手のことしか見えなくなってしまうタイプで、好きになる→告白して振られる→半年ほど落ち込んだ後また好きな女性が出来る、というパターンを繰り返してきました。つい最近また振られてしまい、10人目です。 最初の頃は相手の気持ちも考えず猪突猛進でしたが、20代前半からは、最近の話題をチェックしたり、出会いの場や趣味を広げたりして二人で出かけたりするような女友達もなんとか出来たりするようになりました。 ですが、いつも結局答えはNO。 最近はだんだん駄目なオーラが出始めているらしく(自分でも卑屈にならないよう気を付けているのですが)、飲み会で知り合った子にメールアドレスを聞いただけで嫌な顔をされたりしてしまいました。 正直、疲れてきています。 努力が足りないのでしょうか?理想が高すぎるのでしょうか?周囲の人や、振った相手に聞いてみてもはっきりした答えはもらえません(それが答えなのかもしれませんが…)。 自分の特徴ですが、 ・男女問わず「彼女いそう」「結婚してそう」と言われる。でも、付き合いを申し込まれたことはない。 ・兄と妹は結構もてる。性格などは似てます。 ・生真面目で頑固だとよく言われる。周囲の評価は「いい人」。 ・職業は技術系の会社員、一応上場企業なので生活は安定してます。 同じような境遇から脱した男性の方いらっしゃいましたら、どのように脱したのか、教えていただけるとありがたいです。 また、女性の方で、もし同じような境遇の人が彼氏や結婚相手だという方いらっしゃいましたら、ご意見もお待ちしています。特に、何故その相手と付き合うことにしたか?その決め手を教えて欲しいです。 その他指摘やお叱りの言葉もお待ちしています。宜しくお願いします。

  • アラフォーの出会いの場ってどこなんでしょう?

    40代前半の女性ですが、この年でお恥ずかしいですが、一人身です。 アラフォーの出会いの場はどこにあるのでしょうか? 習い事でもすればいいのでしょうが、もともと田舎なので、パソコン教室なんかに行っても、ご老人が多くて、疲れます。 この年で会社なんかで、素敵な人に出会っても、当たり前ですが、ほぼ結婚しているし・・・。 やっぱり婚活などしかないのでしょうか? もう諦めるしかないのかと毎日、自問自答しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 既婚・結婚歴ありの女性の方お願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 例えば。。 (何気ない思いつき(仮定)に自問自答中です。閲覧者に自分の考えを押し付けようという気はありません。) 自分とそんなに歳の変わらない独身(現在独身含む)男性を見る時、 _________________________________ 結婚した経験の無い女性は、その男性をまずマイナス評価で見る。 もしくは、危険度、減点方式で査定する。 既婚もしくは、結婚経験が有る女性は、その男性の良い部分を探そうとし、評価しようとする。(加点方式) また、初期査定の結果、多少難ありでも、見守り励まそうとする。 _________________________________ ↑結婚未経験者と経験者で、そんな傾向はあるでしょうか。ありうるでしょうか?

  • 心理学に詳しい方、年長者の方

    同じように感じながら生きている方はいらっしゃるんでしょうか。 私は学生の頃から、いつもなにか満たされない感じを抱えて生きてきました。大学生くらいからさらに強くなり、社会人になって今まで、そういった思いを勉強や仕事にぶつけてきました。もっと結果を出したら、もっとお金を稼いだら、認められたら…そんな状態になったら、自分は満足できるのかな?この気持ちが落ち着くのかな?どうしたら私は…という自問自答をいつも抱えてました。 20代半ばで夫に出会い、思うがままに甘えることができるようになり、その時になんだか満たされたような気がしたんです。初めて自分自身を肯定することができたというか。その時は親友にも「かわった」と言われました。 でも、それまで男性と深くお付き合いしたことがなかった私にとって、今にして思えばあまり男の人というものがわかってなかった。わかってないながらも、付き合いが長くなるにつれ、この人は本当に私を愛してくれてるのかなと思うことが増えた。しかしそのまま半ば強引な形で結婚。結婚してからも、いや結婚してからの方が辛辣な言葉が多かったです。 結婚して今、7年です。また、昔のような満たされなさを最近すごく感じます。この頃そんな自分のことについてすごく考えるようになったんですが、結婚してから、カードをすごく使いすぎてしまうことが増えました。自分も仕事をしているので、自分で払うのですが、振り返ると、満たされなさが強いときに使い過ぎることが多いことに気づきました。だからといって、単純に結婚がどうとか、相手がどうということを言いたいのではなくて、自分のこのなにか満たされない感じは、なにが原因なんだろうと思うのです。 その部分を解決して、カードの使い過ぎもやめて貯金をしたいし、子供に怒鳴るのもやめたい。もっと穏やかな気持ちでいたい。 今は仕事がすごく楽しく、このままいくと、家庭なんかどうでもよくなりそうです。 そんな自分をセーブしてます。 どなたか心理学に詳しい方、似た経験がおありの方、私はどうしたらいいのか。どういう考え方をしていけば、いいのか。漠然としてますがなにかヒントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 医学部の大学院進学は他の大学に進めるものか?

    医学部の大学院進学は他の大学に進めるものか? 研究医を目指している受験生です。 東京に住んでいるので東京医科歯科大に行こうと思っていたのですが、 生命系[逆引き]研究室案内という本を見たところ、 医科歯科大では私のやりたい研究(精神科学系)がなく、また研究自体の数が少ないと思いました。 逆に東北大は研究室が多く魅力的な研究室がたくさんありました。 医学部で大学院にいって研究をする人は、卒業後に他の大学院に行くというのは普通なのでしょうか? それとも大学院に行くことまで考えたら、大学から東北大に入るべきでしょうか? MD-PhDコースに進むのも考えているので、それに関しても教えてほしいです。 おねがいします。

  • 心から好きと言える女性に出会えない現状

    こんにちは。 現在は打ち込める趣味があり、年末からは就活も始まる大学生の僕ですが、今まで女性とお付き合いしたことがありません。 今は切実に彼女が欲しい気持ちが強く、最近では合コンや小学校の友達で少し良いなと思った女性と食事等コンタクトを積極的に取るようにして来ましたが、結局本心から好きになれず付き合うまでは いきません。中には僕の思わせ振りな行動からか、告白してくれた人もいましたが断りました。 今日も夜、つい先日友人に紹介され一緒に食事した女性と二人で夕食に行きます。その女性も今のところ良い印象があり、僕から誘いました。 周りの友人は彼女のいる人が多いのですが、僕は本当に心から好きと言える人としか付き合いたくないです。好きな女性と出かけたりしてずっと一緒に居られたら幸せなんだろうなとは思い、そんな女性と出会いたいのですが残念ながらその出会いが無いです。 僕の現在の考えを書かせてもらいましたが、それを踏まえた上で相談は以下の通りです。 少し良いなと思った女性でもまずは付き合ってみるべきか? 将来は結婚願望もありますが、このままずっと好きな人との出会いを待ち続けるスタンスだと結婚もできない可能性も高いのではと不安です。 付き合ってみてから好きになる可能性も無きにしも非ずですが、好きになれるか怖い気持ちもあります。 皆様の経験、意見その他の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。