• ベストアンサー

医学部の偏差値と将来

今、受験生で医学部を目指しています。 なるべく実家のある関東で通いたいということで、東京医科歯科と筑波大学を志望しています。学力の面からいうと筑波大学ならほぼ確実に、医科歯科でもおそらく入れるといった感じです。僕としては総合大学で周りに自然のある筑波大学の方が良いと思う一方、やはり偏差値というのも気になります。単純に受験的なレベルから言えば医科歯科のほうが明らかに上なのですが、集まってくる人の偏差値によって、例えば筑波と医科歯科、医科歯科と理3では、医学部としての雰囲気にや皆の意識に決定的な違いは見られるのでしょうか?僕はネームバリューなどにはあまり興味は無く、できれば周囲の人達が目的意識をもった良い空間で学びたいと思っています。 それともう一つお聞きしたいのが、働き口の問題です。僕は臨床をやるつもりで出来るだけ早く実際に医者として患者さんに接したいと思ってるのですが、医科歯科と筑波ではそのような機会が訪れる可能性に違いがあるでしょうか?よく学閥や医局といった問題がでてきますが、そういった意味ではどちらの大学も不利な立場にあるのは理解しているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ思いを抱いていたことがあります。 受験生ということですが、勉強の予定を多少削ってでも気になる大学は全て直接見に行った方がいいです。 現在、いろいろな切り口の大学紹介本が出版されていますが、実際に自分が見学して感じたことと必ずしも一致しません。入ってから後悔を残さないためにも、是非行って下さい。オープンキャンパスでも、平日でも大学側はかまいませんし、気づきません。 実習の始まる時期は大学によって少し違うようですね。パンフレットやオープンキャンパスの質問コーナーには先輩の各学部生がいることが多いです。直接聞いたほうがいいと思います。 国公立医学部医学科は、10代後半で自分の一生の職業を選択することができる人が進むところです。目的意識のはっきりした人がほとんどですよ。半端な志望動機の人がたくさん入れるほど、簡単な試験ではありません。筑波も医科歯科も、伝統があり良い学校です。どちらを選ぶかは何を優先させるかで決まります。 大学に入って、私のように後悔することがないように、自分の目で確かめて、感じてから志望校を決めてもらいたいなと思います。 頑張ってください。

epursi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 すでに筑波大学は見学をしてきて、周囲の環境に良い印象を受けました。 医科歯科はこれから大学説明会、文化祭に参加して、様子を見てこようと思います。学校の持つオーラは学校を選択する際の重要な要素だと思っているので、学校の雰囲気を十分に感じてくるつもりです。 目的意識のはっきりした人が比較的多いとは思うのですが、僕の周囲で医学部を目指してる人は、単に勉強ができるから偏差値が高い医学部を目指すと言ってる人や、収入が多いからといった理由で目指してる人が多く、そのような人達の集まりなら絶対に嫌だと思い、実際の医学部生の雰囲気が気になり質問させていただきました。 ただ、どのような環境に行っても自分がしっかりした意識を持っていれば自然と同じような人達が集まるのではないかと思い、すこし気が楽になってきました。 ご親切にありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

まずNO3の方の言ったとおり、模擬試験の結果で筑波と東京医科歯科に受かるというわけではないですよ。筑波大学はセンター試験の比重が重いとか、それぞれに特性があるので今は受かる受からないではなしに、とにかく一生懸命勉強をしてはいかがでしょうか?入学試験と模擬試験とでは、レベルの差がかなりあるので、過去問などをといてみるのもいいでしょう。 偏差値が高いからといって、医師免許の合格率が高いわけではないみたいです。合格率で見れば東大の理IIIもそこまで高いわけではありません。そういう点では、東京医科歯科などは、単科大学なのでかなり高い合格率を維持しています。国家試験の合格率なども考慮に入れていったほうがいいと思います。 関東地方などは、東大、慶応が牛耳っているみたいですね。ただ、医科歯科と筑波なら十分に働けると思うので、頑張ってください。

epursi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下にも書きましたが、合格出来ると判断したのは模試の結果では無く、実際に過去問を解いてみた結果です。模擬試験は緊張感を味わう以外にメリットがあまり無いと思っているので、ほとんど受けるつもりはありません。 国家試験の合格率も調べてみましたが、医学部は人数が少ないので一人か二人の差でパーセンテージが大きく変わることもあると思うのであまり細かい数字は気にしませんが、やはり合格率も大学の様子を知る手がかりだと思うので参考にさせていただきます。 東大、慶応の勢力が強いようですが、やる気があれば、どこか道が開けるような気がするので頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

• hitec
回答No.3

まず、 筑波大は受かって東京医科歯科大に受かる、という差が あなたが毎月受けている模擬試験での偏差値(数値)の差による ものであるとの認識でいるならば、あなたの入学試験に対する 認識はちょっと危ういな気がします。 >集まってくる人の偏差値によって、例えば筑波と医科歯科、 >医科歯科と理3では、医学部としての雰囲気にや皆の意識に >決定的な違いは見られるのでしょうか? 偶然私にはその3つの大学の医学部出身の友人がいますが 当然個性も医者になろうと決意した動機も意識も千差万別です。 それを各医学部ごとの雰囲気と括って判断することは困難かと。 一方で3つの大学ともご想像の通り優秀な学生が集っていますので 医師の卵として切磋琢磨できる環境としては申し分ないでしょう。 >僕はネームバリューなどにはあまり興味は無く >やはり偏差値というのも気になります。 偏差値によってそこに集う人間の意識等の内面を判断できるのでは ないか、そんな認識を持つあなたが医師となり人の命を預かることが とても不安です。 無事合格した暁にはどうかまずそこの部分を精進して下さい。 健闘を祈ります。

epursi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 >学力の面からいうと筑波大学ならほぼ確実に、医科歯科でもおそらく入れ>るといった感じです。 こう書いたのは実際に過去問を二年分解いてみたところ、筑波は8割ちょい、医科歯科は7割ちょい取れたので(あくまで自己採点ではありますが)、このペースで勉強を続ければおそらく合格できると判断したからです。僕の説明不足でした、すいません。 偏差値で人間の価値や内面を判断できるとは思ってはいません。では、なぜ偏差値が気になるかというと、僕は現在都立高校に通っているのですが、一応都立高校ではトップレベルの所です。その高校の近くに偏差値で言うとワンランク下の高校があるのですが、偏差値から言うと、たいした差では無いのですが、文化祭を見たり下校中の生徒を見るとかなり雰囲気が悪くあの学校に行かなくて良かったと思っています。一部の生徒のせいなのかもしれませんが、その一部の集まりが集団の雰囲気を形成していくと思っています。その高校の生徒の人格を否定しているわけではなく、自分自身の空気と合わないというだけです。同じ学ぶなら、なるべく同じ空気を持った人達と集いたいと思い、偏差値による空気の違いはあるのでしょうか?と質問しました。個人個人で見た時に、偏差値で内面が判断できるとは決して思っていません。むしろその逆ですので、どうかご理解ください。 しかし、まわりに求めるだけではなく自分自信も内面を磨き良い友人とめぐり合えるように、また医者にふさわしい人格を持てるように日々精進していくつもりです。ありがとうございます!

回答No.1

国境なき医師団に入団すれば就職口はOK