• 締切済み

離籍するとフリーズ

私のPC NECのVersaPro VA60J(win2000)なのですが、 使用しているときは問題ないのですが、トイレなどで数分 PCから離れますと、たまにHDDアクセスランプがつきっぱなしでフリーズしてしまいます。 メモリに不具合が出ると多多あると、知人は言ってましたが、 メモリの他にもHDの不良など、チェックすべきことはどの点でしょうか。 何故そうなるかも含めて教えていただけますでしょうか。 ちなみに現在はPC100の128を一枚ざしで使用しております。 使用しているアプリケーションは、 IE6、ホットゾヌ1.0、ロータスノーツ、メモ帖です。

みんなの回答

• Traja
回答No.2

「フリーズ」との事ですが、再起動するしかない「フリーズ」ですよね? 離席すると発生する、ということですからスクリーンセーバーは関係して いませんか? メモリやHDDなどのハード的な障害で有れば、離席時だけに発生すると言うのも 考えにくい気がしますが... メーカーによっては、H/Wの診断ソフトウェアなども提供されていますが ご使用の機種には、有りませんか? 後は、省電力関係の設定とかを全部解除するとか? そういった点を試してみては如何でしょうか?

kaorunaka
質問者

お礼

えー、上の補足を書いた後にトイレに行ったらフリーズしました。 ・・・・メモリなのかなあ・・

kaorunaka
質問者

補足

実はこの質問をした後、スクリーンセーバーを切って置いたんですよ。そうしたら今の所フリーズしないですね。(電源を強制終了させるフリーズはおきない)以前、PC133とPC100のメモリを混在させていた所、頻繁にフリーズしましたが、それとはまた違っているようです。 ちょっと経過を見ます。

• ribisi
回答No.1

まったく全然自信なしなのですが、季節がら、静電気は関係あるかなぁ? と思いました。 夏とか、他の季節でも同様の現象は起こりますか?

kaorunaka
質問者

お礼

季節はわかりません。回答ありがとうございます。