• 締切済み

離籍するとフリーズ

私のPC NECのVersaPro VA60J(win2000)なのですが、 使用しているときは問題ないのですが、トイレなどで数分 PCから離れますと、たまにHDDアクセスランプがつきっぱなしでフリーズしてしまいます。 メモリに不具合が出ると多多あると、知人は言ってましたが、 メモリの他にもHDの不良など、チェックすべきことはどの点でしょうか。 何故そうなるかも含めて教えていただけますでしょうか。 ちなみに現在はPC100の128を一枚ざしで使用しております。 使用しているアプリケーションは、 IE6、ホットゾヌ1.0、ロータスノーツ、メモ帖です。

みんなの回答

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

「フリーズ」との事ですが、再起動するしかない「フリーズ」ですよね? 離席すると発生する、ということですからスクリーンセーバーは関係して いませんか? メモリやHDDなどのハード的な障害で有れば、離席時だけに発生すると言うのも 考えにくい気がしますが... メーカーによっては、H/Wの診断ソフトウェアなども提供されていますが ご使用の機種には、有りませんか? 後は、省電力関係の設定とかを全部解除するとか? そういった点を試してみては如何でしょうか?

kaorunaka
質問者

お礼

えー、上の補足を書いた後にトイレに行ったらフリーズしました。 ・・・・メモリなのかなあ・・

kaorunaka
質問者

補足

実はこの質問をした後、スクリーンセーバーを切って置いたんですよ。そうしたら今の所フリーズしないですね。(電源を強制終了させるフリーズはおきない)以前、PC133とPC100のメモリを混在させていた所、頻繁にフリーズしましたが、それとはまた違っているようです。 ちょっと経過を見ます。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

まったく全然自信なしなのですが、季節がら、静電気は関係あるかなぁ? と思いました。 夏とか、他の季節でも同様の現象は起こりますか?

kaorunaka
質問者

お礼

季節はわかりません。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一時的にフリーズする現象

    こちらのPCですが、 Dimension9200 Windows XP Home EditionからVista Ultimateにアップグレードしました。 環境は CPU:Core 2 Duo E6300(1.86GHz) メモリ:1GB ビデオ:nVIDIA 7900GS 使用していると、かなりの頻度で一時的なフリーズが起こります。 (アプリケーションは問いません) メモリは6~7割消費している状況下でです。 似たような質問がフォーラムにありましたが、そちらではHDランプが点滅しマウスも動くとの事でした。 私の場合はランプも消灯し、マウスも全く動かなくなります。 ところが1分程度経つと、突然HDのアクセスが始まってマウスも動き出すと言った様子です。 DVD等を見ていると、画面も止まり音声もCDの再生不良のような音が出ます。 これについて解決方法など、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが15秒ぐらいごとにフリーズしてしまいます。

    thinkpad x60 1709m6jを新規購入したのですが、なぜかPCが30秒ぐらいごとに2~3秒フリーズしてしまいます。 OSはXP proで、メモリはデフォルトの512mbです。 タスクマネージャのパフォーマンスタブでCPU使用率の 履歴をみると、windows起動後何もアプリケーションを起動しなくても、 ほぼ30秒ごとに続けて二回2~3秒程度CPU使用率が100パーセントに なっており、この間フリーズします。 メモリに関しては、驚速メモリというものを買ってみたら、 まだ余裕があるようでした。 (これをインストールする前にも同じ状態でした。) ただ、しばらくすると、何もアプリケーションを起動していなくても メモリの残りが0になってしまいます。 (ただ、メモリに余裕がある状態でもフリーズは定期的に発生します) フリーズしている間は、すべてのプログラムおよびマウスのポインタが 停止状態になって、PCの稼動音もなくなり、円柱形の点滅する部分 も点灯していない状態になります。 性能はいいPCのはずなのにこのような状態なので、初期不良なのかと考えています。 もし上記情報で推測される解決策がございましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • PCがフリーズして困っています

    最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

  • いきなりパソコンがダウン

    NECのノートパソコンVersaPro(PC-VA13FDFEJ)ですが、ソフトをインストール、認証作業をしている時に、いきなりプツンとダウンしてしまい、以後電源を入れても立ち上がらなくなってしまいました。黒い画面のままです。電源ランプはつき、動作音はします。ただ、HDが動いている音かはわかりません。いきなりで困っています。原因や修理方法わかる方いらしたら、助けて下さい。宜しくお願いします。OSはXPでpentiumM-1.6?、メモリは1Gです。

  • フリーズの原因が分かりません…

    パソコンにあまり詳しくない者です。この度windows7 Professionl 32ビット搭載のノートパソコンを買い、初期設定後すぐにwindows10にアップグレードして使用しています。これがよくなかったのか?word使用時とネット閲覧中にフリーズすることが多々あります。フリーズすると電源ボタンで強制終了しか毎回手立てがありません…。 ちなみに私は最低限の物しかダウンロードしていないので、メモリなど容量が不足ということはありません。今回買ったパソコンにはwindows10は不向きなのでしょうか?それともそれ以前の他の問題でしょうか?下に仕様を記します。 NEC15.6型ノート VersaProタイプVA PC-VJ20EANDK windows7Professionl32ビット搭載 インテルCeleronプロセッサー 2950M(2.0GHz) メモリ4GB HDD約500GB DVDスーパーマルチドライブ搭載 Microsoft Office Personal 2013搭載 何かヒントありましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • XPがフリーズ

    5年前に友人より自作PCを貰いそのまま使用しておりましたが、1ヶ月前よりPCがフリーズ連発し困っております。自作PCを使用してますが、それ程知識がないのですが宜しくお願いします。 環境は CPU:AMD 2.0G メモリー:768(512+256?) ビデオカード:GeForce(古い型番です) HDD:130G+130G(以前は80G) フリーズする動作としては、立ち上がり後順調なのですが、マウスを動かしたりしただけでフリーズします。 メモリ不足でもないと思うのですが、デバイスエラーでビデオカードのドライバーが不良みたいなことが表示されました。

  • フリーズしなくなるようにするには。

    NEC LavieNX 型番はLW36H/12D6です。ノートです。 Win98SEです。メモリの増設をしています。(なんか過去にカードのようなものを1枚差し込んだ記憶あるので) 前からなのですが、しょっちゅうフリーズします。 ネットサーフィンしてるときに見たいページがいくつも出来てウインドウを4つくらいあけてネットしてると突然止まったりします。またペイントあけてメモ帳開けてネットもつないでフォトエディター開けて・・・とかしてると急に動かなくなってしまったり。 Ctrl+Alt+Del ってやると再起動になるのは知ってるのですがいくらやっても反応しない事のほうが多く結局強制電源オフするしかなくなってしまいます。 今日は、パソコンでCDを聞こうとしたらフリーズしました。他のアプリケーション何も動かさずCD入れただけなののに・・・。 過去にはデフラグとかもしましたし使わないアプリケーションは極力削除してるつもりですがいかんせん知識がないので変なの消して動かなくなってもいやだしなぁぁーという感じで使わないのに残ってるアプリケーションとかまだまだあります。 フリーズの回数を減らすためのよきアドバイスお願いします。情報不足でしたら随時補足します!!

  • フリーズ

    Windows7 先日から時々フリーズします。 フリーズしたら本体のボタンで再起動すれば普通に起動します。 PCの本体を見るとHDDのLEDランプも停止してます、という事はHDDが動いてない HDDからの異音もないし故障してるとは思えない PC内の掃除もやった、メモリも外して綺麗にしました。 ボタン電池の疑いもありますが、時計は正常に作動してるしね このPCを組んで3年だけど正常だったけどね 同じような経験者はいませんか、アドバイスお願いします。

  • フリーズ!

    使用機種は Power Mac G4 9.2.2 内蔵メモリ768MB 仮想メモリ切 最大未使用ブロック672MB HD空き容量116MB A.Illustlater9.0を使用中ファインダーをクリックするとフリーズしてしまいます。イラストレーターだけでしたら問題なく使えているのですが、他をクリックすると凍ってしまいます。ノートンなどできる処置はしてみましたが治りません。新しいものも入れてませんし、突然こうなってしまいました。 意味がわかりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ロータス・ノーツR5の個人データの移行について

    現在、仕事でノートPCでロータス・ノーツR5を使用していますが、 今度、別のノートPCを使うことになりました。 その為、今まで使用していたノーツの情報をそのまま引継ぎたいの ですが、別のPCへの個人データを移行するにはどうすればいいでしょうか?