• ベストアンサー

フリーズしなくなるようにするには。

NEC LavieNX 型番はLW36H/12D6です。ノートです。 Win98SEです。メモリの増設をしています。(なんか過去にカードのようなものを1枚差し込んだ記憶あるので) 前からなのですが、しょっちゅうフリーズします。 ネットサーフィンしてるときに見たいページがいくつも出来てウインドウを4つくらいあけてネットしてると突然止まったりします。またペイントあけてメモ帳開けてネットもつないでフォトエディター開けて・・・とかしてると急に動かなくなってしまったり。 Ctrl+Alt+Del ってやると再起動になるのは知ってるのですがいくらやっても反応しない事のほうが多く結局強制電源オフするしかなくなってしまいます。 今日は、パソコンでCDを聞こうとしたらフリーズしました。他のアプリケーション何も動かさずCD入れただけなののに・・・。 過去にはデフラグとかもしましたし使わないアプリケーションは極力削除してるつもりですがいかんせん知識がないので変なの消して動かなくなってもいやだしなぁぁーという感じで使わないのに残ってるアプリケーションとかまだまだあります。 フリーズの回数を減らすためのよきアドバイスお願いします。情報不足でしたら随時補足します!!

noname#22443
noname#22443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.9

こんにちは。 >フリーズの回数を減らすためのよきアドバイス という事で、既に皆さんから回答が寄せられているので、違った観点から経験上ひとつだけですが、ヒントになれば幸いです。 因みに当方はデスクトップでノートではありませんので、若干の違いがあるかもしれない事は、お断りしておきます。 悪名高いMEを未だに使い続けている一人ですが、フリーズには色々対策を行いました。今殆どありません。そのひとつはタブブラウザにした事です。これはMEに付き物のフリーズが激減しましたし(勿論他の対策もしてます・リソース面など)お勧めです。 IEを使って幾つモノ窓を開くと言うのは、メモリの消費が無駄です。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html
noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブブラウザですね。初めて耳にした言葉なので参考urlへ行っていろいろ勉強してきます。 今まで私はメモリの無駄遣いをしてたのですね・・・。

その他の回答 (9)

  • umagon
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

 自分も98SEを使っていました。 購入時ほとんどRAMが64MB仕様なのは、98SEの場合64MBを超える情報は仮想メモリーで処理される設計の為、メモリーを増設してもあまり効果がありません。  自分もメモリーを320MBに増設し、皆さんのアドバイスを基に色々やってみましたが効果がありませんでした。今はXPにバージョンUpしほとんど固まることはなくなりました。たまに固まっても該当プログラムを終了できるし、再起動まではした事がありません。98がメモリーを解放しないOSである以上、使い続ければ固まり、再起動は避けられないでしょう。  XPはプログラムの同時処理をまったく苦にせず、快適です。98SE経験者としてイライラはよく分かります。256MB以上のメモリを装備しているならXPをお勧めします。98SEからならネットでも¥13000ぐらいです。

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は過去にXPにしたくてパソコンショップに2件くらい行き、今のパソコンにXPを入れれるかどうか聞いたことがありますが、2件とも「いまのパソコンにXP入れても重くて動かないよ」といわれました。 買いかえも検討したのですがお金がないので本体ごと買いかえる余裕がないのです。 せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.8

デスクトップにアイコンがたくさん有りませんか? また常駐ソフトがたくさん入っているとか、 壁紙の使用、スクリーンセーバーの使用もリソースを消費します、 常駐ソフトや、アイコンは結構リソースを消費するようですよ、 >システムリソース残り17%となってました。。。 すごいですね、20%切るとパソコンが動かないと思っていました、 システムリソースの空きを増やすには?参考URLをどうぞ、 ちなみに、私のシステムリソースは65%でした、

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコン、たくさんあります。。。 ショートカットがいっぱいあります。 これらを減らすようがんばってみます。 システムリソースって20%切ると動かなくなるんですか?一応ちゃんと動いてますがフリーズしやすい状態のままずっとうごかしてたってことなのですね・・・。 参考url見ました。 タスクバーのアイコンは減らしたのですがそのあとのシステムの名前がいっぱい書いてあるやつは、読んでもよくわからなくて、結局消すのが怖くて(消したらパソコン動かなくなるんじゃないかと思って)何も消せませんでした。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.7

私もWin98のノートPCを使ってましたが、2年ほど使用した頃からフリーズや「メモリが不足しています」等が頻発するようになりました。メモリは192メガもあるのにです。 詳しい人に聞いたら「9×系はリソースの容量が決まっており実装メモリをいくら増やしても意味がない」と言われ、「NTや2000、XPなどはリソースという概念が98とは全く違うのでリソース不足というのはまず起こらない」と2000へのバージョンアップを勧められました。 で、今現在は2000を入れて何事もなく作動しています。 ↓リソースについての詳しい解説が載ってますので良かったら。

参考URL:
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html
noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考url見ました。 私のパソコンもすぐ「メモリが不足しています」って出ます。そしてすぐフリーズ。 フリーズすると強制電源オフして再起動するしか手がなくなってしまい本当に厄介です。 やっぱり2000入れるべきかな・・・。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.6

Celeron366MHzでメモリ192MBは、正直Windows2000を動かすには低スペックですが、充分実用にはなるかと思いますよ。Win2000対応のBIOSがNECからリリースされているので念のためアップデートされた方がいいかと思います。 (下記URLからダウンロードで型番入力し辿ってください。) Windows2000は最近店頭でも見かけなくなりつつありますね。オークション等で入手されるといいかもしれません。 ちなみに、ですがWin2000 ProfessionalのCDメディアがどこかから(ご友人とか会社とか)借りられるのであれば、WinXP Professionalをご自身で購入された上で、借りたWin2000をインストールするというのはアリですのでご参考まで。(ライセンスのダウングレードと言います。)

参考URL:
http://121ware.com/
noname#22443
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。 いまさっき、1回ネットを切ってレジストリの再構築っていうのを試しました。システムリソースが多少増えましたがそれでも別の方のおっしゃる70%には程遠いかな・・・っていう数字です。 Win2000にしてみようかなと考え中です。 メモリも最大に増やして。 参考URLもみてみます。 とりあえずはプリンタとかの周辺機器が2000でも動くかどうか見ておかないと!

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.5

ウィンドウを沢山開いたり、色々なアプリケーションを同時に立ち上げたりしているようですので、思い切ってWindows2000にアップグレードするのが、安定化への一番の得策だと思います。 (メモリ不足は増設で改善出来ますが、リソースもキツそうなので抜本解決になりません。) LW36H/12D6は最大256MBまでメモリ増設出来るようなので、充分Win2000に耐えられると思います。最低192MBあればほぼ実用になるでしょう。 (WinXPは辛いです。多分無理です。) 今のWin98SEよりはやや重い感じがするとは思いますが、Win2000の安定感には一度慣れてしまうともう戻れないですね。(^^;

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます! Win2000なら入れられるのですか? >WinXPは辛いです。多分無理です。 実は過去にXP入れたくて、自分のPCの型番とかメモリの容量とか色々書いてあるやつを持ってパソコンショップの人にききに行ったところ、入れても重くなりすぎて使えない、と言われ購入を諦めた事があります。理由は私のPCのCPUが366しかないから、らしいのですが。 Win2000、安く買えることないかな~。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1106/2592)
回答No.4

>メモリの増設をしています… 結果どれくらいの実装メモリになっているのでしょうか?。

noname#22443
質問者

補足

たぶん192です。 最大256まで増設できるはずなのですが最大にはしていないので。。。

回答No.3

こんにちは。 全く詳しくないので、見当違いかもしれませんが・・。 私は98SEで同じようなことが頻発していました。私の場合、 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスクのクリーンアップ または ブラウザの画面の、ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイルの削除 のどちらかで、ウソみたいに直りました。あまり確率は高くないですが、もしまだやっていなければ、試してみて下さい。 (これ、べつの方に回答した時のコピーです、ごめんなさい。ちなみにその質問者はリジストリの再構築で直ったそうです)

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます! ディスクのクリーンアップ試してみます。 実はまだやってなかったので。 インターネット一時ファイルの削除は、過去にもやってみた事がありますがやってからしばらくするとまたフリーズするようになってしまいました。 リジストリの再構築ってなんですか?よろしければ教えてください。おねがいします。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

自分でアプリケーションを起動していなくても、Windows自体がいろいろとメモリを使っています このメモリ(物理的なものではなく)が少なくなると動作が不安定になります 一度、起動時のシステムリソースを確認してみてください  70%はほしいところ また、通常利用しているアプリを起動した際のシステムリソースの減り具合なども確認してみてください 他、ハードの空き容量が少ないと動作が不安定になったりします このあたりも確認ください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまネットしながら確認してみました。 システムリソース残り17%となってました。。。 これをふやせばいいのですね。 参考URL見ながらいろいろやってみます。 ハードの空き容量についてはどうやったら確認できますか?

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.1

リカバリーCDを使って、買ったときの状態に戻す事をお勧めします。

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれしかないのでしょうかね。 買ったときの状態に戻すってことは後から入れたフリーソフトとかがみんな無くなってしまうんですよね。 他にいい方法ないかもう少しいろいろやってみてから最後の手段にします。

関連するQ&A

  • フリーズが頻繁に起こります!

    Win98SE,IE6SP1を使っていますが、最近急にフリーズが頻繁に起こります。 ネットサーフィンをやっていると、タスクバーに沢山最小化された画面が貯まりますね。もう開けない不要な画面を右クリックして閉じようとすると、ほとんど必ずフリーズします。フリーズするのはこの時だけではありません。「不正な処理をしたので強制的に画面を閉じます。閉じられないときは云々」の例のいやなダイアログボックスが出る時もあります。 外国のサイトをひんぱんに訪問してからこの症状が出始め、現在はネットをやると必ずフリーズし、いつもCtrl+Alt+Delで再起動してその場をしのいでいます。 原因は何でしょう?どうしたら直りますか? ウィルスには感染していません。関係ないかも知れませんがデフラグもやってみましたが直りません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。^_^;

  • フリーズしてしまいます。

    ネット中や他の作業中に突然フリーズしてしまいます。特に負担のかかることはしていません。何の表示もでないでフリーズしてctrl+Alt+Deleteをしても再起動できないのでいつも電源を切っています。どうすればいいでしょうか?

  • 良くフリーズしてしまいます

    最近、パソコンを初期化したばかりで、「やっと元の状態に戻った」と安心してました。 ですがパソコンを起動してネットサーフィン等をしているとフリーズしてしまいます。 マウスカーソルだけ動いて他の物は全く操作できなくなってしまいます。 たまーにフリーズするならまだいいのですが、多い時には一日に3回もフリーズします。 タスクバーも反応無しで、ctrl+alt+delete同時押しも効果がありません。 そのため、電源ボタン長押しで強制終了をしています。 強制終了のしすぎはファイルが壊れたりと悪いことが起こると聞きました。 なにか解決法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • 頻繁にフリーズします

    困っています。 1週間ぐらい前から (1)インターネットエクスプローラを立ち上げる (2)ホームページが立ち上がる (3)トップページからリンク先などを辿り、ネットサーフィンを楽しむ (4)特定のリンクではなく、何回目かのクリックでブラウザがフリーズし てしまう。ctrl+alt+delでプロセスを見るとインターネットエクスプローラのCPU使用率が99%近くなっているのでプロセスの終了。 (5)インターネットエクスプローラを再起動する という状態です。これはウイルスにやられているんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 突然フリーズ…

     ここ2日、ネットサーフをしていると突然フリーズしてしまいます。  CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteを押しても変化が無く、パソコンに悪いと思いつつも、直接電源ボタンを押して強制終了しています。  どうかよろしくお願いします。

  • PCがすぐフリーズする。

     5年ほど前に購入したPC(OSはMe)が最近すぐにフリーズするようになりました。インターネットをしている最中など、いきなり反応が遅くなったり、まったく固まってしまったり、不便で仕方ありません。  何でもないときは何でもないのですが、フリーズしてしまうとその度にCtrl+Alt+Delで初期状態に戻しています。何度もデフラグやディスククリーンをしたりしていますが、あまり効果がありません。何か有効な手段があったら教えて下さい。  それとももう買ってから5年経っているし、OSはMeだし、そろそろ買い換えたほうがいいでしょうか。

  • Winampが突然フリーズする

    タイトル通りなのですが、WinampでCDを聴いていて突然ブチッと音が切れたかと思うと、フリーズしてしまうことがあります。そうなると「Ctrl+Alt+Del」を押してもどうにもならないので、電源ボタンを長押しして強制的に再起動をかけなければなりません。 OSはMeで、Winampのバージョンは5.08ですが、どうすればフリーズせずに済むのかご存知の方、教えてください。

  • 開けるとフリーズしてしまうフォルダー

    パソコン内にデジカメで撮った写真や動画を撮影年月日別に保存してあるフォルダーがあるのですが、そのうちの一つだけ、クリックして開けるとパソコンがフリーズしてしまいます。Alt+Ctrl+Delでアプリケーションが応答無しになっているのを終了して再度トライしますが、開けるとフリーズの繰り返しです。OSはXPです。どうすればいいのでしょうか?

  • シャットダウン時にフリーズしてしまいます。

    ネットを使っていて、シャットダウンをしようとすると、スタートボタンを押せず、Ctrl+Alt+Deleteもダメで、そのままフリーズしてしまいます。80%ぐらいの確率で起き、ほとんど強制終了...どうしたら良いでしょうか?