• 締切済み

一時的にフリーズする現象

こちらのPCですが、 Dimension9200 Windows XP Home EditionからVista Ultimateにアップグレードしました。 環境は CPU:Core 2 Duo E6300(1.86GHz) メモリ:1GB ビデオ:nVIDIA 7900GS 使用していると、かなりの頻度で一時的なフリーズが起こります。 (アプリケーションは問いません) メモリは6~7割消費している状況下でです。 似たような質問がフォーラムにありましたが、そちらではHDランプが点滅しマウスも動くとの事でした。 私の場合はランプも消灯し、マウスも全く動かなくなります。 ところが1分程度経つと、突然HDのアクセスが始まってマウスも動き出すと言った様子です。 DVD等を見ていると、画面も止まり音声もCDの再生不良のような音が出ます。 これについて解決方法など、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.3

お礼を頂いたので追記します。 そうですね。XPでは1GBは十分ですがVISTAでは足らないようです。 また、グラボもAGPではなくてPCI Expressが望ましいようです。メモリーの容量だけではなく「転送速度」も上を要求されるみたいです。 実は、私はまだXP ProfessionalSP2なんでVISTA情報を集めている時に気付いた事です。 この春にハードを変えましたが、OSは変えませんでした。 ちなみに、VISTAに何時でも変えられるようにメモリーも2GB(DDR2 PC4200)積みました。 お陰で、XPは快調です。w 参考URLの記事も見て答えています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news022.html
  • PC-GATE
回答No.2

すいません追記です。 まぁ、快適とは言えないまでも要件は満たしていますから次の事も考えられます。 参考URLを念の為に確認してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927840/ja
zr250a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメモリ不足ですか・・・。 メモリの購入も検討してみます。

• PC-GATE
回答No.1

今晩は。 どうやらメモリー不足ですね。 VISTAはXPよりメモリー条件が厳しくなっています。 1GBでは、XPの128MBと大差ありません。 マイクロソフトのHOME PAGEをご覧になれば分りますが、HOME以外の3つは「最低」で1GBとなっています。これは、システム(OS)が動く為に必要な物です。 快適なのは最低でも2GB、出来れば4GBをお勧めします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/919183