フリーズの原因が分かりません...

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードしたノートパソコンで、Word使用時やネット閲覧中にフリーズする問題が起きています。フリーズすると強制終了しかできない状況です。
  • パソコンには十分な容量があり、Windows7 Professional 32ビット搭載です。NEC15.6型ノートの仕様は、インテルCeleronプロセッサー2950M、メモリ4GB、HDD約500GB、DVDスーパーマルチドライブ、Microsoft Office Personal 2013搭載です。
  • 原因はWindows10のアップグレードにある可能性もありますが、他の問題も考えられます。何か解決のヒントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズの原因が分かりません…

パソコンにあまり詳しくない者です。この度windows7 Professionl 32ビット搭載のノートパソコンを買い、初期設定後すぐにwindows10にアップグレードして使用しています。これがよくなかったのか?word使用時とネット閲覧中にフリーズすることが多々あります。フリーズすると電源ボタンで強制終了しか毎回手立てがありません…。 ちなみに私は最低限の物しかダウンロードしていないので、メモリなど容量が不足ということはありません。今回買ったパソコンにはwindows10は不向きなのでしょうか?それともそれ以前の他の問題でしょうか?下に仕様を記します。 NEC15.6型ノート VersaProタイプVA PC-VJ20EANDK windows7Professionl32ビット搭載 インテルCeleronプロセッサー 2950M(2.0GHz) メモリ4GB HDD約500GB DVDスーパーマルチドライブ搭載 Microsoft Office Personal 2013搭載 何かヒントありましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

おそらくWindows10標準のドライバでは動作が安定しないのでは? ご自分のPC型番に適合した、NECが提供するWindows10用のドライバを インストールしてみてはいかがでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index2.htm

pironko
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほど、私のまったく知らなかった情報でした。 試してみます。ありがとうございました。

pironko
質問者

補足

試してみましたが、やはりあまり改善されないため、旧バージョンに戻すことにしました。 しかし、色々な原因をネットで調べたところ、同じようなアドバイスが多かったのですが、 fmxBeem様の情報は知らなかったことで、勉強になりました。ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.2

Windows10無償アップグレード対象製品のようですね。 参考 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VJ20EANDK