フリーズの原因が分かりません...

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードしたノートパソコンで、Word使用時やネット閲覧中にフリーズする問題が起きています。フリーズすると強制終了しかできない状況です。
  • パソコンには十分な容量があり、Windows7 Professional 32ビット搭載です。NEC15.6型ノートの仕様は、インテルCeleronプロセッサー2950M、メモリ4GB、HDD約500GB、DVDスーパーマルチドライブ、Microsoft Office Personal 2013搭載です。
  • 原因はWindows10のアップグレードにある可能性もありますが、他の問題も考えられます。何か解決のヒントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズの原因が分かりません…

パソコンにあまり詳しくない者です。この度windows7 Professionl 32ビット搭載のノートパソコンを買い、初期設定後すぐにwindows10にアップグレードして使用しています。これがよくなかったのか?word使用時とネット閲覧中にフリーズすることが多々あります。フリーズすると電源ボタンで強制終了しか毎回手立てがありません…。 ちなみに私は最低限の物しかダウンロードしていないので、メモリなど容量が不足ということはありません。今回買ったパソコンにはwindows10は不向きなのでしょうか?それともそれ以前の他の問題でしょうか?下に仕様を記します。 NEC15.6型ノート VersaProタイプVA PC-VJ20EANDK windows7Professionl32ビット搭載 インテルCeleronプロセッサー 2950M(2.0GHz) メモリ4GB HDD約500GB DVDスーパーマルチドライブ搭載 Microsoft Office Personal 2013搭載 何かヒントありましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

おそらくWindows10標準のドライバでは動作が安定しないのでは? ご自分のPC型番に適合した、NECが提供するWindows10用のドライバを インストールしてみてはいかがでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index2.htm

pironko
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 なるほど、私のまったく知らなかった情報でした。 試してみます。ありがとうございました。

pironko
質問者

補足

試してみましたが、やはりあまり改善されないため、旧バージョンに戻すことにしました。 しかし、色々な原因をネットで調べたところ、同じようなアドバイスが多かったのですが、 fmxBeem様の情報は知らなかったことで、勉強になりました。ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.2

Windows10無償アップグレード対象製品のようですね。 参考 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VJ20EANDK

関連するQ&A

  • ノートPC HDD交換について

    ノートPC NEC PC-VJ14 VersaPro のHDDを交換したいのですが、パソコンが古い機種なので、どんなHDD機種、メーカーで選べば良いのか判りません。現在40GBです。100GB程度のものを考えています。誰か判る方教えてください。

  • ハードディスクの最大容量を教えて下さい。

    先程、日立のノートパソコンに付いて同様の質問をし、御回答を戴き有難うございました。 一緒に質問すれば良かったのですが、下記の二台に付いてハードディスクの最大容量を教えて下さい。 1 SONY VAIO PCG-GRX90/P   現在は80GB メモリーは1GBを搭載 2 NEC VersaPro VA10J   型番 PC-VA10JDFZAEFE   現在は40GB メモリーは512MBを積んでいます。 尚、どのようにして算定するのかも併せて教えて戴ければ有難いのですが・・・

  • 離籍するとフリーズ

    私のPC NECのVersaPro VA60J(win2000)なのですが、 使用しているときは問題ないのですが、トイレなどで数分 PCから離れますと、たまにHDDアクセスランプがつきっぱなしでフリーズしてしまいます。 メモリに不具合が出ると多多あると、知人は言ってましたが、 メモリの他にもHDの不良など、チェックすべきことはどの点でしょうか。 何故そうなるかも含めて教えていただけますでしょうか。 ちなみに現在はPC100の128を一枚ざしで使用しております。 使用しているアプリケーションは、 IE6、ホットゾヌ1.0、ロータスノーツ、メモ帖です。

  • SSD換装をしたい

    HDD⇒SSDに換装をしたいのですが、お勧めのSSDとソフト付きの製品を教えて頂けると助かります。 PCの仕様はNECノートPC(NEC VersaPro)PC-VK20LFWL4SZS メモリ:8GB HDD:500GB CPU:インテル® Core™ i3 プロセッサー OS:Windows10Pro64bit です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • フリーズの原因

    こんにちは。 パソコンが頻繁にフリーズして困っているので、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく存じます。 以下長文ですがよろしくお願いいたします。 ○症状 不特定のタイミングでパソコンの画面が固まり、それ以上キーボードやマウスの操作を受け付けなくなります。完全に表示画面が固定されるという症状で、ブロックノイズ等が出ることはありません。イベントビューアーに表示されるエラー項目の内で関連性の認められるものは、フリーズ後の起動時に記録される電源切断エラーのみです。フリーズ発生後は電源ボタン長押しによってのみ電源が切断できます。フリーズ後、パソコン本体のHDDアクセスランプが数秒おきに一瞬点灯します。 ○発生状況 はじめにフリーズが発生したのは現在使っているパソコンとは別のパソコンでした。3年ほど前から使用していたパソコンでしたが、今年の7月頃からフリーズが発生するようになってしまいました。情けないことによく覚えていないのですが、発生時期の少し前にOSのクリーンインストールをしたような気がします。 その後どうしても症状が改善しないため、パソコン自体を買い換えて現在に至っていますが、フリーズは依然として発生しています。ハードディスクとVGA(Radeon)を前のパソコンから引き継いで利用しており、はじめにVGAを交換することによって事態の打開を図りましたが、状況は変わりませんでした。現在、以前のパソコンから引き継いで利用しているパーツは光学ドライブとハードディスク(HGST, SATA II)のみです。メモリは16GB摘んでいるので、これが不足して発生しているものではないと考えます。また、VGAのメモリクロックは固定されているため、これの変動によるフリーズではありません。 ○現在までに試したこと ・OSのクリーンインストール(新旧のパソコンでそれぞれ最低1回ずつ以上) ・ウィルスチェック ・不要常駐プログラムの排除 ・OS交換 (Windows XP (32-bit)→Windows 7 (64-bit)) ・ハードウェア(CPU, MB, メモリ, 電源, ケース)の交換 ・VGA交換およびVGAドライバ(Catalyst)更新 ・メモリおよびHDDのチェック  →エラーなし(memtest 86+、Drive Fitness Test、chkdsk利用) ・プライマリHDDに接続するSATAケーブルの交換 ○使用パソコン概要¥ OS: Windows 7 Professional (64-bit) VGA: XFX Radeon 5770 VGA ドライババージョン: 8.782.0.0 (CCC: 2010.0930.2237.38732)

  • NECのノートパソコンを使っています。

    NECのノートパソコンを使っています。 NECのノートパソコンを使っています。   VersaPro PC-VJ20AEDNHFL4 最初のディスク設定が悪かったためか、Cドライブ:20GB、Dドライブ:50GB というパーティションになっているため、せっかく50GBのディスクがありながら、ディスク容量が足りません・・・というエラーメッセイジが出てしまいます。 途中からパーティションを変更する方法があるのか、あるいは、ディスクを初期化して再インストールしないといけないのか、教えていただけないでしょうか

  • フリーズを起こす原因について

    最近しばしばフリーズを起こすようになりました。継続して作業をしている間は大丈夫なのですが、作業を中止しして3~4分放置しておくとかならずフリーズ。矢印のカーソルも消えてしまいます。そのたび止む無く強制終了をして起動しなおし。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。現在試みているのはSOURCENEXTの「驚速for Windows」の削除。その中の「for Windows」と「仮想メモリ」は削除済み。「デフラグ2」だけが自動アンインストールができず今のところそのまま。これが原因かどうかは不明です。セキュリティソフトの自動更新などで不具合が起きるというようなことも考えられるのでしょうか。  OSはXP-SP3、HDDは80GB、メモリは1GBです。以上、宜しくお願いします。

  • フリーズしてしまう

    パソコンのゲームをしていると、フリーズが同じ場面でよく起きてしまい先に進めず困っています。これはやっぱりPCの性能が低いからなのでしょうか? ちなみに、PCは ノートパソコン OS:Windows ME、CPU:533、メモリ:196 です。 もし、スペックが低くてフリーズしていまうなら、どのくらいあればいいのか教えてください。

  • サウンドドライバーのインストール

    友人のNEC VersaPro VA70JのノートパソコンにWindows2000Proをインストールしたのですが、サウンドドライバーがインストールされなくて音が出ません。(;_;) NECのHPからドライバーをダウンロードしようとして見つからなくて出来ません。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • NECのノートパソコンVersaProについて

    メルカリで、NECの中古ノートパソコンVersaPro(VJ18EF-G)が売られていたので、発売年を検索しようと、NECのサイトに型番、VJ18EF-G を入れて検索しても、そのような型番のものはありません、と出てきます。何がおかしいのでしょうか?