• 締切済み

XPがフリーズ

5年前に友人より自作PCを貰いそのまま使用しておりましたが、1ヶ月前よりPCがフリーズ連発し困っております。自作PCを使用してますが、それ程知識がないのですが宜しくお願いします。 環境は CPU:AMD 2.0G メモリー:768(512+256?) ビデオカード:GeForce(古い型番です) HDD:130G+130G(以前は80G) フリーズする動作としては、立ち上がり後順調なのですが、マウスを動かしたりしただけでフリーズします。 メモリ不足でもないと思うのですが、デバイスエラーでビデオカードのドライバーが不良みたいなことが表示されました。

みんなの回答

noname#80936
noname#80936
回答No.8

> セーフモードでは順調に動いておりました。 > HDDを新規購入し再インストールしてみましたが変わらなかった 次の資料を参照して、問題のサービスまたはスタートアップを特定してみてください。 『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

noname#81592
noname#81592
回答No.7

そのまま使いたいのであれば中を開けすべての接続部分をチェック マークを付けて取り外す取り外したら部品のチェック コンデンサーの頭等に膨らみレギュレーターコイル亀裂などチェック エアーダスターでホコリを落とす ファンも忘れずに電源ボックスもね

• violet430
回答No.6

自作機ならパーツ交換で様子を見ます。 メインメモリ マザーボード HDD ビデオカード あたりを順番に交換します。 交換前にOSを入れ直した方が良いですね。

vervart200
質問者

お礼

電池交換を試しましたが、状況は変わらずでしたがメモリの256が 破損することが多いとの情報を聞き、はずしてみると正常に動きました。 メモリをはずして再度設置までは行ったのですが、片方が破損してるとは考えておりませんでした。 とりあえずみなさんありがとうございました。

• gonveisan
回答No.5
  • gonveisan
回答No.4

No3 http://blog.causu.com/article/114185439.html *セーフモードでは順調に動いておりました いらないデバイス使えないのですよね 省電力になるのでしたつけ 最小構成で起動してみたらメモリーもHDDもひとつとかは試しました? これでも改善しないは、自信ないですが電源かマザー セーフと通常起動と何処が違うのか電力?とデバイスの接続 自信の程はありませんが

• gonveisan
回答No.3

一度リカバリーしてみたらいがですか

vervart200
質問者

補足

最初に回答頂いた方の補足に書いたのですが、HDDを新規購入し再インストールしてみましたが変わらなかったのです。 その他わかる範囲で全てやったつもりなのですが・・・

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>デバイスエラーでビデオカードのドライバーが不良みたいなことが表示されました。 ..... ならば、下記から。  http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp >NVIDIAドライバダウンロード

vervart200
質問者

補足

ドライバーをダウンロードして再インストールを3回程しましたが 変わりませんでした。 ビデオカードを交換したら治るのか不安です。

• d2hc
回答No.1

> メモリ不足でもないと思うのですが、デバイスエラーでビデオカードのドライバーが不良みたいなことが表示されました。 ではドライバーの最新版を探してアップデートもしくは現在のドライバーを再インストールしてください。 #自作PCの場合部品構成が任意なので部品の型番は正確に書いたほうが良いです。これらが書かれていませんと上記の様な回答にしかなりません。

vervart200
質問者

補足

文字数がオーバーして書けなったのですみませんが対策したことは、 ビデオカードのドライバーを再ダウンロードして再インストール HDDを新規購入後、XPを再インストール ウィルスチェック(avast使用) 電源の不具合かと思いファンなどを一度はずして試した 解像度を必要最低ラインまで落としてみた 中身を掃除した です。 セーフモードでは順調に動いておりました。 品番は今不明でしたので今晩調べます。すみません