• ベストアンサー

人を紹介するとインテリジェンスに何かメリットがあるのでしょうか?

転職活動の情報収集の意味を込めて今回初めてインテリジェンスの キャリアコンサルを利用してみました。 派遣でどこかに飛ばされるとか悪名高いことを想像していたのですが キャリアと今までの仕事と目指す方向性が好感を持たれたのか ちゃんとした正社員職を待遇もしっかり話して 紹介してもらいました。 ここまでして紹介料なりなんなりインテリジェンスが貰うにしても そこまでメリットあるのかなぁと逆に勘ぐってしまいます。 現地に乗り込んでみたり、人の話を聞いてみたりしても なんとかやっていけそうで、他同系統の業種に対しても アポを取って転職活動を続けていくつもりです。 ただ、インテリ側はどこら辺に旨味があるのか。 そういう点に対して思う所を聞かせて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

紹介料は10万、20万ではありません。 あなたが採用された企業の年収の30%程度だからです。 つまり600万なら200万程度の手数料が入ります。 300万でも100万程度の手数料です。 つまりブラック企業だろうと、ろくな職歴のないダメ人間だろうと 転職させてしまえばOKです。 ちなみにその人が1年以内に辞めたりするとペナルティーがとられます。 だから少なくとも1~2年はその企業にいて貰わないと困るんです。 ここの営業はインセンティブが高いので、求職者の質がよけれぎ歓迎ですし、悪ければ薄利多売を狙います。

en2643
質問者

お礼

そういう話でしたか。 理解出来ました。ありがとうございます。 もう少し世間並みの常識を身につける様にします。

その他の回答 (1)

• SCP10
回答No.2

>派遣でどこかに飛ばされるとか悪名高いことを想像していたのですが >キャリアと今までの仕事と目指す方向性が好感を持たれたのか >ちゃんとした正社員職を待遇もしっかり話して キャリアコンサルは基本的に正社員の紹介をします。 特別扱いをされた訳ではありません。派遣紹介は別の窓口です。 >ただ、インテリ側はどこら辺に旨味があるのか。 >そういう点に対して思う所を聞かせて頂けたらと思います。 紹介料に関しては、No.1さんの言われるくらいだと思います。 キャリアコンサルからすれば、最終的に手数料が入れば良い訳で、基本的に「数撃ちゃ当たる」戦術できます。 「書類審査の通過率は20%くらいです。通過するために複数応募しましょう」と言って来ると思います。 インテリジェンスにとっては、入社すればどこでもいいのです。 なのでブラック企業とよばれる偽装派遣会社でも平気で紹介してきます。 応募先は自分でしっかり調査して、そこで一生働いてもいいのかをちゃんと見極めてください。 エージェントの言いなりでは、最終的に損をするのは貴方です。

en2643
質問者

お礼

そうですね。言いなりじゃ駄目だろうなと 調査してみると紹介してきた会社の中には いくつかブラックもありました。 ありがとうございました。