• ベストアンサー

人材紹介会社について

最近、転職活動をはじめたばかりのものです。 (31歳男性・会社員) ネットで検索すると驚くほど多くの転職サイトや人材紹介会社がありますが どこを選べばいいのかよく分かりません。 ・やたらと求人票だけを送ってくるところはパス。 ・キャリアプランについて一緒に考えて相談できるところ。 ・カウンセリングやアドバイスに長けているところ。 最近のキャリアアドバイザーは20歳代の方が多く、相談というよりもマニュアルに沿って対応しているような感じで実に頼りないです。 (私の登録した会社がたまたまそうだったのかも知れませんが) 上記のような条件を満たすところで、オススメの会社を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22155
noname#22155
回答No.2

オススメの会社として固有名詞を出すのは控えさせて頂きますが、以下の条件で複数の人材紹介会社に登録されてみてはいかがかと思います。 (「キャリアプランについて一緒に考えて相談できるかどうか」、とか、「カウンセリングやアドバイスに長けているかどうか」、というのは、どの人材紹介会社に登録するかどうかより、どのキャリアコンサルにあたるかどうかに左右されるため) ●「悪徳人材紹介会社」リストに掲載されていない →「悪徳人材紹介会社」という単語でサーチエンジンで検索してみてください。 ●キャリアコンサルが最低でも5名以上はいる →以下のページの右側の提携会社一覧で、各人材紹介会社の特色やキャリアコンサルタント数(会社名をクリックして表示されるページの会社概要に人数が書いてあります)、コンサルタントインタビューを参考にされてはいかがでしょうか。 https://www.atmarkit.co.jp/job/ja/jauser/ キャリアコンサル数が2、3名未満のところは、コンサルも忙しすぎて余り親身になってくれない可能性もあります。または、早く決めさせようと希望でない案件に応募するよう強く迫ってきたり・・・。 (私の登録したところが例外だったのかもしれませんが・・) ●応募者にとっての希望案件を潤沢に持っている →大手はやはり扱う求人案件数が潤沢です。また、大手でなくとも、特定の業界に強い等、強み弱みがあると思います。どの人材紹介会社がどんな強みを持っているかは、上記のページ以外にも以下のページなどで情報収集できます。 http://consultant.en-japan.com/company_search/ ●インターネットから検索可能な求人情報の更新頻度や案件内容 →情報が頻繁にアップされているかどうか、チェックしましょう。求人情報が古いまま、アップは殆どされないというところは避けた方が無難です。 また、大手他社が持っていない案件を持っている数十名の規模の人材紹介会社は、特定の企業人事部との太いパイプがある、等ねらい目かもしれません。 さらに、登録しないとインターネットでの案件閲覧すらできない会社の場合は、退会がしやすいかも事前にチェックされた方がよいです。 ●自宅か勤務地の近所にある会社 →模擬面接などやってくれる会社であれば、気軽に行ける場所にある方が良いです。模擬面接などやってくれなくても、自分が行きやすい場所にある会社の方が何かと楽です。 (人材紹介会社に登録にあたり、わざわざ指定場所まで出向いてくれる会社もありますが、その人材紹介会社の社内の雰囲気をチェックする為にも自分から人材紹介会社に出向いた方がよいでしょう) ●登録の時に完全個室で面談してくれる会社 →ついたてがあるだけでは、プライバシーが漏れるかが不安です。完全個室でキャリアコンサルと面談できる会社がよいです。 ●人材紹介会社の社長の経歴やインタビューの内容 →10名以上100名未満の余り大きくない人材紹介会社の場合は、社長のフルネームをサーチエンジンで検索してみてください。(これは、人材紹介会社に限らず応募企業の面接前の企業研究でも有効な方法です) 大企業のお偉いさんが脱サラして興した会社なら、特定企業とのパイプは太いけれど余りサービス精神が行き届いてない人材紹介会社かもしれません。 人材紹介会社社長のインタビュー記事やブログに記載している内容で、どんな人材紹介会社かがある程度つかめると思います。 また、個人的にオススメな人材紹介会社活用方法としては、 ●大手と、10名以上100名未満の余り大きくないところと、両方登録した方がいいと思います。 →どちらがいいかは人によって異なると思うので何ともいえませんが、大手人材紹介会社と、わかりやすい特色がある中小規模の人材紹介会社(ベンチャーに強いとか、外資に強いとか、この業界に強い等)と、二通り登録してみて比較されてもよいと思います。 ●以下のenでは、人材紹介会社の[ユーザー評価]がチェック可能です。が、これは余りあてになりません。 http://consultant.en-japan.com/company_search/ →ここでとても良いユーザー評価が付いていた人材紹介会社でも、ちょっと不愉快なことをされたことがあったため。 ●おかしい人材紹介会社は切っていきましょう →私が体験した範囲では、こちらの承諾も得ずに書類審査に通りそうという理由だけで勝手に案件に応募する、求人票すら送って来ずに企業採用URLだけ送りつけて応募を迫る、というような紹介会社がありました。こういう会社は、進捗のある案件がなければ関係を自然消滅させた方がいいです。 ●登録後、やたらと求人票だけを送ってくる人材紹介会社への対応 →人材紹介会社のキャリアカウンセラー次第という気がします。「インターネット案件をチェックして応募して欲しい案件があったらこちらから連絡するので、それまで求人票送付は不要」とはっきり拒否の姿勢を示さば、相手も送ってこなくなると思いますよ。 ●キャリアコンサルの年齢については、余り気にしないようにしましょう。 →確かに質問者様のいわれるように、「最近のキャリアコンサルは20代の方が多く、相談というよりもマニュアルに沿って対応しているような感じで実に頼りない」と私も感じたことはあります。 ただ、その若いキャリアコンサルを支える人材紹介会社の体制が整っていれば、それほど気にする必要はないように思います。勘違いしている傲慢なキャリアコンサルというのでなければ、若くても全然問題ないのではないでしょうか。 逆に、若い方がやる気に満ちていたり、変にすれてなくていい場合もありますしね。 高齢のキャリアコンサルばかり抱えている人材紹介会社は、その分、人材紹介会社として収益を上げなければなりませんから、こちらが希望しない案件でも応募を無理強いしてきたりする可能性もありますよ。 私自身もそんなに遠くない過去に人材紹介会社を使って転職活動を体験しましたが、 ・キャリアプランについて一緒に考えて相談できるところ。 ・カウンセリングやアドバイスに長けているところ。 こういうことは、人材紹介会社に全て求めるものではないかもしれないと考えております。 身近な友人や家族、取引先の人などからいろんな話を聞きながら、自分で考えていければ、一番よいですよね。 それでは、質問者様の転職活動の成功を祈っております。

panda_freaks
質問者

お礼

詳細なご回答、誠にありがとうございます! 内容のどれもが参考になるものばかりで非常に濃い情報をいただけました。 こんなアドバイスがタダで提供していただけるなんて、ネットも便利になりました(^ニ^) ぜひ活用していい転職をできるように頑張ります!

その他の回答 (1)

• itsukiki
回答No.1

こんばんは。 最近、人材紹介会社を利用して就職を決めました。 その際に利用していたサイトがオススメですのでご参考までに。 人材バンクネット http://www.jinzai-bank.net/home.cfm キャリアシートや職務経歴書などを出来る限り詳しく書きますと、 それにマッチした案件を持っている人材紹介会社から声がかかります。 結構沢山お誘いが来ると思いますので、 その中から良さそうなキャリアアドバイザさんを選ぶと良いです。 (キャリアアドバイザさんの会社情報・経歴・顔写真等もチェックできます) 転職活動、大変と思いますが頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/home.cfm
panda_freaks
質問者

お礼

さっそくチェックしてみたいと思います! 実際に決められた方の意見なので信憑性がありますね。 ありがとうございました。