• 締切済み

小さなうそ

小さなうそをついてしまいます。 電車の中で出会った人や、美容師さんなど、もう二度とあわないだろう人には、自分の基本的なプロフィールを。たとえば、私は今大学生なのですが、「高校生です」といったり、大学名・学部を偽ったり それきりの人ならまだ、どうでもいいのですが、そうではない人にも嘘をついてしまいます。ほんとうに、つかなくても良いようなうそです。 たとえば、私のアルバイト先コンビニの名前(本当はファミリーマートで働いているのですが、サンクスといってしまいました)。あとは、どのくらい働いているの?って聞かれて、本当は週3日なのに、週2日と答えたりとか。 別に嘘をつかないでもいいことなんですけどね。 とっさに出てしまいます。

みんなの回答

• 96092201
回答No.7

時間がだいぶたつので解決しましたでしょうか? 私も同じことで悩んだ時があります。 不意に質問されたりすると特に(笑) なんかやはり[癖]なんでしょうかね、(笑) 答えるときに私の場合頭が回転がする前に早く答えなくては!と思って 無意識に小さなうそをついてしまうんですよね~ そして3秒後くらいにシマッタみたいな感じです 全くうそつくつもりなんてないんです。 こまったもんですよね ズバリ解決策は言ってしまった後、普通に訂正すれば良いのです! 初めて同じ悩みを持った方にお会い出来て嬉しくなり 回答してしまいましたが失礼しました。

• tihifk
回答No.6

小さいうそかもしれませんが、嘘は嘘です。 嘘をつくと、それを取り繕う為にまた嘘を言わねばなりませんよ。 自分が信用していた人に例え小さいことでも嘘つかれたら嫌な思いしませんか?相手は自分が思っているほど信用していないのだろうか?と。 どうでもいい人だろうが、大事な人だろうが世間は狭いのです。 どうでもいい人と大事な人がどっかで友達同士かもしれないし、親しい友達にもバレたら陰口たたかれる原因にもなりますよ。 基本的に後々面倒くさい事になるのでその癖は直した方が良いですね。

• f5system
回答No.5

最初は自己防衛のためにとっさについた嘘が、いまでは癖になり、小さな嘘を繰り返してしまうのです。赤ん坊の指しゃぶり程度に考えて、あまり深刻にならない方が良いと思います。なぜならば、相談した瞬間に、うそつき常習犯が、更生して正直者になっているからです。

noname#98415
noname#98415
回答No.4

それ、「癖」ですね。 でもここで質問されても、私達が解決してあげることも、解決のために手助けしてあげることもできないです。 あなたは「自分はよく嘘をつく」とちゃんと自覚があるのですから、気をつければ治せるのではないでしょうか。 些細な「嘘」でも、信頼に大きく関わります。 もっと大きな嘘をつくようになる前に、治した方が良いと思いますね。 意識して、言葉を発する前にワンテンポ置くとか。 頑張ってください。

• glico39
回答No.3

こんにちは。 うそをつくことは良くないことだと思いますが 「嘘も方便」って言葉がありますので 時と場合によっては用いてもいいのかなという感想です。 後でうそと分かり立場が悪くなるような場面では、止めた方がいいと思います。 そもそもなぜうそをつくのでしょう? 見栄みたいなものなんですかね(^^)? 話が矛盾して後々都合悪くなるってならないようにしてくださいね。 私は飲みに誘われたときはうそをついて断りますが、そのくらいですね。

• tenten37
回答No.2

大きさは関係なく、嘘ってばれます。 でも小さい嘘の方が、なんとなくわかっちゃうんだよね。 ピンと感じてしまう。 結構いますよ、そういう人。 そういう人とはうわべだけでしか付き合わない、ってか付き合えない。

• zorro
回答No.1

だからなんですか?あなたが気をつければ解決です。