• ベストアンサー

気持ちが悪い、この生物はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。 旦那さんが趣味で熱帯魚を飼っています。 (海水で、クマノミやセクシーシュリンプ、振袖エビ等 30センチキューブ) その1つの水槽に、前から、 髪の毛のような細く長い(5~10センチくらい?)物体がうごめいていました。 ライブロックの下の辺りから、砂の間とか、ウニョウニョ動いているんです。 動きは緩やかななのですが、私が以前から、 「これ、生きてるって!」と言っているのに、 旦那さんは、 「海草かなにかの種類で、水流で動いてる」 と言って耳を貸してくれませんでした。 ですが昨日、旦那さんが、 「やっぱりコレ、生きてる」といいました。 今までは砂の間や、ライブロックからウニョウニョしていたのが、 昨日は、砂の上を這いずっていたのです。 なんと説明したらいいのかわからないのですが、 髪の毛のような塊があって、そこから無数の髪の毛がうごめいています。 色は黒とか茶色のような暗い色で、よーく観るとまだらな気がします。 昨日も色々調べてみたのですが、 なんとも説明しにくく、検索がうまくできませんでした。 そこで、どなたか詳しい方、もしかしたらこれじゃない? と思う生物をあげてみてはくれませんでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

こちらにクモヒトデのいろいろが出ていましたので、参考までにご覧下さい。どれもこれも不気味・・・ http://www.rimi.or.jp/dobutumenu/KUMOHITODE.html

dai75suki
質問者

お礼

再度回答して頂きありがとうございます! でも、ヤッパリ見れば見るほど、クモヒトデではない気がしてきました。 昨日も、写真を撮ろうとしましたが、 壁側にあるライブロックに埋もれていまいち良いものが撮れずに断念しました。 クモヒトデは見ると、その長い部分にまた細かい毛のようなものがありますけど、ウチに居る生物にはそれがまったくありません。 物としては、「モズク」みたいな感じです。 黒っぽいのと透明のまだらでした。 何度もご親切にして頂いているのに何だか申し訳ないです。 私の質問に不備がありすぎですよね。 一度締め切らせて頂き、 写真が撮れましたら再度、質問させてもらいたいと思いますので、 その時、またご縁がございましたら是非一度覗いて頂けると嬉しいです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.3
dai75suki
質問者

お礼

こんにちは。 クモヒトデ。 これに近い気がします。 でも、ウチに居るのは、この胴体の部分が、 本当に髪の毛が絡みあってるような感じなんですよね・・・ 今度、写真を撮ってみます。 (よく隠れているので近いうちに) そしたら、また見てみてください。 クモヒトデかもしれません。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

はじめまして。 なかなか判断は難しいですが、線虫の一種か、ミズミミズの仲間か?と言ったところでしょうか。 いずれにしても水槽の生体に悪さをするとは考えにくいと思います。 むしろ水質浄化の役に立っていると考えていいのではないでしょうか。 かく言う私の水槽にも髪の毛ほどの太さのウニョウニョしたのが何匹も生息しています。 ご参考までにサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://aquagreen.main.jp/QandA/Micro_KuneKune.htm
dai75suki
質問者

お礼

はじめまして^^ そうですよね、説明がなんとも難しくて申し訳ないです。 線虫やミズミミズなるものも居るのですね。 調べてみましたが、見た目が違いました。 水質浄化に役立ってる生き物であってほしいです。 今度は写真を撮ってきます。 そしたら、また質問しようと思いますので、 もし良かったらまた見てください。 ご回答ありがとうございました^^

• porquinha
回答No.1

細くて長い、でハリガネムシが思い浮かびました。 でもカマキリの寄生虫だし、後半の「髪の毛のようなかたまり」から違いますね。。 一応貼っていきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7
dai75suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海水の中でうごめいていますので、これではなさそうですね。 思わず検索してしまいました。 こんな生物も居るんですね。カマキリ痛そう>< ご親切にありがとうございました^^