• ベストアンサー

ゼニガメのバスキングライトは、UVA・UVBどちらが必要

ゼニガメを飼育しているのですが、日光浴させてあげられる場所がないのでバスキングライトを購入しようと思っています。 ゼニガメの甲羅干しにはUVAを放射するライトか、UVBを放射するライトのどちらがいいのでしょうか? 御存じある方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

下記のサイトで、亀飼育で必要な紫外線について説明されています。 http://www2.odn.ne.jp/taburi/kameword.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/taburi/kameword.htm
yhi2009020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 UVA・UVB両方必要であるという事がよく分かりました。 両方、購入したいと思います。

関連するQ&A

  • ゼニガメのライトについて

    ゼニガメを飼うんですが本を買う前に自分で調べていたのですがわからないことがあるので質問します。 バスキングライト 保温用ライト 紫外線ライト 3つの違いを教えてください また、スパイラルライトとバスキングライトはどっちがいいんでしょうか? 水槽のサイズは40cmくらいを考えています。 ヒーターについてなんですが 甲羅3センチほどのゼニガメなので来年の冬は成長にもよりますがヒーターを導入する予定でいます。冬場は水換えをするときはヒーターで温まっていた水が無くなりますが自分でお湯を作るんですか?これが一番気になることなんですが・・・よろしくお願いします^^

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • ゼニガメの幼亀が甲羅干しを嫌います

    去年の8月に産まれたゼニガメの幼亀を一ヶ月ぐらい前に購入しました。 この幼亀が陸にあがりません。 35cm×20cmぐらいの水槽に入れています。 ヒーターと濾過器と日陰付きの陸場があります。 泳ぐのが好きなようで徐々に水深をあげて7cmぐらいです。背伸びをして十分首がでます。 日の当たらない場所に置いているのでレプティグローコンパクト5.0でUVB対策をしています。 水は毎日交換しています。その際に別容器に入れてライトの下に置いて15分ほど強制的に甲羅干しをさせています。 ペットショップの店員さんに「15分でいいから直射日光をあてさせてね」と言われたので別容器に日射病の予防に日陰付きの陸場を入れるのですが日陰に入ったままで、直射日光の意味がありません。 そして、陸場に置くとすぐに水に潜ってライトに一番近い所で立ち上がって首をだしています。私が近くに寄ると首を引っ込めます。この子なりの紫外線の浴び方なのでしょうか?? 本などに特にのっていなかったのでこの子がすごく臆病で陸に上がるのが怖いのでしょうか? このまま強制的にライトや日光を浴びせてもよいものなのでしょうか?少し心配です。良い対策などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 亀のライト

    ミドリガメを飼育中です。 爬虫類用の「レプティ バスキングライト」を 使っているのですが バスキングライトってもしかして紫外線を出してくれないのでしょうか? 一応箱には「紫外線 UVAを照射します」と書いてあるのですが、先ほど亀関係のホームページを見ていましたら、皆さんバスキングライトは保温用で、 他にスパイラルライトやトルーライトを使っているようです・・・ もう1年くらいこのバスキングライトで飼育しているのですが、チョット心配になってきました。 やはり、スパイラルやトルーを購入した方が良いのでしょうか? それともバスキングライトだけでも大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

    陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか? さきほどカテ違いで質問してしまいました。 再度お願いします。 「里親掲示板」にて引き取り手募集とあり譲り受けました。 飼い主さんが使用していたそっくりそのままを頂きましたが 水槽、床材はコーンなんとか・・(とうもろこし原料)パネルヒーター、 保温球、スポットライトです。 本当は紫外線ライトが必要だけれど高いので使っていなかった。と飼い主さん・・・ たまに日光浴させればこれだけの設備で大丈夫と言っていました。 かめはとっても元気に動きますが飼育方法をみてみるとやっぱり紫外線は必要だと思います。ですよね? 甲羅のてっぺんが1枚はがれています。 はがれて3年生えてこないといっていました。 もう1枚もはがれそうです。飼い主さんは病気ではないといっていましたが 失礼ですがあんまり気にかけて育てていらっしゃれなかったようにお見受けしました。 陸ガメを飼育してらっしゃるかたに教えて頂きたいのですが 甲羅がはがれることはよくあるのですか? うちにきて3日ですがかわいくて仕方ないので返す気はさらさらありませんが もらって早々医者にかからなければいけないとなるとちょっと腹が立ちます。 そして紫外線ライトを購入したいのですが田舎住まいのため 爬虫類グッズを置くショップがありません。 蛍光灯が1本入る屋根?がついております。 ここに紫外線の蛍光灯みたいなものをいれるんですか? それとも保温球(クリップ)式の紫外線があるんですか?どちらがいいでしょうか? ネット購入したいのですがUVA?UVB?なんだかよくわからなくなってきました。 何を買ったらよいか教えてください。 こちらでは商品名は出してはいけないのでしょうか? できましたらストレートにこれ!を買いなさいとご教授ください。

  • ゼニガメの飼育について(初心者です)

    クサガメ飼育経験者の方にご質問致します。 以下の場合の対処法についてご意見お聞かせ下さい。 二日ほど前、ゼニガメを買いました。 お店では元気に泳ぎ回っていて、店員の方もその子を推薦して下さったので購入しました。 ところが家に連れてきてから元気がありません。 日当たりの良い場所に、石で甲羅干しスポットを作ったのですが、日が差していても上がろうとせず、日陰でじっとしています。 食事は一日二回与えています。 市販のカメの餌の、小粒タイプのものです。 これは食べているようです。 水温は今日まで20度ほどを保っています。 水はカルキ抜きしたものを使用し、毎日取り替えています。 水の量は、カメの甲羅が隠れるぐらいです。 環境に慣れていないだけなんでしょうか? カメは毎日甲羅干しをして体温調節をすると聞いていましたので、甲羅干しをしていないのが心配です。 このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?? ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。

    ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。 3週間ほど前にペットショップから2匹のゼニガメを購入しました。 内の一匹は、購入した当時から甲羅に白い斑点がみられ、 そういうもんだと思っていましたが、時間が経つにつれて、斑点が広がってきているように見受けられるため、 心配になって質問させて頂きました。 写真は甲羅を乾かせてから撮った写真です。(甲羅のサイズ:約3cm) どんな病気なのか、治療法などを教えて頂ける助かります。 よろしくお願い致します。 【飼育環境】 30 × 60cmの水槽 亀用の砂利を敷いている 陸地 26度に保つヒーター 水フィルター 水かえ:3日に1度 水槽の清掃:週に1度

  • ゼニガメの脱走

    どうしていいのか分かりません。 秋からゼニガメを飼育しています。 日に1回ぐらい床暖房の上に放し散歩をさせています。 TVの下や暗いところによくもぐっては、ホコリまみれになっていました。今日もいつもと変わらず話したのですが、ウトウトと寝ているうちに見失ってしまいました。 リビング・台所とそのまま歩いていけるところの隙間をチェックしたのですが、見つかりません。もうどうしていいのか分かりません。 亀なのでこのままですと乾燥していまします!!! そこで、何か誘導できるような方法をご存知の方いらっしゃいませんか?助けてください。

  • 日焼けサロンでサンオイルは意味があるのか?

    日焼けサロンでサンオイルを使う意味があるのでしょうか? もし意味があるのならどのような仕組みで効くのでしょうか? ネットでざっと調べたら、「日焼けサロンでも、サンオイルを塗った方がきれいに焼ける」とだけ書いてあるサイトもありましたが、それだけしか書いておらず、意味はさっぱりわかりませんでした。 日焼けマシンは、サンオイルを塗らないと ・火傷してしまうという意味なのでしょうか? ・焼けムラができてしまうということなのでしょうか? ・塗る場合と比べて色が変わるのでしょうか? 私の雑な知識では、 ・UVAとUVBでは、UVBの方がエネルギーが強く危険 ・UVAは黒くなる原因、UVBはやけどの原因 ・太陽光はUVAとUVBの両方、日焼けマシンはUVAだけ ・日焼け止めはUVAとUVBの両方をカットする、サンオイルはUVBをカットする ・太陽光で日焼けするときにやけどを防ぐためにUVBをカットするサンオイルを使う ∴UVBの出ない日焼けマシンでサンオイルを使う意味はない? という感じです。 もしも日焼けサロンでサンオイルを使う意味があるのなら、使わなかった場合と比べてどうなるのかを具体的に教えていただきたいです。そもそもサンオイルにはUVBをカットする以外の効果もあるのでしょうか?あるいは「日焼けマシンでサンオイルを塗っても無意味だ」との回答でもありがたいです。 出来れば根拠となるサイトのURLもしくは、書籍名・ページなどつけていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カメを飼いたいが…

    最近カメを飼おうと思っています。ゼニガメです。 そこで質問なのですが ☆水槽はどれくらいの大きさ?(1匹で飼おうと思っています) ☆屋内飼育にしたいのですが、紫外線ライト(?)やスポットライトは必須なのか? ☆スポットライトは、普通の卓上ライトで代用できるか? ☆フィルターは必要なのか(水替えで代用できないか?) ☆旅行などで家を空ける場合、置き去りにして良いのか? ☆水槽内の環境はどのようなカンジにするのか? ☆甲羅干しって何ですか? 回答よろしくお願いします!