• 締切済み

ゼニガメのライトについて

ゼニガメを飼うんですが本を買う前に自分で調べていたのですがわからないことがあるので質問します。 バスキングライト 保温用ライト 紫外線ライト 3つの違いを教えてください また、スパイラルライトとバスキングライトはどっちがいいんでしょうか? 水槽のサイズは40cmくらいを考えています。 ヒーターについてなんですが 甲羅3センチほどのゼニガメなので来年の冬は成長にもよりますがヒーターを導入する予定でいます。冬場は水換えをするときはヒーターで温まっていた水が無くなりますが自分でお湯を作るんですか?これが一番気になることなんですが・・・よろしくお願いします^^

みんなの回答

  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

バスキングライトと保温ライトは、同じようなものだと思います。 体を温めるために使います。 うちは、普通のレフ球を使っています。 40か60ワットくらいのものです。スパイラルライトは使用していません。 紫外線ライトとは、紫外線が出てくるライトです。 調べると色々出てくると思いますよ。 これは、必須ですね。 飼育書はお持ちですか?一冊購入する事をお勧めします。 水槽は、衣装箱を二つ使っているので、水替えのときは、上の段を取って、新聞紙を敷きその中にカメを放します。高さがあるので逃げられません。又、レフ球もつけるので、寒ければ近くに寄ってきてくつろいでいます。言葉では、分かりにくいと思いますが、そのように水替えをしてます。

関連するQ&A

  • 冬のゼニガメ

    ゼニガメ飼育を始めて4ヶ月です。30cmくらいの水槽で飼っています。寒さ対策で水温をあたたかくキープできるヒーターは入れてありますが、バスキングライト?という電気をやってあげようと思っています。まだ亀さん自体は10cmくらいですが何W必要でしょうか?昼間だけつけてあげたらいいんですかね?あと、水替えなんですが、砂利などもすごくキレイにしたいと思ってしまいますが、バクテリアがいなくなってしまうとよくないと聞きました。砂利はあまり触らずに水を抜き取って(全部)また新しい水を入れていますが、正しい水替えを教えてください。頻繁に水替えをするならろ過する道具は必要ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 亀のライト

    ミドリガメを飼育中です。 爬虫類用の「レプティ バスキングライト」を 使っているのですが バスキングライトってもしかして紫外線を出してくれないのでしょうか? 一応箱には「紫外線 UVAを照射します」と書いてあるのですが、先ほど亀関係のホームページを見ていましたら、皆さんバスキングライトは保温用で、 他にスパイラルライトやトルーライトを使っているようです・・・ もう1年くらいこのバスキングライトで飼育しているのですが、チョット心配になってきました。 やはり、スパイラルやトルーを購入した方が良いのでしょうか? それともバスキングライトだけでも大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ゼニガメのバスキングライトは、UVA・UVBどちらが必要

    ゼニガメを飼育しているのですが、日光浴させてあげられる場所がないのでバスキングライトを購入しようと思っています。 ゼニガメの甲羅干しにはUVAを放射するライトか、UVBを放射するライトのどちらがいいのでしょうか? 御存じある方、回答お願いします。

  • ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。

    ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。 3週間ほど前にペットショップから2匹のゼニガメを購入しました。 内の一匹は、購入した当時から甲羅に白い斑点がみられ、 そういうもんだと思っていましたが、時間が経つにつれて、斑点が広がってきているように見受けられるため、 心配になって質問させて頂きました。 写真は甲羅を乾かせてから撮った写真です。(甲羅のサイズ:約3cm) どんな病気なのか、治療法などを教えて頂ける助かります。 よろしくお願い致します。 【飼育環境】 30 × 60cmの水槽 亀用の砂利を敷いている 陸地 26度に保つヒーター 水フィルター 水かえ:3日に1度 水槽の清掃:週に1度

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • カメを飼いたいが…

    最近カメを飼おうと思っています。ゼニガメです。 そこで質問なのですが ☆水槽はどれくらいの大きさ?(1匹で飼おうと思っています) ☆屋内飼育にしたいのですが、紫外線ライト(?)やスポットライトは必須なのか? ☆スポットライトは、普通の卓上ライトで代用できるか? ☆フィルターは必要なのか(水替えで代用できないか?) ☆旅行などで家を空ける場合、置き去りにして良いのか? ☆水槽内の環境はどのようなカンジにするのか? ☆甲羅干しって何ですか? 回答よろしくお願いします!

  • うちのゼニガメは死んでしまったのでしょうか?

    飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。 1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか? 2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。  赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

  • ゼニガメの飼育について質問です。

    ゼニガメを一週間前から飼いだしました。先日寒かったので、水換えした翌日に昆虫用の保温マットで水槽を暖めました。朝、水槽のカメを確認したところ、落ちている糞やカメのクビに白い綿の様な ものが付いていました。恐らくカビだと思います。 水換えの際は汲み置きしておいたものを使っていますが、蛇口からの水をそのまま使用しても良いのでしょうか? また、レフ球などを使用せず西日がさすが時間帯に水槽を移動させて日に当たらせていますが、やはりレフ球は必要なのでしょうか? カメの飼育は初めてのなのでわからないことだらけなのでこの他も必要な事も教えてください。

  • 甲羅干し・・・

    1ヶ月ほど前にペットショップでゼニガメを買いました。 まだ、3センチほどです。 紫外線ライトとヒーターをかって、甲羅干できるように、 近所の川で石も拾ってきておいています。 毎日、元気に泳ぎ回ってはいるんですが、石の上に上って甲羅干ししてくれません。 自分から甲羅干ししてくれるようになるんでしょうか?ずっと水の中にいるので心配です。

  • 陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

    陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか? さきほどカテ違いで質問してしまいました。 再度お願いします。 「里親掲示板」にて引き取り手募集とあり譲り受けました。 飼い主さんが使用していたそっくりそのままを頂きましたが 水槽、床材はコーンなんとか・・(とうもろこし原料)パネルヒーター、 保温球、スポットライトです。 本当は紫外線ライトが必要だけれど高いので使っていなかった。と飼い主さん・・・ たまに日光浴させればこれだけの設備で大丈夫と言っていました。 かめはとっても元気に動きますが飼育方法をみてみるとやっぱり紫外線は必要だと思います。ですよね? 甲羅のてっぺんが1枚はがれています。 はがれて3年生えてこないといっていました。 もう1枚もはがれそうです。飼い主さんは病気ではないといっていましたが 失礼ですがあんまり気にかけて育てていらっしゃれなかったようにお見受けしました。 陸ガメを飼育してらっしゃるかたに教えて頂きたいのですが 甲羅がはがれることはよくあるのですか? うちにきて3日ですがかわいくて仕方ないので返す気はさらさらありませんが もらって早々医者にかからなければいけないとなるとちょっと腹が立ちます。 そして紫外線ライトを購入したいのですが田舎住まいのため 爬虫類グッズを置くショップがありません。 蛍光灯が1本入る屋根?がついております。 ここに紫外線の蛍光灯みたいなものをいれるんですか? それとも保温球(クリップ)式の紫外線があるんですか?どちらがいいでしょうか? ネット購入したいのですがUVA?UVB?なんだかよくわからなくなってきました。 何を買ったらよいか教えてください。 こちらでは商品名は出してはいけないのでしょうか? できましたらストレートにこれ!を買いなさいとご教授ください。