• 締切済み

ゼニガメのライトについて

ゼニガメを飼うんですが本を買う前に自分で調べていたのですがわからないことがあるので質問します。 バスキングライト 保温用ライト 紫外線ライト 3つの違いを教えてください また、スパイラルライトとバスキングライトはどっちがいいんでしょうか? 水槽のサイズは40cmくらいを考えています。 ヒーターについてなんですが 甲羅3センチほどのゼニガメなので来年の冬は成長にもよりますがヒーターを導入する予定でいます。冬場は水換えをするときはヒーターで温まっていた水が無くなりますが自分でお湯を作るんですか?これが一番気になることなんですが・・・よろしくお願いします^^

みんなの回答

• goosuke40
回答No.1

バスキングライトと保温ライトは、同じようなものだと思います。 体を温めるために使います。 うちは、普通のレフ球を使っています。 40か60ワットくらいのものです。スパイラルライトは使用していません。 紫外線ライトとは、紫外線が出てくるライトです。 調べると色々出てくると思いますよ。 これは、必須ですね。 飼育書はお持ちですか?一冊購入する事をお勧めします。 水槽は、衣装箱を二つ使っているので、水替えのときは、上の段を取って、新聞紙を敷きその中にカメを放します。高さがあるので逃げられません。又、レフ球もつけるので、寒ければ近くに寄ってきてくつろいでいます。言葉では、分かりにくいと思いますが、そのように水替えをしてます。