お湯と室温について

このQ&Aのポイント
  • 冬場の暖房について、室温10度前後の12畳の部屋に180リットルの水槽を設置する場合、60度のお湯を満タンまで入れて放置した場合、この部屋は暖房がいらないくらい暖かくなるのか?
  • お湯が少ないため部屋の広さに対して暖房としての効果が低い可能性もある。
  • 水槽にはヒーター等の保温機能はないため、お湯を入れたまま放置しても暖房効果は限定的なものとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お湯と室温について

例えばの質問で恐縮です。 冬場の暖房についてです。 12畳の部屋(室温10度前後)の片隅に180リットル入る水槽を設置します。 ※水槽置き場は補強します。 ※この水槽はヒーター等の保温機能はありません この水槽に60度のお湯を満タンまで入れて放置した場合、この部屋は暖房がいらないくらい暖かくなりますか? 部屋の広さに対してお湯が少ないなどの理由から暖房としては効果が低いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

湿度は上がりますが室温の低さから部屋を暖める前に冷めてしまうほうが早いでしょうね。 お風呂のお湯を冷まさないようにするグッズなどを利用してお湯が少しでも長く温度を保てるようにしなければ無駄に湿度が上がってカビが生える部屋になるだけになってしまうでしょう。 冷めないようにしても湿度は上がりますが。 暖房として考えるのなら無駄でしょう。お湯180リットルを用意するだけでも光熱費がかかりますし。

dekapai
質問者

お礼

>無駄に湿度が上がってカビが生える >お湯が少しでも長く温度を保てるように あとは頂いた回答を基に対策が必要のようです。 解答ありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

180L=180kg 1cal=4.2J 60℃-20℃=40deg 180*4.2*50*1=37,800KJ 3kwのヒーターで換算すると 37800(KJ)/3(KJ/S)=12600(S)=3.5時間相当の 熱量であることがわかりました。