• ベストアンサー

軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

DASH100の回答

• ベストアンサー
  • DASH100
回答No.4

質問者の方の対象車種ではありませんが、以前片道35km、東北地方積雪多い地域在住者からのアドバイスです。 (乗っていた車種 ekスポーツ ターボ4WD) デメリット ・上級グレードですとタイヤが14インチの低扁平率で価格が高くなります。 北海道に住んでいられるようなのでスタッドレスも必要かと思いますが そちらもNA車種より価格が高くなります。 ・オイル交換の時期がNAよりターボの方が短くなります。 つまり燃費は当然NAより悪い上に上記維持費が多く掛かります。 メリット ・内装が普通グレードよりも良い。 ・アクセルを踏めばそれなりに早い。(通勤時間短縮) ・リセールバリューが高い。 この辺は個人の価値観だと思います。経済的に余裕があれば選択あり で良いと思います。 ちなみに私は、NAで良かったと後悔しました。タイヤを買う時が一番 痛感。 (参考に) 通勤片道35Km 市街地走行ほとんどなし、信号少ない       リッター/12~13km 頑張るとリッター/9~10km (週5日通勤)       1か月1万6~8千円ぐらいのガソリン代でした。       3日に1回の給油です。       オイル交換は知り合いから20リットル缶を安く買って自分で       やっていたので半年で3500円位でした。質問者の方は       ショップなどに依頼すると思いますので、       乗る距離を概算して年何回交換必要か、いくら掛かる       のか計算した方が良いでしょう。

dehoxtuto
質問者

お礼

とても参考になりました!! ターボは無しで良さそうです^^ 買ってからも色々とかかると思うのでそこら辺も考えて購入しないといけませんね。 有難うございました。