• ベストアンサー

軽自動車の走行

車の買い換えを検討しています。 候補はタント、ムーヴカスタムです。 長距離や坂道など、多いわけではないですが良く通ります。 休みの日などは中距離程度も乗る時があります。 タントの方が車体が重いのは分かったのですが、 ムーヴに比べると、重量の違いが結構出るものでしょうか? (出足やカーブ、燃費等) また、結構乗る方なので、ターボ付きにした方がいいでしょうか? ターボを付けないと、坂道や長距離などの時の負担が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.1

100キロの違いは大きいです 子育て世代でもないならムーヴではなくてミラを選びたいくらい 踏んで加速するのはアクセルを踏み込んだ瞬間だけ 後は踏み込んでもパワーが出ない 重量級の軽はそんな感じ 年間走行距離が多ければ、燃費で一年間で数万円の差になることも タントのあの空間が絶対必要ではない限り選ばないかな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数字で見ると分かりませんが、実際はそうなんですね~(*_*)ターボも私の期待とは違うみたいです… 室内空間は最大に広いのがいい!ってわけでもないので、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• steppy41
回答No.4

ウチの会社の社用車がタントとムーブです。 どっちも乗りますが、タントははっきり言って「重い」の一言です。 高速道路もよく利用します。 タントも走れないことはありません。室内の広さはリッタークラスより広いくらい です。 しかしながら走行性能は確実にムーブが上です。 お客さんのところに遠距離で行くときなんか、最初に必ずムーブを探します。(笑) あと、強風時に高速でタントは結構怖いですよ。(ユラユラ揺れますので) ま、どっちも軽自動車にしては良い車です。 ご利用シーンに合わせて選択してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんやっぱり揺れを体感されてるんですね(*_*) 私は通勤でよく横風を受ける場所を通るので、かなりマイナスポイントですね… 参考にさせていただきます。

• tomban
回答No.3

私も選ぶならムーブにします。 軽自動車はエンジンパワーが無いので、車体重量をモロに感じるのです。 それは出足でもわかるし、高速の追い抜き時でもわかります。 カーブはどっちかというと「車体の高さ」で、かなりロール(横傾き)が変わってしまいます。 タントは背丈が高いので、ロールも大きく、カーブが余り気持ちよくないでしょうね。 軽自動車で峠道を走るときの唯一のメリットは「慣性重量が少ない」ことですから、重ければ重いほど気持ちよく走れないでしょう。 具体的には「切り返し」の時に差が出ます。 ターボは燃費との絡みですけど…あれば便利には違いないでしょうね。 ただ、整備もキチンとやらないと駄目なのがターボ車だし、うるさいですよ?。 整備にかける値段も高くなりますしね。 メリット・デメリットを考えて選択するところですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タントは高さもデメリットがあるんですね(*_*) ターボがうるさいって知りませんでした… うるさいのは嫌ですね~(^_^;) 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちわ! 迷うなら最終的に候補車を絞って『試乗して走った上で決める』と良いです!! 車内空間や居住性は展示車に乗って確認が出来ますが、走行性能や乗り心地は試乗しないで確かめる方法は無いです! 近所のディーラーに行けば『試乗車』を用意してくれていると思いますよ!(^_^.) 購入した後で”こんな筈じゃなかったのに!”と後悔する事も激減します!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり結局そうですよねー(^_^;) 参考にさせていただきます。