• 締切済み

子猫のワクチン注射と同居犬の面会時期について教えてください

子猫のワクチン接種と同居犬の引き合わせ時期について知りたいのですが、来週、里親募集でご縁のあった方に生後2か月の子猫(アビシニアン♀)を頂くことになりました。 まずは健康診断も兼ねて1度目のワクチンを打ってもらおうと思いますが、再来週には実家に帰省しようと思っています。 実家には犬(ボーダーコリー4歳♀避妊済み)がおりますので、ワクチンを1回だけした子猫と引き合わせてもよいでしょうか? やはり2回目を打っていないと危険なのか、犬と猫の病気は違うのか、わからずに悩んでおります。 愛犬は昼は庭で走り回ったり散歩をしたり、夜は室内で寝るといった半屋外の生活です。 また、愛犬はやんちゃな性格なのですが実際に先住犬のところに子猫を飼われた方の体験談や仲良くさせるコツ、気をつけるべき点等あれば教えてください。 それとお迎えは車で行くのですがキャリーバックのような囲われたものの方がいいかダンボールにタオルなどの簡易なベッドでも代用可能か、自家用車で猫ちゃんを迎えた方はどうされましたか? ちなみに時間は3時間ほど、友人と2人で引き取りに伺う予定です。

みんなの回答

• rinmane
回答No.1

犬と猫の同時飼いはしたことがありませんが、 他のことで回答できそうなので書かせて頂きます。 >ワクチンを1回だけした子猫と引き合わせてもよいでしょうか? これは大丈夫ですよ。 子猫のうちに2回ワクチンを打つのは 1回目のワクチンの効果が薄れてきた時(1回目の1ヶ月後)に 念のため2回目を打つというだけですから。 子猫は自分では免疫力を高められないので、 ワクチンにより自分で免疫力を高められるようにしよう… というものです。 ただし、ワクチンの有無とは関係無しに 犬と引き合わせるのは徐々に…にした方が良いと思います。 ・里親に居たところから新しい環境に慣れるまで時間がかかる ・犬と猫の相性問題 があるからです。 前者に関しては、 まだ2ヶ月で、しかも人に飼われていたこともありますので、 すぐに慣れる可能性も高いですが、 環境が激変するので最初は鳴きまくると思います。 後者に関しては私は経験有りませんが、 ここのQ&Aでもよく見かける問題のようです。 「この質問に関連するQ&A」にも載ってましたので、 とりあえずその1つだけURLを書いておきます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3993951.html >キャリーバックのような囲われたものの方がいいか これは絶対にキャリーバックを用意した方が良いと思います。 私も推定生後2ヶ月未満の子猫を2回拾いましたが、 2ヶ月未満でも1mぐらい助走無しでジャンプしたり、 かなりすばしっこいです。 段ボールだと簡単に逃げられると思います^^; 特に猫は車の中でパニックになるのが多いようですので…。 買われるならハードタイプのキャリーが良いですよ。 ---------------------------------------------------------------- 以下、余談なので無視してくださって結構です(笑) このサイトの回答では散々、 親馬鹿ならぬ猫馬鹿ぶりをさらしている私ですが… 実は犬派だったりします(汗 小学生の頃、子犬を拾って帰ってきて私が大学時代まで飼っていました。 というか、それ以前にTVで有名になる前からのムツゴロウファンで… ガキの頃の夢は「動物王国で働くこと」だったりするぐらいの動物好きなんです。 だからなんだ…という余談でした(汗 ---------------------------------------------------------------- 以上、最初は大変だと思いますが頑張ってくださいね。 少しでもお役に立ちましたなら幸いです。