• 締切済み

人名 之子 の読み方

人名 之子 の読み方に「ゆきこ」と「のりこ」の読みでも 間違いないでしょうか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

間違いない。

• Nannette
回答No.4

ずばり「ゆきこ」さんでしょうね。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

みやび れいこ あい よね えこ(笑) なんでも有りですよ。 漢字の読みをどうしようと役所では受理してくれます。 事実、私の長男の名前は音(読み)は万葉集に書かれている言葉から取って、現在の名前に使っていい漢字に当てたので今まで18年初対面で読めた方は一人しかいません。 (その方は万葉集なら諳んじているくらいの博学の方でした。) 本人は私のつけた理由と響きで結構気に入っているようです。 本人に聞くしか間違いない解答は得られないと思います。

• MRT1452
回答No.2

正直、どう読んだら良いか迷いました。色んな風に読めてしまうので。 ただ之を「のり」とは読まないかと。 之そのものが女性名として、めったに使わない字ではないかと思いますが。 ただ実際に、ゲームミュージックで有名な、すぎやまこういち氏の奥さんの名前が「之子」で「ゆきこ」と読むそうです。 単純で漢字は覚えやすそうですが、場面場面で「何と読むの?」と聞かれて、当人が苦労する可能性がありそうな名前かもなぁとは思いました。 多くの人は、漢字を見て、すっと読めないと思いますよ。 ちなみに私は見た瞬間「のこ」と読んでました。 「これこ」はあんまりだしなぁ~という感じで。 「鹿之子」とか地名のイメージが強かったのでしょう。 「のり」であれば、「則」とか「法」とかになるかと。

• kyoromatu
回答No.1

之 《音訓》シ・の・この・これ・ゆく 《名乗り》いたる・くに・これ・つな・の・のぶ・ひさ・ひで・ゆき・よし・より 子 《音訓》シ・ス・こ・ね 《名乗り》こ・さね・しげ・しげる・たか・ただ・たね・ちか・つぐ・とし・ね・み・みる・やす ****************************** の組み合わせのいずれかでしょう