• ベストアンサー

この脅しをどう思いますか?

僕は高校3年生で、もうすぐ卒業します 僕は12月に事件を起こしてしまい、被害者が警察に通報して、近いうちに家庭裁判になると思います それを知ったのは1月31日で、被害者本人が「1~2週間前に裁判所から手紙が来た」と個人的に教えてくれました 「そうなんだ」と相槌をしながら、「(自分の所にはまだ来てないけど)」と思いながら聞いていました その直後に、被害者はこう言いました 「学校を辞めてくれたら裁判にしないし、警察を引き下げてあげる」と言ってきました 学校は事件の内容を知っていながらも卒業をさせてくれるのがとてもありがたいし、もう2月なので正直それは嫌です 否定をしたのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるか…」と脅しをかけてきました そして、その人は「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」と教えてくれました 今は関わりたくなく、会いたくなかったし、状況も悪化させたくなかったので、あまり攻撃的な発言は控えていました 「退学で無かった事にしてくれるなら」という心も出てきたのですが、その事を友人に相談しました すると「退学で無かったことにはならないと思うぞ?これで前科ついてるんだし、もう行く日は1週間も無いのに退学とか馬鹿げてる」と言ってきました それなりの事をしているので、それは友人だからの発言なのかもしれませんが、僕もそれで消えるとは思えませんでした それに被害者は「このやりとりは親には言わない、会っちゃダメだから」と言っていたので、それが本当ならこれは個人的な会話であり、「辞めろ」という話も「辞めたら前科つかないよ」というのも全部自分の考えでエゴなのではないかと思いました 僕もこのやりとりはまだ親には話していません 以前家庭裁判になった事がある先輩に相談すると、「その脅しをかけてきたという事実を裁判で突き出せ」と言ってきました 正直「なるほど!」と思いました 確かに突き出したら何か変わると思いました ですが、脅しをかけたという証拠が少ないのでそれを信じてくれるかどうかは分かりません 先輩から「会ったら向こうの思うつぼだ、連絡を取ったら悪化するだけだ」と言われたので、それ以来僕は会わないようにしていますが、被害者本人は「都合の良い時間を教えて」とまだコンタクトを取ろうとしていますが、無視しています   まだ僕のところには裁判所からの手紙は来ていません ここも何か引っかかります 先輩は別々に裁判をやる可能性が高いと言っていましたが、そういう事はあるのですか?   長くなりましたが、一番聞きたいことはこれです 皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか? また、これを突き出した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.8

「元彼女の携帯に被害者が「裁判所から手紙来た、気をつけた方がいいよ」というメールが送られてきたらしい」 正確には{元彼女の携帯に被害者「から」「裁判所から手紙来た、気をつけた方がいいよ」というメールが送られてきたらしい}ですね。 私が何を述べたいかというと、耳が痛いでしょうが、質問とお答えを繰り返してやっと「被害者が女性である」がわかりました。 質問をされるなら、事実をしっかりと伝えないと、真面目に回答しても空振りになってしまい、回答してくださる方々に失礼ですよ。 ま、それは貴方が高校生という若さで、そのうえ「事件を起こしてしまい」「警察だ裁判だ」と言われて「学校辞めろ」まで脅かされてしまってるので、動揺激しくやむを得ないでしょう。 さて「強姦もどき」の事件というと親告罪です。 親告罪は本人が取り下げると無かったことになってしまいます。 逆に「取り下げて欲しかったら、言うことを聞け」となります。 相手の請求を弱い立場で受け入れないとならないという事ですね。 しかし法律では「だからといって、不法行為を要求してはいけない。」としてます。無論「公序良俗違反」はいけません。  例えば「マルキューの前で裸踊りをしろ」「電車の中でうんこしろ」などは公序良俗違反です。  「判例では慰謝料は200万円だが、300万円払ったら示談に応じる」は良いです。  が「判例では慰謝料は200万円だが、2億円はらえ」は不法行為です。相手の弱みにつけこんで法外な金額を請求してるからです。  わかりやすく言えば「なにをするかわからない相手だと思ったから、いいなりになった」状態で、貴方は「脅かされてる」わけです。  「なにをするかわからない相手」は暴力団員などが当たります。 相手がそのつもりでなくても、言われたほうでは命の危険さえ感じるのが当然です。    被害者の女性が「訴えを取り下げて欲しかったら」という言葉の裏には「言うことを聞かなかったら、なにするか知らないよ」という真意が隠れてます。    その元は貴方が作ってしまったので自業自得ですが、かといって「犯罪」を見逃さなくてもいいのです。  「学校を辞めたら許してやる」という一文は、貴方にとって、夜も寝られなくなるくらいの「脅し文句」でしょう。  もう少しで卒業できるものを、退学したら、履歴書は中卒です。なぜ中退したのかという質問を一生受けなければなりません。  被害者は自分に加えられた貴方の暴行が「一生もの」と思ってるかもしれませんが、表立って「あの子は昔、、」一生言われるものではありません。  貴方にとっての「一生もの」と彼女にとっての「一生もの」は、今は同じレベルに感じられますが、いまから10年20年経ったときには、貴方の「一生もの」は残りますが、彼女の「一生もの」は、ああ、そんなこともあったわね、で終わるものです。  ですから「学校辞める」などしなくてもいいです。 反省を度合いを示すなら、もっと他の方法があります。 お話では、ご両親に報告をしてらっしゃらないようですね。 すぐに報告しましょう。 貴方にとって、どんな御両親かしりませんが、自分の息子の危機ですから、真剣に考えてくれるでしょう。親父さんにはぶん殴られるかもしれませんが、男である貴方の気持ちを真実理解してくれるのは親父さんです。うっとうしいかもしれませんが、貴方は未成年で親の保護下にあるのですから、警察や裁判所からの通知はご両親に来ますよ。 知らぬ存ぜぬは通じなくなりますから。 「学校辞めたら許してやる」発言は、キチンと保管しておきましょう。 絶対に捨ててはいけませんよ。 そのチャットの画面がまだでるなら、画面をオフラインで保存しておくことをお勧めします。 被害者の発言も恐喝、脅迫という「犯罪です」 これを忘れないように。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 今日でネット環境と一度縁を切るつもりです とても参考になりましたし、励みにもなりました しつこい補足をしてしまって申し訳ありませんでした 頑張ってみようと思います

その他の回答 (8)

• ginga2
回答No.9

これはまさしく脅しでしょうね しかしあなたが被害者にした事に対しての謝罪は済んでるのですか・? 謝罪が必要無いと思ってるので有ればとことん戦えば良いだけだよね 前科とは有罪になって初めてつくもんだしね

回答No.7

NO5です。 「被害者は男性ではなく女性です。性別が変わればどういう事件かはだいたい想像がつくと思います」ですか。  強姦だと、先に説明した親告罪なので、被害者が告発を取り下げると事件はなかった事になります。  すると告発を取り下げて欲しかったら、あれこれしろというのは罪にはなりませんね。  というのは「大嘘です。」 被害を補償するような内容を請求してくるなら違法ではないでしょう。例えば、治療費を払え、慰謝料を払え、子どもを認知しろ、などです。 貴方が学校を退学して、相手が受けた被害が回復するかというとしませんね。あいつの人生をパーにしてやった、ざまあみろ、という復讐心は満たされるかもしれませんけど。  その点彼女にした、貴方の行為は卑劣だったかもしれませんから、充分に謝罪しないといけないことですし、それ以前に反省をしないと社会適応できないといわれかねませんよ。  話を戻して、彼女が言ったと思われるチャットの「脅し」は警察にこんな事言われて困ってると告発すべきですね。  一言ぐらいは「てめぇが種をまいたことだ」と言われるかもしれませんが、彼女の言い出してる事が「脅迫罪」に当たるのを、キチンと警察から彼女に伝えてもらいましょう。  たぶん、厳重に注意、ぐらいになるでしょう。 それを警察に告発したことで、貴方が反省をしてないといわれるかもしれません。が良く考えると、待ったく関係が無い事ですから、気にすることはありません。    敵討ちは禁止されてるのをご存知ですよね。「敵打禁止令」があるのです。  彼女がしてるのはこの敵打なのです。 自分がやられたことの腹いせに不法行為をしてもいいという法律はありません。  それはそれ、これはこれと、しっかりと主張してください。 発言を全部コピーしてあるのは「大正解」です。 貴方がしたことは悪いことでしょう。 でも、だからと言って「脅迫」されていいものではありません。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 回答がとても分かりやすくて役に立ちました 強姦ではないですが、最近このケースで起こった事件と同じことをしているので、結果は同じだと思いました(警察にはもどきだと言われました 警察に相談する前に親に言ってないので、親に先に言った方が良いですよね これを言おうか考えてたときに、毎回反省しているのか?と問われる自分を想像していましたが、全く別件ですね コピーした発言は印刷して手元にあるのですが、どうすべきでしょうか?

ryujino
質問者

補足

何度も補足要求すみません どうしても気になった点が出たので相談に乗ってください 僕はこの事がきっかけで彼女(被害者ではないです)と別れました しかし、その後に元彼女の携帯に被害者が「裁判所から手紙来た、気をつけた方がいいよ」というメールが送られてきたらしいのです 返信はしていませんでした そのメールを見させてもらいましたが、確かに被害者からのメールでした 僕にチャットを通して話しかけてきたのはその後日なのです その時すでに被害者も別れたことは知っているはずです 元彼女へと送ったこのメールも何か関係性が出るでしょうか? 元彼女は今回のことには全く関わっていません 僕的には元彼女は今回のことに関係ない第3者で、他人だと思うのですが… ただ彼女だったからという理由だけで送ったと考えて良いのでしょうか? 元彼女も「自分も裁判に行かなきゃならないの?」「だったら勘弁して、行きたくない」と不安になっています この相談にどうか回答お願いします   お礼に書いた印刷した発言もどうすべきでしょうか?効力があるのか分からなくて、出したら逆に非になりそうな気もして…

回答No.6

相手の発言内容は脅迫罪に当たる可能性が高いです。 脅迫罪とは、人の生命、財産、身体、名誉、自由に対して害悪する告知を行うことです。 発言のコピーをとってあるということですが、しかし、ネットでの発言となると証拠の観点から難しいです。 発言したのが本人であるか証明が難しいからです。 また、学校やめる代わりに告訴しないとかいう取引は、通常、示談というもので、示談は口約束ですることではありません。 弁護士を仲介し、示談書をきちんと作成して、行なうものです。 この示談の成立をもって、刑事事件の減免を期待するというものです。 しかし、あなたの場合で決定的な事実は、あなたがこれから受ける審判は、刑事裁判ではないということです。 少年審判です。 少年審判は、罪を裁くところではありません。 矯正教育が必要か決めるところです。 どうすれば、あなたが二度とこのようなことをしなくなるか、教育目的で話し合う場です。 証拠の観点から、成立するか分からない脅迫罪のことで、審判の場で相手を責めることは、あなたの心証を悪くする可能性があると思います。 家庭裁判所は、あなたの未来をつぶすところではなく、どうやったら、あなたの未来が開けていくか決めるところなので、審判を素直に待ったらどうですか?

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 少年審判を初めて知りました 脅迫罪にあたる行為があったことを証言しようと思いましたが、もう少し考えてみます 証言しても、効力があるのかどうか分からなくなってしまったので もうすでに印刷していますが、とりあえず審判を待ってみようと思います

回答No.5

まず、事件の内容は別にして、被害者という彼又は親(以後彼といいますね)が本当に警察に連絡をしてるか否かを確認した方がいいです。 被害届を出していたなら、必ず貴方に連絡が来ます。連絡などと言う悠長なものではなく、捜査に来ます。取調べがされてるはずです。 それがないというなら、今まで彼の言ってることは全部「ウソ」でしょう。  基本的に「傷害事件」なら、彼が警察に告発した段階で、彼の手から事件は離れます。離れるというのは、彼が「あいつが謝罪したからもういい」と言っても「だめ」という事です。(貴方が起こした事件を傷害事件と決め付けて話をしてます。違っていたらごめんなさい)  これはどういうことかというと、傷害事件は「親告罪」ではないので、被害者本人の取り下げができません(親告罪とは、本人がもういいやと言ったら事件にならない事案です)。  傷害事件は「人が人を傷つけた」という事実に対して罪がかかります。やられた本人でなくても、赤の他人でも通報できます。通報を取り消しても事実は消えません。傷害を受けた本人が告発を取り消しても、警察は「だから何?捜査に協力してくれればいいんだよ」で終わりです。 彼の言い出してる事は、貴方の言うとおり「脅し」です。 「学校を退学したら、ゆるしてやる」って、、。 貴方が学校を退学しても、傷害事件が許されるわけではなく、上記のようにその権限が彼にあるわけではありません。 証拠がない、といいますが「脅されるかもしれない」と思って相手に会う人間は稀です。証拠能力のある記録を取れる方が却っておかしいのです。 何年何月何日何時ごろ、どこでどんな事を言われた。 これはきっちりと思い出して、メモしておきましょう。 警察が貴方を傷害罪で逮捕してから、貴方の罪に対しての「裁判」が始まるのですから、警察に逮捕もされてない貴方に裁判所がどうのうのって言い出すわけがありません。 裁判で有罪になったとして、刑が執行されたり猶予されたりしますが、それが「前科」です。正確には執行猶予がついて猶予期間がすめば前科はいいません。前歴になります。 先輩が「裁判を別々に行うかも」という発言をしたそうですが、これを説明しておきましょう。 人を傷つけると、刑事事件と民事事件の対象になります。 刑事事件とは、その罪を国が「裁判して」罰を与えるという事件です。罰として懲役刑を受けるという奴ですね。 民事事件とは怪我をさせられたので、治療費がいる。それと慰謝料もいる。仕事ができなかった間の損害を弁償しろ、というものです。  「お前のおかげで金銭的な損害がこれだけ出た。払え」というもので、相手が言い出した金額にあなたが「そんな金額出すつもりはない、高い、まけろ」と言い出したときに、ではどのくらいの金額が妥当であるかという「裁判」がされます。民事裁判といいます。 裁判と言っても「刑事裁判」と「民事裁判」の二つがあるわけです。 傷害事件の民事事件は、刑事事件の判決を待ってから起きるのが一般的です。   「皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか?また、これを突き出した方が良いですか?」 高校生なので、突き出すという言い方をされるのですね。 こういうときに「告発」するのですよ。 あなたが彼に傷害を与えたという事件が明るみに出るでしょうが、それはそれです。  「はい、ぶん殴ってしまいました」と認めればいいのです。彼はあなたにワイワイ言ってこれる元気があるのですから、大した罪にはなりません。医師の診断書があるなどの証拠があっても不起訴処分になるでしょう。  それよりも彼は「恐喝罪」という罪です。 貴方の一生が変わってしまうかもしれないのです。 学校を退学してもどうなるものではないのに、警察への訴えを降ろしてやるなどと言うのですから。 テレビドラマなどでも「一番初めに罪を隠そうとしないで、警察に行っておけばこんな事にはならなかった」というのがあるでしょ。 貴方が彼をぶんなぐった(としたらですが)その理由がわかるような気がします。 「喧嘩だったら両成敗、単純にやられただけだったら、警察に通報すれがいい。それもしないで、ぐずぐずとああしろ、こうしろという」 煮え切らない、男です。 警察に行って「脅されてます」といいましょ。 警察に言うぞ、と彼に言ってもだめですよ。 予告なんか意味ありません。脅しと採られるだけです(被害者が警察に告発するのを伝えるのは脅しとはいいませんけど)

ryujino
質問者

補足

ありがとうございます 自分にもとても勉強になりましたし、今回の質問によることもよく分かりました!!! 補足要求をさせていただくのは、自分の質問とあなたの回答に訂正箇所があるからです(可能な限りですが) まず、被害者は男性ではなく女性です 性別が変わればどういう事件かはだいたい想像がつくと思います 次に、警察から連絡があり、任意として事情聴取を受けました これも本当ならば逮捕だったのですが、学校側からよく反省していて、受験勉強に熱心に取り組んでいるという話を受けて、任意でやったそうです 脅されたのは直接ではなくネットを通してなのです 脅された場所についてですが、とあるサイトのチャットルームです その時の発言を全文コピーして保存しているので、それが証拠になると思います 僕のところには手紙が来てないのですが、被害者と加害者を別にしてやるという事はあるでしょうか?   以上が訂正点です まだ訂正点があると思いますが、おそらく回答が変わると思います 補足回答お願いします

• botoboto
回答No.4

被害者は、本当に警察に通報したんですか? ryujinoさんが警察から事情を聞かれたことは? 被害者が言っている「裁判所からきた手紙」は見ましたか? 事件から今まで、警察等からは何の音沙汰も無しですか?

ryujino
質問者

補足

ありがとうございます 質問に対する質問とみました 警察に通報したのは本当です 自分も12月に警察から事情も聞かれました 被害者の言っている手紙は見ていません 警察の動きは12月に2回事情聴取されただけです

• n_kamyi
回答No.3

裁判所から手紙が来たということは、もう事件は警察の手を離れているので、今更「警察を引き下げてあげる」ということはできません。 (おそらく嘘でしょう) 「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」 やってもらって下さい。 >これを突き出した方が良いですか? どこに? 警察であれば、民事でやってくれと相手にしないでしょう。 結論。 無視してればいい。 ていうか、親に相談しなさい。

ryujino
質問者

補足

先輩が言っていた突き出すというのはおそらく調停で突き出せという意味だと思います   ネットでコンタクトを取りたいと言っていたのですが、下手に関わるのを控えようと思います やはり親に相談すべきですよね

• dogday
回答No.2

なんでも証拠です。とっておいて損はありません。有利だと思えば出せばいい。 裁判の判決が絶対的なあなたの受ける罪ですから、判決が出るまであなたに罪はありません。裁判中に卒業しちゃえばいい。 「退学にさせてくれ」と学校に言ったところで、卒業する予定の人間の卒業を引き延ばすことはできません。 卒業式が来る前に強制退学判断されない限り卒業できます。その場合は自主退学してもしなくても同じ結果です。 あなたは「司法判断が全部の私の罪」と学校に言っておけばいい。学校の判断は判決まで先送りです。 被害者を無視するのも、被害者の感情を逆撫でするのでよくありません。 「裁判を起こすというのは係争中だから、何も話をすることができない。」と礼儀正しく断りをいれるべきです。親の意見は親を通してくれとも。 刑事事件と民事事件の裁判は全く別ですよ。刑事事件の判決から民事事件の損害金額を決めるので後になります。 自分の罪を認め、自分の責任をとるっていうのは、こういったことに正しい知識を持ち、最善に対処することも含まれます。勉強してください。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 正しい知識を得るためにこの質問サイトも使わせていただきました あなたの回答がすごく役に立ちそうな気がします

• x9e
回答No.1

素人が 回答:ドバイス 補足要求 参考意見  当事者  どうしでもめない為の  警察:検察:裁判システム  です  裁判の人か 検察の人に そうだんする 私なら。。      民事裁判は 起こされる側は 常にふりです  先制攻撃理論は 真   自分のやったことを 反省してないなら  相手の裁判攻撃 と戦う  。  刑事裁判 を受けることは 心の中ではどうであれ  反省させられる カタチ にはなる  ハンセー しなきゃ  検察側 裁判官側 が より強いお仕置きをするから  じっと ガマンの子 です  。ただ、 逆恨み の種を心 に植えつけられるよりは、、  。被害者側との 全面戦争 をするのも余韻でない??  。 これは 危険な 回答です取り扱い注意 ::

ryujino
質問者

補足

つまり、脅してきたという事実を出して正解なのでしょうか? ネットでの発言なので、記録をメモ機能に一応残しているのです   非常に危険な回答というのは分かりましたが、意味を捉え間違えそうです 下手したら大変なことになる回答ですね