• ベストアンサー

この脅しをどう思いますか?

僕は高校3年生で、もうすぐ卒業します 僕は12月に事件を起こしてしまい、被害者が警察に通報して、近いうちに家庭裁判になると思います それを知ったのは1月31日で、被害者本人が「1~2週間前に裁判所から手紙が来た」と個人的に教えてくれました 「そうなんだ」と相槌をしながら、「(自分の所にはまだ来てないけど)」と思いながら聞いていました その直後に、被害者はこう言いました 「学校を辞めてくれたら裁判にしないし、警察を引き下げてあげる」と言ってきました 学校は事件の内容を知っていながらも卒業をさせてくれるのがとてもありがたいし、もう2月なので正直それは嫌です 否定をしたのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるか…」と脅しをかけてきました そして、その人は「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」と教えてくれました 今は関わりたくなく、会いたくなかったし、状況も悪化させたくなかったので、あまり攻撃的な発言は控えていました 「退学で無かった事にしてくれるなら」という心も出てきたのですが、その事を友人に相談しました すると「退学で無かったことにはならないと思うぞ?これで前科ついてるんだし、もう行く日は1週間も無いのに退学とか馬鹿げてる」と言ってきました それなりの事をしているので、それは友人だからの発言なのかもしれませんが、僕もそれで消えるとは思えませんでした それに被害者は「このやりとりは親には言わない、会っちゃダメだから」と言っていたので、それが本当ならこれは個人的な会話であり、「辞めろ」という話も「辞めたら前科つかないよ」というのも全部自分の考えでエゴなのではないかと思いました 僕もこのやりとりはまだ親には話していません 以前家庭裁判になった事がある先輩に相談すると、「その脅しをかけてきたという事実を裁判で突き出せ」と言ってきました 正直「なるほど!」と思いました 確かに突き出したら何か変わると思いました ですが、脅しをかけたという証拠が少ないのでそれを信じてくれるかどうかは分かりません 先輩から「会ったら向こうの思うつぼだ、連絡を取ったら悪化するだけだ」と言われたので、それ以来僕は会わないようにしていますが、被害者本人は「都合の良い時間を教えて」とまだコンタクトを取ろうとしていますが、無視しています   まだ僕のところには裁判所からの手紙は来ていません ここも何か引っかかります 先輩は別々に裁判をやる可能性が高いと言っていましたが、そういう事はあるのですか?   長くなりましたが、一番聞きたいことはこれです 皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか? また、これを突き出した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.8

「元彼女の携帯に被害者が「裁判所から手紙来た、気をつけた方がいいよ」というメールが送られてきたらしい」 正確には{元彼女の携帯に被害者「から」「裁判所から手紙来た、気をつけた方がいいよ」というメールが送られてきたらしい}ですね。 私が何を述べたいかというと、耳が痛いでしょうが、質問とお答えを繰り返してやっと「被害者が女性である」がわかりました。 質問をされるなら、事実をしっかりと伝えないと、真面目に回答しても空振りになってしまい、回答してくださる方々に失礼ですよ。 ま、それは貴方が高校生という若さで、そのうえ「事件を起こしてしまい」「警察だ裁判だ」と言われて「学校辞めろ」まで脅かされてしまってるので、動揺激しくやむを得ないでしょう。 さて「強姦もどき」の事件というと親告罪です。 親告罪は本人が取り下げると無かったことになってしまいます。 逆に「取り下げて欲しかったら、言うことを聞け」となります。 相手の請求を弱い立場で受け入れないとならないという事ですね。 しかし法律では「だからといって、不法行為を要求してはいけない。」としてます。無論「公序良俗違反」はいけません。  例えば「マルキューの前で裸踊りをしろ」「電車の中でうんこしろ」などは公序良俗違反です。  「判例では慰謝料は200万円だが、300万円払ったら示談に応じる」は良いです。  が「判例では慰謝料は200万円だが、2億円はらえ」は不法行為です。相手の弱みにつけこんで法外な金額を請求してるからです。  わかりやすく言えば「なにをするかわからない相手だと思ったから、いいなりになった」状態で、貴方は「脅かされてる」わけです。  「なにをするかわからない相手」は暴力団員などが当たります。 相手がそのつもりでなくても、言われたほうでは命の危険さえ感じるのが当然です。    被害者の女性が「訴えを取り下げて欲しかったら」という言葉の裏には「言うことを聞かなかったら、なにするか知らないよ」という真意が隠れてます。    その元は貴方が作ってしまったので自業自得ですが、かといって「犯罪」を見逃さなくてもいいのです。  「学校を辞めたら許してやる」という一文は、貴方にとって、夜も寝られなくなるくらいの「脅し文句」でしょう。  もう少しで卒業できるものを、退学したら、履歴書は中卒です。なぜ中退したのかという質問を一生受けなければなりません。  被害者は自分に加えられた貴方の暴行が「一生もの」と思ってるかもしれませんが、表立って「あの子は昔、、」一生言われるものではありません。  貴方にとっての「一生もの」と彼女にとっての「一生もの」は、今は同じレベルに感じられますが、いまから10年20年経ったときには、貴方の「一生もの」は残りますが、彼女の「一生もの」は、ああ、そんなこともあったわね、で終わるものです。  ですから「学校辞める」などしなくてもいいです。 反省を度合いを示すなら、もっと他の方法があります。 お話では、ご両親に報告をしてらっしゃらないようですね。 すぐに報告しましょう。 貴方にとって、どんな御両親かしりませんが、自分の息子の危機ですから、真剣に考えてくれるでしょう。親父さんにはぶん殴られるかもしれませんが、男である貴方の気持ちを真実理解してくれるのは親父さんです。うっとうしいかもしれませんが、貴方は未成年で親の保護下にあるのですから、警察や裁判所からの通知はご両親に来ますよ。 知らぬ存ぜぬは通じなくなりますから。 「学校辞めたら許してやる」発言は、キチンと保管しておきましょう。 絶対に捨ててはいけませんよ。 そのチャットの画面がまだでるなら、画面をオフラインで保存しておくことをお勧めします。 被害者の発言も恐喝、脅迫という「犯罪です」 これを忘れないように。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 今日でネット環境と一度縁を切るつもりです とても参考になりましたし、励みにもなりました しつこい補足をしてしまって申し訳ありませんでした 頑張ってみようと思います

その他の回答 (8)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

これはまさしく脅しでしょうね しかしあなたが被害者にした事に対しての謝罪は済んでるのですか・? 謝罪が必要無いと思ってるので有ればとことん戦えば良いだけだよね 前科とは有罪になって初めてつくもんだしね

noname#94859
noname#94859
回答No.7

NO5です。 「被害者は男性ではなく女性です。性別が変わればどういう事件かはだいたい想像がつくと思います」ですか。  強姦だと、先に説明した親告罪なので、被害者が告発を取り下げると事件はなかった事になります。  すると告発を取り下げて欲しかったら、あれこれしろというのは罪にはなりませんね。  というのは「大嘘です。」 被害を補償するような内容を請求してくるなら違法ではないでしょう。例えば、治療費を払え、慰謝料を払え、子どもを認知しろ、などです。 貴方が学校を退学して、相手が受けた被害が回復するかというとしませんね。あいつの人生をパーにしてやった、ざまあみろ、という復讐心は満たされるかもしれませんけど。  その点彼女にした、貴方の行為は卑劣だったかもしれませんから、充分に謝罪しないといけないことですし、それ以前に反省をしないと社会適応できないといわれかねませんよ。  話を戻して、彼女が言ったと思われるチャットの「脅し」は警察にこんな事言われて困ってると告発すべきですね。  一言ぐらいは「てめぇが種をまいたことだ」と言われるかもしれませんが、彼女の言い出してる事が「脅迫罪」に当たるのを、キチンと警察から彼女に伝えてもらいましょう。  たぶん、厳重に注意、ぐらいになるでしょう。 それを警察に告発したことで、貴方が反省をしてないといわれるかもしれません。が良く考えると、待ったく関係が無い事ですから、気にすることはありません。    敵討ちは禁止されてるのをご存知ですよね。「敵打禁止令」があるのです。  彼女がしてるのはこの敵打なのです。 自分がやられたことの腹いせに不法行為をしてもいいという法律はありません。  それはそれ、これはこれと、しっかりと主張してください。 発言を全部コピーしてあるのは「大正解」です。 貴方がしたことは悪いことでしょう。 でも、だからと言って「脅迫」されていいものではありません。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 回答がとても分かりやすくて役に立ちました 強姦ではないですが、最近このケースで起こった事件と同じことをしているので、結果は同じだと思いました(警察にはもどきだと言われました 警察に相談する前に親に言ってないので、親に先に言った方が良いですよね これを言おうか考えてたときに、毎回反省しているのか?と問われる自分を想像していましたが、全く別件ですね コピーした発言は印刷して手元にあるのですが、どうすべきでしょうか?

ryujino
質問者

補足

何度も補足要求すみません どうしても気になった点が出たので相談に乗ってください 僕はこの事がきっかけで彼女(被害者ではないです)と別れました しかし、その後に元彼女の携帯に被害者が「裁判所から手紙来た、気をつけた方がいいよ」というメールが送られてきたらしいのです 返信はしていませんでした そのメールを見させてもらいましたが、確かに被害者からのメールでした 僕にチャットを通して話しかけてきたのはその後日なのです その時すでに被害者も別れたことは知っているはずです 元彼女へと送ったこのメールも何か関係性が出るでしょうか? 元彼女は今回のことには全く関わっていません 僕的には元彼女は今回のことに関係ない第3者で、他人だと思うのですが… ただ彼女だったからという理由だけで送ったと考えて良いのでしょうか? 元彼女も「自分も裁判に行かなきゃならないの?」「だったら勘弁して、行きたくない」と不安になっています この相談にどうか回答お願いします   お礼に書いた印刷した発言もどうすべきでしょうか?効力があるのか分からなくて、出したら逆に非になりそうな気もして…

回答No.6

相手の発言内容は脅迫罪に当たる可能性が高いです。 脅迫罪とは、人の生命、財産、身体、名誉、自由に対して害悪する告知を行うことです。 発言のコピーをとってあるということですが、しかし、ネットでの発言となると証拠の観点から難しいです。 発言したのが本人であるか証明が難しいからです。 また、学校やめる代わりに告訴しないとかいう取引は、通常、示談というもので、示談は口約束ですることではありません。 弁護士を仲介し、示談書をきちんと作成して、行なうものです。 この示談の成立をもって、刑事事件の減免を期待するというものです。 しかし、あなたの場合で決定的な事実は、あなたがこれから受ける審判は、刑事裁判ではないということです。 少年審判です。 少年審判は、罪を裁くところではありません。 矯正教育が必要か決めるところです。 どうすれば、あなたが二度とこのようなことをしなくなるか、教育目的で話し合う場です。 証拠の観点から、成立するか分からない脅迫罪のことで、審判の場で相手を責めることは、あなたの心証を悪くする可能性があると思います。 家庭裁判所は、あなたの未来をつぶすところではなく、どうやったら、あなたの未来が開けていくか決めるところなので、審判を素直に待ったらどうですか?

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 少年審判を初めて知りました 脅迫罪にあたる行為があったことを証言しようと思いましたが、もう少し考えてみます 証言しても、効力があるのかどうか分からなくなってしまったので もうすでに印刷していますが、とりあえず審判を待ってみようと思います

noname#94859
noname#94859
回答No.5

まず、事件の内容は別にして、被害者という彼又は親(以後彼といいますね)が本当に警察に連絡をしてるか否かを確認した方がいいです。 被害届を出していたなら、必ず貴方に連絡が来ます。連絡などと言う悠長なものではなく、捜査に来ます。取調べがされてるはずです。 それがないというなら、今まで彼の言ってることは全部「ウソ」でしょう。  基本的に「傷害事件」なら、彼が警察に告発した段階で、彼の手から事件は離れます。離れるというのは、彼が「あいつが謝罪したからもういい」と言っても「だめ」という事です。(貴方が起こした事件を傷害事件と決め付けて話をしてます。違っていたらごめんなさい)  これはどういうことかというと、傷害事件は「親告罪」ではないので、被害者本人の取り下げができません(親告罪とは、本人がもういいやと言ったら事件にならない事案です)。  傷害事件は「人が人を傷つけた」という事実に対して罪がかかります。やられた本人でなくても、赤の他人でも通報できます。通報を取り消しても事実は消えません。傷害を受けた本人が告発を取り消しても、警察は「だから何?捜査に協力してくれればいいんだよ」で終わりです。 彼の言い出してる事は、貴方の言うとおり「脅し」です。 「学校を退学したら、ゆるしてやる」って、、。 貴方が学校を退学しても、傷害事件が許されるわけではなく、上記のようにその権限が彼にあるわけではありません。 証拠がない、といいますが「脅されるかもしれない」と思って相手に会う人間は稀です。証拠能力のある記録を取れる方が却っておかしいのです。 何年何月何日何時ごろ、どこでどんな事を言われた。 これはきっちりと思い出して、メモしておきましょう。 警察が貴方を傷害罪で逮捕してから、貴方の罪に対しての「裁判」が始まるのですから、警察に逮捕もされてない貴方に裁判所がどうのうのって言い出すわけがありません。 裁判で有罪になったとして、刑が執行されたり猶予されたりしますが、それが「前科」です。正確には執行猶予がついて猶予期間がすめば前科はいいません。前歴になります。 先輩が「裁判を別々に行うかも」という発言をしたそうですが、これを説明しておきましょう。 人を傷つけると、刑事事件と民事事件の対象になります。 刑事事件とは、その罪を国が「裁判して」罰を与えるという事件です。罰として懲役刑を受けるという奴ですね。 民事事件とは怪我をさせられたので、治療費がいる。それと慰謝料もいる。仕事ができなかった間の損害を弁償しろ、というものです。  「お前のおかげで金銭的な損害がこれだけ出た。払え」というもので、相手が言い出した金額にあなたが「そんな金額出すつもりはない、高い、まけろ」と言い出したときに、ではどのくらいの金額が妥当であるかという「裁判」がされます。民事裁判といいます。 裁判と言っても「刑事裁判」と「民事裁判」の二つがあるわけです。 傷害事件の民事事件は、刑事事件の判決を待ってから起きるのが一般的です。   「皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか?また、これを突き出した方が良いですか?」 高校生なので、突き出すという言い方をされるのですね。 こういうときに「告発」するのですよ。 あなたが彼に傷害を与えたという事件が明るみに出るでしょうが、それはそれです。  「はい、ぶん殴ってしまいました」と認めればいいのです。彼はあなたにワイワイ言ってこれる元気があるのですから、大した罪にはなりません。医師の診断書があるなどの証拠があっても不起訴処分になるでしょう。  それよりも彼は「恐喝罪」という罪です。 貴方の一生が変わってしまうかもしれないのです。 学校を退学してもどうなるものではないのに、警察への訴えを降ろしてやるなどと言うのですから。 テレビドラマなどでも「一番初めに罪を隠そうとしないで、警察に行っておけばこんな事にはならなかった」というのがあるでしょ。 貴方が彼をぶんなぐった(としたらですが)その理由がわかるような気がします。 「喧嘩だったら両成敗、単純にやられただけだったら、警察に通報すれがいい。それもしないで、ぐずぐずとああしろ、こうしろという」 煮え切らない、男です。 警察に行って「脅されてます」といいましょ。 警察に言うぞ、と彼に言ってもだめですよ。 予告なんか意味ありません。脅しと採られるだけです(被害者が警察に告発するのを伝えるのは脅しとはいいませんけど)

ryujino
質問者

補足

ありがとうございます 自分にもとても勉強になりましたし、今回の質問によることもよく分かりました!!! 補足要求をさせていただくのは、自分の質問とあなたの回答に訂正箇所があるからです(可能な限りですが) まず、被害者は男性ではなく女性です 性別が変わればどういう事件かはだいたい想像がつくと思います 次に、警察から連絡があり、任意として事情聴取を受けました これも本当ならば逮捕だったのですが、学校側からよく反省していて、受験勉強に熱心に取り組んでいるという話を受けて、任意でやったそうです 脅されたのは直接ではなくネットを通してなのです 脅された場所についてですが、とあるサイトのチャットルームです その時の発言を全文コピーして保存しているので、それが証拠になると思います 僕のところには手紙が来てないのですが、被害者と加害者を別にしてやるという事はあるでしょうか?   以上が訂正点です まだ訂正点があると思いますが、おそらく回答が変わると思います 補足回答お願いします

  • botoboto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

被害者は、本当に警察に通報したんですか? ryujinoさんが警察から事情を聞かれたことは? 被害者が言っている「裁判所からきた手紙」は見ましたか? 事件から今まで、警察等からは何の音沙汰も無しですか?

ryujino
質問者

補足

ありがとうございます 質問に対する質問とみました 警察に通報したのは本当です 自分も12月に警察から事情も聞かれました 被害者の言っている手紙は見ていません 警察の動きは12月に2回事情聴取されただけです

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

裁判所から手紙が来たということは、もう事件は警察の手を離れているので、今更「警察を引き下げてあげる」ということはできません。 (おそらく嘘でしょう) 「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」 やってもらって下さい。 >これを突き出した方が良いですか? どこに? 警察であれば、民事でやってくれと相手にしないでしょう。 結論。 無視してればいい。 ていうか、親に相談しなさい。

ryujino
質問者

補足

先輩が言っていた突き出すというのはおそらく調停で突き出せという意味だと思います   ネットでコンタクトを取りたいと言っていたのですが、下手に関わるのを控えようと思います やはり親に相談すべきですよね

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

なんでも証拠です。とっておいて損はありません。有利だと思えば出せばいい。 裁判の判決が絶対的なあなたの受ける罪ですから、判決が出るまであなたに罪はありません。裁判中に卒業しちゃえばいい。 「退学にさせてくれ」と学校に言ったところで、卒業する予定の人間の卒業を引き延ばすことはできません。 卒業式が来る前に強制退学判断されない限り卒業できます。その場合は自主退学してもしなくても同じ結果です。 あなたは「司法判断が全部の私の罪」と学校に言っておけばいい。学校の判断は判決まで先送りです。 被害者を無視するのも、被害者の感情を逆撫でするのでよくありません。 「裁判を起こすというのは係争中だから、何も話をすることができない。」と礼儀正しく断りをいれるべきです。親の意見は親を通してくれとも。 刑事事件と民事事件の裁判は全く別ですよ。刑事事件の判決から民事事件の損害金額を決めるので後になります。 自分の罪を認め、自分の責任をとるっていうのは、こういったことに正しい知識を持ち、最善に対処することも含まれます。勉強してください。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 正しい知識を得るためにこの質問サイトも使わせていただきました あなたの回答がすごく役に立ちそうな気がします

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.1

素人が 回答:ドバイス 補足要求 参考意見  当事者  どうしでもめない為の  警察:検察:裁判システム  です  裁判の人か 検察の人に そうだんする 私なら。。      民事裁判は 起こされる側は 常にふりです  先制攻撃理論は 真   自分のやったことを 反省してないなら  相手の裁判攻撃 と戦う  。  刑事裁判 を受けることは 心の中ではどうであれ  反省させられる カタチ にはなる  ハンセー しなきゃ  検察側 裁判官側 が より強いお仕置きをするから  じっと ガマンの子 です  。ただ、 逆恨み の種を心 に植えつけられるよりは、、  。被害者側との 全面戦争 をするのも余韻でない??  。 これは 危険な 回答です取り扱い注意 ::

ryujino
質問者

補足

つまり、脅してきたという事実を出して正解なのでしょうか? ネットでの発言なので、記録をメモ機能に一応残しているのです   非常に危険な回答というのは分かりましたが、意味を捉え間違えそうです 下手したら大変なことになる回答ですね

関連するQ&A

  • 手紙がまだ来ないのですが、おかしいのでしょうか?

    僕は高校3年生です 12月にメール間で性的トラブルを起こしてしまい、警察に事情聴取をされ、現在家庭裁判を待っている状態です それまで待てば良いのですが、おかしい点が見つかったので、質問させてもらおうと思いました   どうやら相手の家には1ヶ月前に家庭裁判所から手紙が来たらしいのです しかし、自分の家にはまだ手紙どころかそれらしい物は来ていません 周りに聞いても普通なら一緒に届くはずだと聞きました 届くのが1~2週間くらいの遅れはあるのだろうと思ってましたが、1ヶ月はあまりにも長すぎるような気がします 家族も周囲の人も3月中には何かがあるだろうと思ってますが、本人の自分は不安で仕方がありません さらには被害者本人が「退学してくれたら警察引き下げてあげるけど、私が学校に言ったらどうなるっかな」「刑事がダメなら民事でやるし、裁判で金銭面や体面でもやるよ」と脅してきたり、友人を通して自分にカッターナイフを渡して来ました(一度友人が返しに行ったのですが、今度はカッターの替え刃に変わってました) それを親に報告すると、脅しは恐喝となり、形は違いますがカッターナイフを突き出してきたとなり、その事を自分が関係ない人に喋った事がいけなくて、さらにはその事で親に「死ね」と言われ、もう自分はどうしようもないんだというショックで受験前日に2度も自殺を図りました(1度目は風呂で水死しようとして出来なくて、2度目は包丁で死のうとして親に止められましたが、倒れてからの記憶がありません。気が付いたら朝の居間で寝かされてました) 喋ったのも確かにいけなかったのですが、当時の自分は誰でも良いから聞いてほしかったという気持ちの方が強かったのです それに、誰かに相談しないと親に相談しようとは思いませんでした 翌日の受験も気分を取り戻しましたが、泣いたりと辛い事を考えながら受けた受験でした   自分は3月には無事に卒業できますし、辛い精神の中で受けた大学も合格したので、4月から大学生になって新しい生活をしたいです しかし、それには早くこのトラブルを解決しなければ新しい生活を始めようにも始められません 親にも今回のことで迷惑をかなりかけて、まだこれからも迷惑をかけてしまうので、自分で作ってしまった30万円の無駄金をバイトをして少しずつ返したいのですが、親に解決するまではするなと止められてます なので以前やっていたバイトも現在長期休みを貰いました ですが、バイトをしないと金銭面で大学生活をやっていける余裕がはっきり言ってないので早く解決してバイトを再開したいのが本音です   しかし、家庭裁判から何の通告も無いです このまま何もしないなんて事はありえません!!! 警察にも親がカッターの件の相談と同時に裁判のことも聞きに行ったらしいのです しかし、親からはどうだったのかを教えてくれません カッターの件を知った警察は何か対応したのかも全く分かりません 被害者だからかもしれませんが、被害者なら何をしても良いというわけではありません   どうして被害者の家には早めに手紙が来たのに、自分の家には被害者に届いてから1ヶ月経ってもまだ来ないのでしょうか? あまりに長すぎて耐えられません、たまに自殺しようとしている自分を思い出します 自分が悪いのは充分理解しています、なので機会があるならもう一度謝罪をする所存です しかし、被害者から脅しやカッターナイフを突きつけられたり、被害者も充分に酷いことをしていると思います(見方によっては自分がしたことよりも酷いです) それに対して知っていながら何もしない学校や警察にもびっくりです さらにはそんな被害者がライブなどに遊びに行ってることにもびっくりしました   長くなりましたし、質問の意図が掴めていないと思いますが、一番聞きたいのはどうして自分の所にだけ裁判所から手紙が来ないのかです 他には自分はどうしたら良いのかが全く分かりません… どうか回答お願いします

  • 窃盗 初犯 裁判 余罪あり

    二十歳の学生です。恋人が窃盗を起こして、逮捕、現在拘置所にいます。 今回の事件まで親御さんと面識がなく、連絡をとりにくいので質問させてください。 ①6月1日に拘置所に移送されました。5月30日に留置場の方に手紙を投函したのですが、検閲を含め、彼が私の手紙を読んですぐ返事を書いた場合、いつ頃私のところに届くでしょうか? ②どこの拘置支所にいるのか分かりません。県に複数支所がある場合一番実家に近いところに、という配慮はしてもらえるのでしょうか。 ③拘置所にいるということは起訴されたということなのでしょうか。裁判にも協力したいのでいつ初公判になるのかが知りたいです。しかし、二十歳の学生にできることがあるのでしょうか。 ④初犯ですが、余罪が何件かあり、被害総額は百万を超えてしまいそうです。生活に困って所属する部活のメンバーの私物を売っていたそうです。詳しいリストが分かれば私がリサイクルショップに交渉するつもりです。普段はとても優しく、人望も厚い人です。以上を踏まえ、どんな刑が課されるのでしょうか? ⑤今回の事件で彼は自主退学をしました。やはり前科は就職に響きますか? 長くなりましたが、彼を助けたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 妹からの脅し

    現在私は既婚で子供もいますが、10年ほど前不倫をしていました。 その時は周りが見えなくなっていて、両親や妹にも悲しい思いをさせてしまいましたがその相手とはキッパリ別れ、 別の人との人生を歩んでいます。両親と妹にもその時の非礼は謝り、私自身の中では過去のことになっています。 私の妹は未婚で両親と暮らしています。彼女いわく何をやっても上手くいかないらしく、何かの失敗(失恋や恋人の病死、転職など)の度に私の人生と比較し 『私は真面目に生きてきたのに何もかも上手くいかない。アイツ(私)は不倫をしたのに何事もなかったかのように幸せに暮らしている』と両親に言い、挙句には私の夫や夫の両親にバラしてやると私を脅しています。 夫の両親に中傷するような手紙を送りつけたり、気に入らないとご近所 だろうと役所だろうと騒ぎたてるので私に対する脅しもきっかけがあれば実行にうつすだろうと思っています。 この10年もの間、妹自身に何かあるたびに脅されて怯えながら過ごしていましたがもうほとほと疲れました。 両親も疲れきっていて、心療内科にも行きましたが人格障害なので目立った治療や薬がないそうです。 夫は日頃の妹の様子を見ていて精神的におかしいから関わらない方がいいと言っていますし、私も顔を合わせる事もほとんどないのですが、妹自身に何かある度に脅しのメール(家に火を点けてやるとか)がきて、 拒否するともっとエスカレートして夫の職場に電話をかけたりするので怖いです。そのうち子供の学校まで電話や手紙を送り付けそうです。 両親は病院に入院させることも考えましたが、先生から退院したらもっと恨むでしょうと言われたそうです。 この脅しから逃れるためにはどうすればいいのでしょうか? 勝手なことですができるだけ夫や子供には私の過去を知られたくないと思っています。

  • 前科を

    私は窃盗罪を犯し、略式裁判・罰金刑を受けました。毎日毎日つらく、悲しい日々を過ごしているのと同時に、本当に反省しています。 私は学生でしたが、このような事件を起こしたのにも関わらず私の将来を考えて下さったのか、被害者の方の同意の下学校には残れることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、私がこれからの人生、前科という者をひきずりながら生きていかねばならないというお話をしたところ、被害者の方が今回の事件を白紙にしたいと申し出てこられました。この場合、どうなるのでしょうか?たしか略式裁判をうけた場合、2週間以内に申請すれば正式な裁判へと戻せると聞いたのですが、もどしたところで判決がかわりうるのでしょうか?その被害者の方に嘆願書を書いてもらうなどしてもかわりうるのでしょうか?現在略式裁判後1週間がたちました。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 刑務官からの脅しについて

    私は去年窃盗を犯してしまい、今年の五月末に逮捕されました、警察署でのキツイ調べを受け、拘置所へ移管となり、裁判がおわるまでいたのですが、私はうつ病で病院に通っていまして、いままで警察署の拘留施設では通院する病院から、薬をとりに行っていただいていたのですが、拘置所ではこの薬は出せないと、いつも貰っていた安定剤のほか胃の薬が貰えず、二日目から下痢と腹痛に苦しみ、刑務官に腹痛と下痢で胃胃腸薬をいただけませんでしょうかと頼んだ所、俺なんて毎日げりしてるぞっと言われ、どうしてもお願いしますと言っていただいていました、そこまでは許せるのです、裁判の判決時に求刑と執行猶予が言い渡され、法廷に礼をして戻る途中に二人の刑務官から、元の仕事に戻れるとおもうなよ!と怒鳴られ、(私運転手の仕事なので)交通違反でもおこしてお前は務所行きだと脅されました、実際は本当に重大な事故罰金刑以上の罪で執行猶予が取り消されて務所に行かされるはずですが、すでに帰ってから、怖くて自分の車さえ運転できるような精神状態ではなく、すぐに精神科の方へ予約をいれました、このような脅しで、車がまだ乗れず、業務に復帰できなく、警察本部に相談し、弁護士にも相談し、拘置所にとりあえずその事を言いなさいと言われ、拘置所にでんわしたところ、事実を手紙で送ってくれといわれたのですが、あなたは結局何して欲しいの!それも書けとどなられました!こういう場合どうしたら最善なのでしょう。アドバイスでかまいませんのでご教授ねがえませんでしょうか?

  • 初めて投稿させて頂きます。現在34才主婦です 再婚ですが、障害事件の事

    初めて投稿させて頂きます。現在34才主婦です 再婚ですが、障害事件の事でお尋ねします。現夫とまだ入籍する前の今年1月に彼が障害事件を起こしました、理由は、私が友人の経営するスナックに1人で行き、カウンターで隣に座ってた他人を浮気相手と勘違いし、一方的に殴ってケガをさせました。全治6週間です、全面的にこちら側 加害者が悪いのは認め、弁護士に依頼しましたが、相手方はこちら側の経済力を把握しており法外な賠償金を請求(千五百万)したため多少時間がかかりましたが、最終的に300万で和解 示談ということになりました。これはあくまで両方弁護士をたててのやり取りです。相手が被害届を出したため 刑事事件となり、裁判がありました、法廷では私交際相手が証人となり 二度とこのような事がないよう伝えたつもりです、裁判官から加害者(現夫)は当時お酒に酔ってた事を指摘されましたが、示談金を支払って相手の方からはこちらの罪が軽くなるようという文書を見ましたが、夫はどのような処罰を受けるのでしょうか。20年ほど前に同じような事がありましたが、事件にはなっていません。前科はありません。弁護士は罰金と言ってましたが、裁判官の言葉も気になります 大まかにしか説明できませんしとても恥ずかしい事ですが、おこってしまったことでとても心配です。参考になる回答宜しくお願いします ちなみに事件後、一旦別れましたが、話し合い両方の親も交え、お互いやり合り直したいという気持ちで入籍しました。その事は裁判官に聞かれそのまま伝えました。 宜しくお願いします

  • どこからが前科?になり、犯罪者名簿に載るのですか?

    裁判で刑を宣告されなければ、前科にはならないのですか? 事件を起こし逮捕されると留置されますよね、裁判の日が来るまで。 その留置されているときに示談に持ち込み被害届を取り下げてもらえば、起訴される前に釈放となり前科にはならないのですか? 上記の場合、各市町村の犯罪者名簿には載るのですか? また、その事件から5年を経過していないと警備員の仕事に就けない(警備業法により)のですか? 詳しく分かる方どうか教えてください。

  • 示談

    こんにちは。私はある事件の被害者なのですが、被告人の弁護士から本人の謝罪文とお詫びのお金を受け取って頂けないか、と言う手紙が届きました。 このお金を受け取ることは、示談になる事になるのでしょうか? あくまで示談金ではなくお詫び償いのお金なのでしょうか? 特に弁護士からの手紙には示談のことは触れてはいないのですが。 せめてもの償いとして用意した、と書いてあります。 受け取る際は連絡下さいとあるのですが、 連絡し、会うことになり、受け取るなら示談同意書にサインを~、、、ってな感じなんでしょうか? 被害届け提出後に違う事件で逮捕され私の方は余罪として発覚しました。 逮捕された事件の裁判は再来月だと警察の方に教えて頂きました。

  • 恐喝罪ってネット間でも成立しますか?

    僕は12月に少年犯罪を起こしてしまい、近いうちに裁判になると思います 先月の終わりにとあるサイトのチャット内にて、いつものように発言だけして入退室を繰り返していたのですが、その日に被害者(女性)がそのチャットルームに入ってきて、書き込んできました 「学校辞めてくれたら警察を引き下げてもいいんだけどなぁ」 と書き込んできました 卒業までもう1ヶ月も無く、学校に行くのもあと3日だし、学校側も事情を知っていながらも卒業させてくれるので、正直それは嫌です 否定したのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるっかな」と書き込みが楽しんでいるような書き込みでした さらに、「刑事だけでなく民事で金銭面や体面でいろいろやるつもりだ」と書き込んできました その事を周りの友人に相談すると、それは恐喝にあたると周りは言っていました さらに、その事実を裁判で言えとも言われました ですが、その時ネット間というのを伏せていたので、恐喝が成立するのかまだ疑問でした その書き込みも全文コピーして保存しています(雑談関係はしてませんが)   恐喝罪はネット間(チャット)でも成立するでしょうか?

  • この場合は何の罪?名誉毀損?(急ぎます)

    自分の親が、最近新しく身内になった(らしい)人間からの訴えで前科者にされました。 前科といっても、名誉毀損であり、けが人等は出ていません。 裁判がまだなので、相手方に一度も会ったこともありませんが こちらとしては、前科者の子どもにされたこと、非常に憤っています。 (自分はこの件には直接関わっていないのに、犯罪者?の身内ということで 今後一生不利なことが付きまとうでしょう。ついた事実は消せないので) この相手方に、こちらが裁判を起こせるとしたら、何の罪になりますか? なお、大変申し訳ございませんが、 加害者の家族としての責任を考えろ、被害者の痛みをわかってんのか! 等の回答については、投稿をご遠慮いただければと存じます。 (こちらも被害者なので) よろしくお願いします。