botobotoのプロフィール

@botoboto botoboto
ありがとう数6
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2008/11/21
  • 「無報酬」であれば非弁行為にならない?

    下記のケースについて御教示ください。 ■Aは,隣人との紛争(敷地境界上の工作物,敷地使用請求等)の   協議に際し,Bを代理人として委任。 ■Bは弁護士資格を有しない。 ■隣人との交渉の場にAは出席せず,Bのみ。「補佐人」ではなく,   Aの意思表示等全てを代理する,バリバリの「代理人」として機能。 ■Bは「無報酬であるから非弁行為ではない」と主張するが,無報酬で   あることの証明は,Bのこの口述のみ。 ■Bは,この件にとどまらず,「住環境改善無料相談」を謳って   紛争絡みの代理人となっている様子。 素人なりに推測するに,「無報酬」も信憑性が薄く,しかもこのような ことを,半ば「業」としているような疑いもあります。 このグレーなBの行動に白黒つけるには,どうすればよいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 付き合っていた女性からの刑事告訴から逃れる方法

    私は23歳の男です 東京に転勤してスグ同じ会社の6歳年上の女性の先輩と付き合う事になりました。 ある事(人の口車に乗せられてしまった私が未熟でした)が原因で彼女と彼女のお姉さん(A子)から約500万借金をする事になってしまいました。 A子は借用書の代わりに彼女と結婚する旨の念書を書く事を条件に約200万を出してくれました。 彼女は会社も東京も不慣れの僕に大変、良くしてくれ僕も真剣に付き合っておりましたが、その時点で結婚までは考えておりませんでしたがA子から金を借りる為、後の事は考えず念書を書きました。 しかし、その後、彼女が豹変してしまい私の行動を一部始終監視するかの様に束縛する様になってしまい、東京にも馴染めない事もあり休職届けを出して、彼女にはメ-ルで借金返済を約束して地方に逃げ帰る形で帰りました。 彼女には申し訳ないのですが地元で、元カノと頻繁に合ってますが、 現実は厳しく、やはり彼女とA子からもし、このまま東京に戻る気が無いのなら今すぐ全額返済してもらうし、もし結婚も借金返済も拒めば詐欺で刑事告発も視野に入れると厳しく言われました。 約500万のうち既に150万は返済済で残金もA子に返済計画を出しているにも関わらず聞く耳を持ってくれません。 最悪、もし告訴された場合は私は本当に捕まるのでしょうか? 万が一、捕まった場合は東京に行かなければならないでしょうか? 長文で申し訳御座いませんがご回答下さい。

  • 訴状の書き方教えてください

    いつもお世話になってます。 マンション共有者(台湾人「日本国と国交なし」)が平成17年から行方不明になり、管理費、積立金を滞納して管理組合が困ってます。 抵当権はついていますが、既に返済済みのようです。 甲区は、その台湾人の住んでいた神奈川県内の住所です 差押え、競売したいのですが、相手が国交のない国の外国人で、行方知れずで連絡の取りようがありません。台湾に帰っている可能性の方が大です。 この台湾人を相手に訴えを起こしたいのですが、 訴状を地裁に提出→外務省→台湾に住む相手方に訴状を送達、 とする場合、 訴状をこちらが中国語に翻訳して送達する必要があるのでしょうか? それとも、訴状は日本語のまま台湾に送達して構わないはないのでしょうか? また、中国語に翻訳の場合、こちらで勝手に翻訳可能?それとも地裁指定の翻訳会社? 台湾人の最後の居住場所は、神奈川県内です。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • 残業代請求。

    残業代請求。 お恥ずかしい話ですが私の勤める会社(運送業)は1日14時間くらい働いても残業代をつけてくれず、てゆうか最低賃金割ってるので退職前にせめて最低賃金分だけでも請求したいなと思ってるんですが。 そこで質問です。うちの会社はタイムカードがないのでタコグラフ(運転記録)を4ヶ月前からコピーしています。しかしそれ以前のものはないので諦めていたら資料室から簡単に見つけることが出来ました。これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。

  • この脅しをどう思いますか?

    僕は高校3年生で、もうすぐ卒業します 僕は12月に事件を起こしてしまい、被害者が警察に通報して、近いうちに家庭裁判になると思います それを知ったのは1月31日で、被害者本人が「1~2週間前に裁判所から手紙が来た」と個人的に教えてくれました 「そうなんだ」と相槌をしながら、「(自分の所にはまだ来てないけど)」と思いながら聞いていました その直後に、被害者はこう言いました 「学校を辞めてくれたら裁判にしないし、警察を引き下げてあげる」と言ってきました 学校は事件の内容を知っていながらも卒業をさせてくれるのがとてもありがたいし、もう2月なので正直それは嫌です 否定をしたのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるか…」と脅しをかけてきました そして、その人は「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」と教えてくれました 今は関わりたくなく、会いたくなかったし、状況も悪化させたくなかったので、あまり攻撃的な発言は控えていました 「退学で無かった事にしてくれるなら」という心も出てきたのですが、その事を友人に相談しました すると「退学で無かったことにはならないと思うぞ?これで前科ついてるんだし、もう行く日は1週間も無いのに退学とか馬鹿げてる」と言ってきました それなりの事をしているので、それは友人だからの発言なのかもしれませんが、僕もそれで消えるとは思えませんでした それに被害者は「このやりとりは親には言わない、会っちゃダメだから」と言っていたので、それが本当ならこれは個人的な会話であり、「辞めろ」という話も「辞めたら前科つかないよ」というのも全部自分の考えでエゴなのではないかと思いました 僕もこのやりとりはまだ親には話していません 以前家庭裁判になった事がある先輩に相談すると、「その脅しをかけてきたという事実を裁判で突き出せ」と言ってきました 正直「なるほど!」と思いました 確かに突き出したら何か変わると思いました ですが、脅しをかけたという証拠が少ないのでそれを信じてくれるかどうかは分かりません 先輩から「会ったら向こうの思うつぼだ、連絡を取ったら悪化するだけだ」と言われたので、それ以来僕は会わないようにしていますが、被害者本人は「都合の良い時間を教えて」とまだコンタクトを取ろうとしていますが、無視しています   まだ僕のところには裁判所からの手紙は来ていません ここも何か引っかかります 先輩は別々に裁判をやる可能性が高いと言っていましたが、そういう事はあるのですか?   長くなりましたが、一番聞きたいことはこれです 皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか? また、これを突き出した方が良いですか?