ネット間の恐喝罪について

このQ&Aのポイント
  • ネット間での恐喝罪の成立について疑問があります。
  • 少年犯罪を犯した私は、あるチャットルームで被害者から恐喝されています。
  • 恐喝罪はネット上でも成立するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恐喝罪ってネット間でも成立しますか?

僕は12月に少年犯罪を起こしてしまい、近いうちに裁判になると思います 先月の終わりにとあるサイトのチャット内にて、いつものように発言だけして入退室を繰り返していたのですが、その日に被害者(女性)がそのチャットルームに入ってきて、書き込んできました 「学校辞めてくれたら警察を引き下げてもいいんだけどなぁ」 と書き込んできました 卒業までもう1ヶ月も無く、学校に行くのもあと3日だし、学校側も事情を知っていながらも卒業させてくれるので、正直それは嫌です 否定したのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるっかな」と書き込みが楽しんでいるような書き込みでした さらに、「刑事だけでなく民事で金銭面や体面でいろいろやるつもりだ」と書き込んできました その事を周りの友人に相談すると、それは恐喝にあたると周りは言っていました さらに、その事実を裁判で言えとも言われました ですが、その時ネット間というのを伏せていたので、恐喝が成立するのかまだ疑問でした その書き込みも全文コピーして保存しています(雑談関係はしてませんが)   恐喝罪はネット間(チャット)でも成立するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa532
回答No.1

ネット間でも当然成立します。 「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるっかな」この部分はほのめかしですので脅迫になるかどうかは微妙ではあります。 「刑事だけでなく民事で金銭面や体面でいろいろやるつもりだ」 体面という表現がよく分かりませんが、民事など正当な権利の行使を告知した場合でも相手を畏怖させる目的だったとすれば違法になる可能性もあります。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます ネット間でも成立するのですね