ネット間の恐喝罪について

このQ&Aのポイント
  • ネット間での恐喝罪の成立について疑問があります。
  • 少年犯罪を犯した私は、あるチャットルームで被害者から恐喝されています。
  • 恐喝罪はネット上でも成立するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恐喝罪ってネット間でも成立しますか?

僕は12月に少年犯罪を起こしてしまい、近いうちに裁判になると思います 先月の終わりにとあるサイトのチャット内にて、いつものように発言だけして入退室を繰り返していたのですが、その日に被害者(女性)がそのチャットルームに入ってきて、書き込んできました 「学校辞めてくれたら警察を引き下げてもいいんだけどなぁ」 と書き込んできました 卒業までもう1ヶ月も無く、学校に行くのもあと3日だし、学校側も事情を知っていながらも卒業させてくれるので、正直それは嫌です 否定したのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるっかな」と書き込みが楽しんでいるような書き込みでした さらに、「刑事だけでなく民事で金銭面や体面でいろいろやるつもりだ」と書き込んできました その事を周りの友人に相談すると、それは恐喝にあたると周りは言っていました さらに、その事実を裁判で言えとも言われました ですが、その時ネット間というのを伏せていたので、恐喝が成立するのかまだ疑問でした その書き込みも全文コピーして保存しています(雑談関係はしてませんが)   恐喝罪はネット間(チャット)でも成立するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa532
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

ネット間でも当然成立します。 「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるっかな」この部分はほのめかしですので脅迫になるかどうかは微妙ではあります。 「刑事だけでなく民事で金銭面や体面でいろいろやるつもりだ」 体面という表現がよく分かりませんが、民事など正当な権利の行使を告知した場合でも相手を畏怖させる目的だったとすれば違法になる可能性もあります。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます ネット間でも成立するのですね

関連するQ&A

  •  恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか?

     恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか?  甥っ子が恐喝され、同じ高3の子に1カ月で3万渡しました。  現在、学校側と話し合いの最中です。  私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。  卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。  私は仕方ない事だと思ってますが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 公立高校生は暴行恐喝窃盗しても何故退学にならないんですか?

    知らない公立高校7人に暴行を受けお金を持ってこいと恐喝され、バイクを脅しとられるという窃盗の被害にあいました。後、バイクを盗んで来い、警察にいうと殺すと脅されました。他にも被害者が数人おります。なんとか、警察に届け、立件してもらったのですが、停学処分になったものの、謝罪もせず、加害者の親は退学にならないので、謝罪もしないし、慰謝料、治療代等も払わないといいます。被害届を出されたのだから、お金は支払わなくてよいという言い分です。どうして、故意に怪我をさせたにもかかわらず、謝罪もしない人間が、退学にならないのでしょうか?親いわく、公立高校やから、何やっても、退学にならないからいいんやと言います。教育員会に言っても退学にならないのでしょうか?校長は卒業するまで、面倒みたいと言っていました。公立高校とは被害者に謝罪の指導をしないんですか?いずれ、民事裁判をしたいとは思いますが、あまりにもひどい態度に退学になればよいのにと望んでおります。よろしくお願いします。

  • ネット書き込みで告訴するときは民事が裁判所、刑事が警察に訴えると言うの

    ネット書き込みで告訴するときは民事が裁判所、刑事が警察に訴えると言うので良かったでしょうか。酷いことを書かれている場合は名誉毀損だと思うのですが、刑事と民事で何か違いますか?

  • この脅しをどう思いますか?

    僕は高校3年生で、もうすぐ卒業します 僕は12月に事件を起こしてしまい、被害者が警察に通報して、近いうちに家庭裁判になると思います それを知ったのは1月31日で、被害者本人が「1~2週間前に裁判所から手紙が来た」と個人的に教えてくれました 「そうなんだ」と相槌をしながら、「(自分の所にはまだ来てないけど)」と思いながら聞いていました その直後に、被害者はこう言いました 「学校を辞めてくれたら裁判にしないし、警察を引き下げてあげる」と言ってきました 学校は事件の内容を知っていながらも卒業をさせてくれるのがとてもありがたいし、もう2月なので正直それは嫌です 否定をしたのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるか…」と脅しをかけてきました そして、その人は「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」と教えてくれました 今は関わりたくなく、会いたくなかったし、状況も悪化させたくなかったので、あまり攻撃的な発言は控えていました 「退学で無かった事にしてくれるなら」という心も出てきたのですが、その事を友人に相談しました すると「退学で無かったことにはならないと思うぞ?これで前科ついてるんだし、もう行く日は1週間も無いのに退学とか馬鹿げてる」と言ってきました それなりの事をしているので、それは友人だからの発言なのかもしれませんが、僕もそれで消えるとは思えませんでした それに被害者は「このやりとりは親には言わない、会っちゃダメだから」と言っていたので、それが本当ならこれは個人的な会話であり、「辞めろ」という話も「辞めたら前科つかないよ」というのも全部自分の考えでエゴなのではないかと思いました 僕もこのやりとりはまだ親には話していません 以前家庭裁判になった事がある先輩に相談すると、「その脅しをかけてきたという事実を裁判で突き出せ」と言ってきました 正直「なるほど!」と思いました 確かに突き出したら何か変わると思いました ですが、脅しをかけたという証拠が少ないのでそれを信じてくれるかどうかは分かりません 先輩から「会ったら向こうの思うつぼだ、連絡を取ったら悪化するだけだ」と言われたので、それ以来僕は会わないようにしていますが、被害者本人は「都合の良い時間を教えて」とまだコンタクトを取ろうとしていますが、無視しています   まだ僕のところには裁判所からの手紙は来ていません ここも何か引っかかります 先輩は別々に裁判をやる可能性が高いと言っていましたが、そういう事はあるのですか?   長くなりましたが、一番聞きたいことはこれです 皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか? また、これを突き出した方が良いですか?

  • 恐喝未遂に該当しますか?

    今回元々は私が加害者で、名誉棄損、業務妨害に抵触する可能性のある事件を起こしてしましました。 直ぐに謝罪をして反省をしているのに、執拗に責められて疲れてきました、話も全く進みませんし。 解決に向け被害者と仲介者を通じて話会い中ですが、「慰謝料額を数千万寄こせ」、「持っている預金全て寄こせ」だのと仲介者に言っているようです。 こちらから慰謝料の金額を提示するように迫れれ、その金額によっては刑事事件にすると脅されもう事件にして貰っても構わない気さえしてきました。 裁判所に判決を下してもらい、罪を償い、慰謝料を払いたいと。 無料の法律相談に相談してみたら多分不起訴になるでしょうし、民事裁判でも慰謝料数十万で終わりでしょうと言われました。 裁判になった場合にはこちらも全て事実だと主張したいと思います。 そもそも私のした、被害者の事実を取引先にメールしたり、ネットに書き込んだ事は名誉棄損や業務妨害に該当するのですか? それに被害者の「持っている数千万の預金を全て寄こせ」等の発言は恐喝未遂にならないのでしょうか?

  • ネットの中傷で鬱になりました。医師の診断書を持って警察に行き被害届けを

    ネットの中傷で鬱になりました。医師の診断書を持って警察に行き被害届けを出して相手の情報を開示させることはできますか? ネットゲームの中でのことですが暴言チャットで傷つきました。 内容は「雑魚、やクソラグやチートクズ 弱いくせに」などです 医師の診断書も書いてもらい、ネットの書き込みによる中傷などはネットをしないことだ、といわれました。 所轄の警察に医師の診断書を携え被害届けを出し これにより捜査でゲーム運営側にIP及び、チャットのログ記録を開示してもらって その得た情報からプロバイダーあてに被害を訴えて、 精神的な被害を民事裁判で訴え被害賠償を支払ってもらうことはできますか?

  • ネット上で誹謗中傷をした

    知り合いがネット上で個人の誹謗中傷をする書き込みをしてしまいました。 5回ほど、某掲示板にて個人が特定できる書き込みをしました。 「~死ね」とか「~は嫌われている」 などと言った感じです。 彼は、現在大学四年生で、 会社から内定もありますし、卒業も決定しています。 警察沙汰になれば、内定は取り消し、退学と言う事になってしまう のでしょうか? また、訴えられた場合、どのような罰がありますか? 罰金はいくらくらいになるでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 被害者が加害者に?

    中学時代の恐喝(喝上げ)やいじめ被害を大学生になってからインターネットで実名で相手を非難する書き込みをするのは被害者が加害者になってしまうのですか? 恐喝は時効成立でおとがめなしで、被害を相手の実名を晒して公開すると名誉棄損になるのですか やった方は忘れていても、被害にあった方は死ぬまで死んでも忘れません。 学生時代のいじめや恐喝はやったもの勝ちでやれた方が悪いのですか? それをいつまでも執念深くネットに書き込むとこっちが悪く言われるのですか? 喧嘩両成敗でも相手は時効成立で私だけ成敗されるのですか?

  • ネットの繋がりについて

    今私は大学1年生です。ここ最近で配信アプリを始めてそこから繋がったある人と個々のやり取りや電話をするようになりました。それが親に知られてしまい、(経緯は謎です。見られたのかと思ってます)こんな所で気持ち悪い事しやがってなど言われてます。電話をした時に顔が写っていない写真を送ってしまったりしてしまいました。(これは、完全に私が悪いです)凄く反省しています。自分の判断が甘かったと思っています。しかし、ネットで好きな人がいるというのはおかしいことなんでしょうか。周りには自立してる人が沢山います。もちろん、ネットの危険性を考慮してくれてるのは理解してます。私が不幸にならない為にやっているとも言われました。親には沢山の支援をして頂いていますし、退学させるからとも言われます。 私としてはそこに関してはあまり干渉をして欲しくなく、LINEやチャットの内容は人に見られても恥ずかしくないようにしろと言われますが、個々のチャットの内容を人に見れらても大丈夫な様にするのは少しおかしい気がしてしまいます。迷惑も沢山かけてしまっているのも事実です。でも、自分で決めれる様になりたいと強く思います。その人と完全にお付き合いをしている訳では無いですが、配信も続けていきたいし、関係も切りたくありません。親に、向けて正しい伝え方を知りたいです。

  • 中高生のネット掲示板

    みなさんは、中高生による学校のネット掲示板がたくさんあるのをご存知でしょうか そこでは雑談が行われるだけではなく、生徒の本名が毎日のように出て、中傷文が書かれています 生徒同士のトラブルは後を絶ちません なんとか解決できないものでしょうか また、「生徒同士のトラブルがありました。IDとIPは保存され、事情聴取が行われます」などという書き込みがあったりします。 明らかにうそなのですが、これは実際ありえることなのでしょうか